帰省のこと

30日から、彼となのちゃんと一緒に実家の福井に帰省していました。

テレビでも散々聞いていましたが、
北陸は本当に雪がすごい!!

b0172370_15542546.jpg

行きは何事もなく到着できましたが、
帰りは特急がとまって、
指定していた列車に乗れなかったりと、大変でした。


いつもは帰省ラッシュを避けて帰るので、
お正月に福井にいるのは数年ぶりのこと。


おばあちゃんや両親、お兄ちゃん夫婦や弟夫婦
みんなと過ごすお正月でした。

ゆきだるまつくった笑。
b0172370_16263165.jpg




ひとみしりのなのちゃん、
新幹線ではおとなしくしてくれていたのですが、
実家でバッグから出たときはもう、こんな感じ。
b0172370_16205378.jpg


弟夫婦には去年子供がうまれたので、
赤ちゃんのいる部屋はやっぱり遠慮させてもらい、
なのちゃんには座敷に居てもらってたのですが。

物音がするたびにこんな感じ。
b0172370_162546100.jpg



お兄ちゃんのこどもは5歳の女の子で、なのちゃんに興味津々。
座敷にちょいちょいなのちゃんの様子を見に行くので
落ち着かなかったようです笑。

ストーブつけたって寒かったしね。

31日はお父さんお母さんの打ったそば食べて、
1月1日は地元のちっさい神社にみんなで初詣に行って、
元旦が誕生日のお母さんの誕生日祝いをして
b0172370_16491988.jpg

たのしく過ごしましたよ。
誕生日プレゼントは、東京駅で買ったハンドクリームでした。
色んな香りのちっちゃいやつが5個セットになってるんです。


家族で集まるっていうことも、この年になるとなかなか無くなってしまったので、
楽しかったですよ。


それにしても、家にいる間は本当に雪ばっかり降ってましたね~~~
寒さも、北陸はやっぱり半端なかった^^;



元旦には彼の実家のある秦野に行き、
昨日千葉に帰ってきました。
帰りがてら、上野の東照宮へおみくじをひきに行きました。
中吉だった。
こっちにいるときは毎日寒いと思ってましたが、あったかいです。



なのちゃんもようやく自分の居場所に帰れて、
こたつで爆睡してます。


おみくじの中吉は、
自分にとってなんだかリアルな内容だったので、
地道にやることやって、がんばっていきたいと思います!

今年の目標。

「字を綺麗に書く」


私とやりとりのある人はわかると思いますが、
ゆっくり書いてもなかなか綺麗な字ってかけないんですよね・・・

今年はせめてもうすこしだけでも、綺麗に字をかける女性になりたいなぁ。
[PR]

by do_do_bird | 2011-01-04 17:03 | 日記