安養寺町でさぎ草展

b0172370_15233216.jpg

b0172370_15233283.jpg

さぎ草って花、知ってますか?


白鷺の飛ぶ姿に似た、可憐な花です。


私の地元、福井県安養寺町は、
里地里山として、テレビに出たり新聞に出たりしています。

豊かな自然と田園風景の美しい町です。
そんな安養寺では、さぎ草王国という活動をしているのです。

さぎ草は、数の少なくなってきている希少な植物で。
そんなさぎ草を増やし、広めようということで、
毎年さぎ草の咲くこの時期に、さぎ草展を開催しています。


それが今日から、
安養寺町の太陽の広場というところで始まりました。


今回この開催に合わせて、
さぎ草Tシャツを作りました。

版のデザインは私が。
その版を使って、一枚一枚Tシャツに刷っていったのは、さぎ草展のメンバーさんたちです。

うちのお母さんとか
近所の人たち。


アットホームでしょ(o^-^o)


こんな形で地元に関われるのは嬉しいです☆

最初はメンバー分だけって話だったんですが
さやかちゃんのデザインならって
予想より多い注文がはいったそうです。

地元ってあったかいですね(●^o^●)


Tシャツもさぎ草も販売はしてないのですが
お近くの方はぜひ行ってみてください。

11日まで開催してます!

よろしくお願いします(^o^)
[PR]

by do_do_bird | 2009-08-07 15:23 | 日記