10月30日金曜日のこと

ブログが遅れていた分、まとめてのアップです。

10月30日。
この日東京は見事な秋晴れの空で。
外にスケッチ大会に行きました。


というのも。私、6月ごろから絵の家庭教師(?)をやっているのです。
似顔絵で知り合ったお客さんだったのですが、
ご夫婦で絵を教えてほしいとのことで、月に2回くらいご自宅にうかがっていて。

いつも室内でお花とか果物とかのスケッチをしていたのですが、
秋になったら紅葉とか、秋の空の絵を描きたいね~って前から話してて、
実はこの2週くらい前の日曜日に鎌倉にスケッチ大会に行く予定を組んでたんですよ。



さて予定の日。

なんと台風でした。



イヤイヤ、前から自分が雨女だって知ってはいたけども・・・;;;

季節はずれの台風が、
方向転換をしてなんとこの日に直撃で。

自分にひきましたww




そして冒頭に戻るのですが、
この日はその失われた鎌倉スケッチ大会のリベンジだったんです。


とは言え平日だったので、お父さんのお仕事の都合上、遠出できるハズもなく。
おうちのご近所の公園でスケッチになったのでした。



それでも気持ちの良い秋晴れの中、
外の光の中で絵を描くって作業は気持ちがいいです。


いつも近くの個体を描いてるお父さんお母さんも、
(お父さんお母さんって呼んでますw)

風景ってなるとまたものの見方も変わったみたいで、たのしく時間を過ごせました。

ご了承を得たので、この日のお父さんの絵。
b0172370_055733.jpg

藤棚のつるの絵です。色鉛筆画です。
写真じゃ伝わりづらいのですが、枝のひだや皺、本当に細かいところまで見て描いてるんです。
藤の枝の不思議な色あいを、細かい色の重ねで表現しています。
青にも緑にも白にも黒にもみえる。

お母さんの絵。
b0172370_0564058.jpg

淡い色がキレイに表現できる、水彩画。紙は和紙を使っています。
紅葉してる木と、公園の街灯がポイントです。
なんかもっとね、赤い色がきれいに出てたんですよ。。うちの写真の撮り方が悪いのか・・・
奥の人物や石にまで気をくばって描いてます。


ふたりとも、全然違うやり方で、違う表現で、違う癖があって、
見ていて本当におもしろいです。

私も学校で描き方を教わったわけではないので、
正直適切なコメントができてるのかどうかわからなくなるときもあるのですが・・・^^;

だれかに教えるっていうのは自分にも本当に勉強になりますね。
ふたりとも話やすいから、
いつも楽しい^^


この日うちが描いた絵。
b0172370_11737.jpg



次回も晴れたら公園に行こうって話になりました。
うちが予定を組むと雨になるからなぁ><;

雨降らなきゃいいんだけど・・・
もう少し晴れの日が続きますように!
[PR]

by do_do_bird | 2009-11-08 01:07 | 日記