今回の展示の様子です

会場の写真を撮ったものをアップしていませんでしたね(^^;)

今日ゆっくり撮ってきたのでアップさせていただきます。

いまだて芸術館全体の様子はこんな感じです。
b0172370_2246633.jpg

壁の一面に大きい切り絵を4点と、ランプを6点。

b0172370_2248888.jpg

反対側の壁には過去作品の写真のスライドショーを流してます。


大きい作品は、花鳥風月がテーマになってます。
各モチーフを一枚ずつ。
「花」
b0172370_22512197.jpg

「鳥」
b0172370_2252943.jpg

「風」
b0172370_2253718.jpg

「月」
b0172370_22541578.jpg




越前和紙に裏打ちをして、頑丈にしたものを切り絵にしました。
後ろに配置してある赤やピンクも越前和紙をちぎって貼り付けたものです。

大きさは縦1700mm×横1200mm。
けっこう大きいです。

上の切り絵のインパクトが大きすぎて、
意外と目立たないのが両脇に3本ずつ配置した計6本のランプ。
b0172370_2305281.jpg




一本に6つの丸窓があいているのですが、
そこにひとつずつ切り絵が入っているんですよ。
写真だとなかなか伝わりづらいのですが・・・
上から順に写真を置くとこうなります。
こちらのタイトルは「開花」
b0172370_2343265.jpg

b0172370_2351951.jpg

b0172370_236629.jpg

b0172370_2364687.jpg

b0172370_2375578.jpg

b0172370_2384182.jpg


下からだんだんと開花していく様子がわかるでしょうか。
ほかに種の育つ様子を描いた「発芽」
椿の落ちていく様子の「落花」
ギンヤンマの「羽化」
ジャンプするトノサマバッタ「飛翔」
熱帯魚、ベタの「遊泳」
の6パターンを作りました。

どうも壁となじんじゃってるみたい。
ランプ本体が大きすぎたせい?
意外と気づかずにスルーする人が多くてドキドキしてます笑。
ちなみに大きさは、縦1820mm×横200mmで奥行が140mm。

見た目よりずっと大変な思いして作ったんですよ~~
これから見に来られる予定の方はそこにもぜひご注目くださいませm(_ _)m



そしておみやげコーナー。
芳名帳のとろこにランプを置いてみました。
b0172370_23201669.jpg

かわいい・・・♪


前回の日記にも書いたのですが、
今回販売のグッズは、ポストカードとハンカチと、切り絵セットのみっつです。
b0172370_23385160.jpg

b0172370_23395073.jpg


そのなかでもイチオシしてるのが切り絵セット。
b0172370_23224238.jpg

b0172370_2338275.jpg


自分で切り絵を作ってみよう!のセットになってます。
切り絵のベースになる絵が5パターンでワンセット。
黒いところを残すように切っていくのです。
バックに好きな和紙を重ねてアレンジできるように、大小色柄さまざまな和紙10枚もセットに入れました。

「不器用だから無理~」とか
「やったことないからできない~~」とか言わずに
一度やってみると意外と楽しいですよ。

私も器用な人間だと思われてますが、
興味のないことに関してはまったくもって不器用です。
ミシンとかまっすぐ縫えないしね笑。

まずはやってみてください(^^)




一週間の展示会も、はや折り返し地点になりましたね。
明日は私は会場にはいないのですが、
行けそうな方はぜひぜひ行ってみてくださいね。

おうちが遠いかたは、
つたない写真で申し訳ないですが、ブログで雰囲気を見ていただけたら嬉しいです☆
[PR]

by do_do_bird | 2011-10-12 23:41 | 展示日程、経過