夏の思い出

8月12日。

この日は、前々から、
彼の妹夫婦と、弟カップルがうちに集まって、
流しそうめんとバーベキューをしようという話になっていました。

個人的なイベントがあまり多くない私は、
この日をすっごい楽しみにしてたんです。
毎日ちょっとずつ掃除してお客さんスペースを確保して、
普段拭かないとこまで拭いて待ってました笑!


引越し当初から、作ろうと言っていたウッドデッキも、
この日のために制作!
b0172370_1525885.jpg

これは彼がほぼ一人で作ったものです。
DIYの好きな彼。
毎回思うんですが、こんなの手作りできるもんなんですね^^;



妹ちゃんの旦那さんは、仕事の都合で来れなかったのですが、
前日の夜に、3人で車で千葉まで来てくれたのでした。


そして当日。
朝一でみんなで、流しそうめん用の竹を切り出しに行きました。
まず竹を切るっていう、このへんのワイルドさがすごい笑。


切ってきた竹を、
縦に半分に割って、
中の節を削って、やすりをかけて、洗って、斜めに組む。
b0172370_15175219.jpg

いやいや、なかなかいい感じになりましたよ。

そうめんをいれる器も、あまった竹で制作。
b0172370_15184354.jpg

薬味を入れる器も、竹の端材です。


ちなみに、薬味の大葉とミョウガは自家栽培!
(しょうがは買いましたw)


近所に住む、私の友達にも声をかけ、
その子の2歳になるこどもも加わって、
総勢7人の、ワイワイしたパーティーになったのでした。

b0172370_15204731.jpg

イラストが雑でスイマセン;;

流しそうめんは、想像以上に盛り上がりました!!
流れが速いから、けっこうつかむのが難しいのです。
つかんだつもりでも、つるつる流れていっちゃう^^;

友達のこどもも、フォークで参戦。
でもなかなかつかめなくて、最後てづかみ笑。


シンプルな竹組の流しそうめんだったけど、
かなり楽しかった!!

来年は、ピタゴラスイッチばりのコースを組もうと、今から目論んでます・・・笑



そしてそうめんでおなかがいっぱいになってしまった私達は、
せっかくのバーベキューもあまり入らず・・・

ゆっくり食べつつ、ちょいちょい飲みつつ、
本当にまったりした一日になりました。


途中ちょっと雨も降ったけど(やっぱり^^;!)
3時過ぎにはすいか割りもして、
夜には花火もして。


のんびりしすぎて、写真はそうめんしか無いけど、
この一日で、夏の思い出の全てを楽しんだ気がしてます^^


今年の夏に思い残すことはないなぁ笑。
楽しかった!!
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-13 15:33 | 日記