地震。からのご近所。

地震が起きて、心の痛む日々ですが、

ご近所さんとの距離が少し縮まった気がしています。


地震のとき、
声をかけあって何かとお世話になっていたお宅があるのですが、

今まで挨拶程度だった関係が、
こないだ一気に縮まりました。



ちょっと用事があって彼とふたりでお宅を訪ねたときのこと。


立ち話も何だしってので家に上げてくれたのです。


そこに、私の大好きな絵本作家、酒井駒子さんの版画が!!
そこから話が広がり、
絵の話やDIYの話ですっかり盛り上がってしまいました。



旦那さんも昔絵を描いていて、
奥さんもイラストのお仕事をされていたとのこと。

旦那さんはDIYも好きで、彼ともすっかり意気投合。
好きな絵の系統も私と近くて、


まさかこんなご近所に、こんなコアな人たちがいるなんて!!!

とびっくりでした。




昨日は、
もう絵は描かないからと、
使わないキャンバスを山のようにいただきました。
b0172370_10274826.jpg

枠木とキャンバス地です。

大きいキャンバスだとひとつ2万ちょいしちゃうんですよ。
それがこんなに~~~~(T0T)!!


ちょっとずつお金貯めて買わなきゃと思ってたから、
ほんと、めちゃめちゃ嬉しい。



ロッカーにしばらく放置していたとのことで、
ちょっとホコリっぽかったんですが、
みんなでおしゃべりしながら枠木をごしごし。
b0172370_10335390.jpg


すっかり綺麗になって
しばらく日干しで乾燥、その後うちまで運んでくれました。


正直わたし、キャンバスを張った事ないんですが、

やり方から教えてくれるとのこと、、、


すごい!!!!



あまりに嬉しかったので日記にしてみました。


地震から数日、本当にあっというまに過ぎている気がしてます。

ちゃんと毎日やることやらないとね。

がんばろ!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-25 10:40 | 日記