お絵かき教室@上野

以前の日記でもお話したことのあるお絵かき教室。

千葉に引越してしまったので、
先月からちょっとスタイルを変えて、
上野公園でスケッチをしています。

先月上野動物園に行き、
今回は2度目の動物園。


メンバーはMさん夫妻に、友達のコジマミカさん(ミカリン)が加わりました。



最初、爬虫類館に行ってみたら、
入ってすぐでっかいワニがいてすごいびっくり・・!!

爬虫類、苦手なワケじゃないけど、
大きさとか質感とかの予想ができないと無駄にびっくりする。

なぜかゴキブリまで展示されてた。やめてくれ~~~~><;;



爬虫類は描けないとあきらめ、
それぞれに描きたい動物を描きました^^;

お父さんはカンガルー、お母さんはペンギン、(Mさん夫婦のことはお父さんお母さんと呼んでます)
ミカリンはハシビロコウから始まり、
途中お昼を挟みつつ、描き方とか見つつ、
それぞれけっこうじっくり、たくさんスケッチを描きました。

この日、うちが描いたスケッチ
フラミンゴから始まり、
b0172370_9333327.jpg

ハシビロコウ
b0172370_9341083.jpg

オカピのお尻。
b0172370_9344062.jpg

オウサマペンギン
じっとしてて描きやすかった。
b0172370_935996.jpg

オウサマペンギン後姿
b0172370_9353716.jpg

で、ずっと描きたかった象さん
b0172370_9361063.jpg

b0172370_9362834.jpg

やたら動き回るので大変だった。。


スケッチもけっこう集中するので、
ここまでやると疲れますね^^;
でも外で絵を描くと、中で描くよりも相手が動く緊張感があって楽しいです。
光の感じも変わるしね^^

上野動物園は、
うちの記憶にあるイメージ以上に大きくて楽しいところでした。


帰り道、上野公園の中央の噴水近くでやってたタイフェスに寄り道!

タイ式マッサージとか、タイ検定(なんてあるんだよ、知ってたww?)とか、体験型のやつから、
タイの小物とか服とかの出店もあり・・・
女子が3人もいるもんだからついついお買い物。笑

タイダイ染めのカラフルなタンクトップとかワンピースとかミニスカートとか・・・
それぞれ気に入った服をついつい買っちゃいました。

だってすごく安いんだよ~~♪
お母さんと、ワンピースお揃いで買っちゃった(*^^*)
お父さんはちょと呆れてました笑。


帰りにみんなで上野の画材屋さんに寄り、
b0172370_9414866.jpg

うちはここで岩絵の具を購入。
初めて行ったお店だったけど、
絵の具が小分けになってて買いやすいし、雰囲気がアットホームでいい感じ。
上野にもこんな画材屋さんがあるんだなぁ~
喜屋さんてとこです。HPはコチラ→http://www.h4.dion.ne.jp/~kiya/


Mさん夫婦とはここで別れ、

うちとミカリンは上野から日暮里まで、谷中や根津をお散歩して帰りました。

いわゆる谷根千といわれるだけあって、
小路にちょこちょことある古民家がそのままカフェになってたり、
すごく昔から続いてるんであろう料亭があったり、
手ぬぐい屋さんがあったりで、
本当、私のツボにばっちりハマる街並みでした。


ミカリンは昔町屋に住んでたことがあり、
このへんの街並みに詳しいのです。

楽しかった^^


最後に谷中銀座という通りをを通過して日暮里に向かうのですが、
ここの店頭でなぜか生ビールを売っていた。
となりにはコロッケ屋さんもあったので、
b0172370_100877.jpg

まぁ、せっかくだからね笑。
プラのコップとは言え、中身はエビス。
コロッケ屋さんもけっこう有名なお店らしく、とってもジューシィー☆

天気もちょうどよくて、
なんだかすごく幸せ。


濃いぃ一日だったなぁ。



ミカリンはそのままうちに遊びにきて、一緒にゴハンを食べて帰りました。
なんだか時間が長く感じた一日。

別に無理してないのに、これだけ充実してて楽しく終われる一日っていうのはなかなか無い。

今まで上野はちょっと遠いからあんまり行かなかったんだけど
またゆっくりお散歩したいと思います。
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-14 10:11 | 日記