充実してました。

今日はちょこちょこと用事があったのですが。

昼前に、こないだ仕上がった絵の額装をしてもらいに渋谷に行きました。

いつも同じところで額装してもらっています。
いつも同じお兄さんにやってもらっているのです。

この日も
ちょっと変わってしまった絵の雰囲気に合わせて
どんな額がいいのかをいろいろサンプルを出してもらいました。
b0172370_23143653.jpg

いままで全く額のこととか考えずに絵を描いてたから。
お兄さんの話はいつも勉強になるのです。

いやー額って深いです。
選び方ひとつで全然変わるんですよね。
いつもありがとうございます♪
それにしても今回サンプル出させすぎちゃってゴメンナサイっ><;


午後は新宿の高島屋でやってる草月のお花の展示会を見に行きました。

今回は黒と赤のカラーがテーマになってました。
展示の仕方が斬新!!
表と裏の、両方からの視点や
黒から赤への色の変化とかが、最初から意識されて順路が組まれてました。

思えば大学のころ専攻してたのは
学芸員のための勉強で。

順路の組みたて方とか、
作品の見せ方とか、
斬新なものを見るとはっとします。
いけばなの作品も然り。
おもしろかった~~^^


草月展は11階でやってます。

10階では焼き物の展示販売をしていました。
エスカレーターの通り道だったので、
寄り道をして見ていたら。
「越前焼き」との文字が!

おっ地元~??
と思いつつ
覗いてみたら・・・

たねの形の箸起きが!
b0172370_23261679.jpg

かわいい・・・

作家さんがいらっしゃったので少し話してみたら、
なんと地元の超ご近所さんだったことが判明!

来月福井で展示会やるんですよ~なんて話してみたら
なんと会場のオーナーさんのお友達だったそうです笑。

なんてご縁!
まさか新宿の高島屋で地元民に遭えるなんて!

東京で福井人に遭う確立って本当少ないんですよ~^^
なんか嬉しかったです!テンションあがりました笑。

村田紀之さんて方です。
九日まで高島屋にいらっしゃるそうなので
興味のある方はぜひ!


そして明るいうちに家に帰れた^^

んーー充実です。
こういうのがいいなぁ^^
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-04 23:35 | 日記