1月24日に切り絵イベントやります。

今回福井に帰省した理由として。


今週の日曜日に、いまだて芸術館で切り絵のイベントをやるのです。
http://www.city.echizen.lg.jp/office/090/030/bunkasisetu/imadategeijyutukan.html

地元である武生は、
越前和紙が有名な、和紙工芸の町です。

丈夫で、さまざまな加工あるこの和紙を、地元のひとたちやこどもたちに、触れてほしい、ということで、
企画されたものだそうです。


今回は、この和紙をつかって、切り絵であんどんを制作するという企画です。
嬉しいことに、すぐに満員御礼となりました。

参加者名簿も見せてもらいましたが、
うちの親戚や、お母さんの友達が何人か・・・・

とっても地元っぽい。もとい、愛ですね笑。



おとといは、その打ち合わせで芸術館に行きました。
イベントに使う用の和紙を。いろいろと選ばせてもらったのですが。


和紙のお店や問屋さんをめぐったのですが、
正直、越前和紙にここまでのバリエーションがあるなんて思ってませんでした!!!

一般に出回る越前和紙は、薄く、細かい細工がしてあったり、金箔が施されてたりするものが多く、
むしろそういうイメージでしか見えていなかったのですが。

さすが問屋さんになると違う~~~!

もはや、イベントより自分優先(笑)
見たことない和紙や、想像を超える素材に大興奮です。


あ~しあわせだ。



福井の人間でよかったなぁと。
改めて地元への愛を感じた一日になりました。




24日、楽しいイベントになるといいな。

なんか、ケーブルテレビとか広報とかの取材も入るらしいですよ。
楽しめたらいいなとおもいます。
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-22 22:47 | イベント日程