みこちゃんが産まれるまで

一生になかなか無い経験だし、
出産までのことをまとめておこうと、入院中に日記をつけました。

文中のイラストは日記からの抜粋です。
携帯の写真なので見づらいかもしれませんが・・・
そして長いので暇なときに読んでみてください。


もともとの出産予定日は3月10日でした。

ところが兆候があったのが2月17日。
初産は遅れるって聞いてたから、
さすがにこんなに早まることはないだろうとタカをくくっていたもんで・・・

入院準備も何もしてなかった(><)

慌てて買い物に行ったのが18日。
b0172370_17401829.jpg


出産場所は病院ではなく助産所を予定していました。
ここでは通常の出産のようにベッドに寝て出産するんじゃなく、
立って出産をするんです。

なので人一倍体力をつけるべく、ウォーキングを推奨されてたわけですね。

なにしろ初産。
やっぱり緊張するもんで(^^;)
夜中に急に陣痛が来たらどうしようと心配でなかなか寝付けませんでした(笑)


そしてついに19日、朝ごろ陣痛ぽいのがきました。
b0172370_18452340.jpg

最初は陣痛なのか何なのかわかんなかったんですが。
ここからが長かった・・・;;

b0172370_18462240.jpg

陣痛感覚が5分おきになったら助産所に来てねって言われてたんですが。

これがなかなか縮まらない。
15分おきくらいにはなるんですが、
夜になっても5分おきにはならない。

もうこれは日が変わらないと無理かと半分あきらめた深夜1時ごろ、ようやく5分おきに。
やっと助産師さんに電話。
b0172370_18561068.jpg

すでに瀕死(笑)


助産所に向かうころは、雪が降り出していて、
うっすら道に積もった雪がすごく綺麗だったのをなんだか覚えてます。




さてさて助産所についてから。
ここからがまた長い。。。

せっかく5分おきになった陣痛が、
助産所に着いた安心感からかなぜかまた間隔が延びちゃって(><)

陣痛促進のためにと、
ロッキングチェアみたいのにまたがって揺られたりしたんだけど
b0172370_1935710.jpg

朝になってもまだ変化無し。

ここらへんあまりぐっすり寝てなかったわけですよ。
まーとにかくねむい。

付き添ってくれたお母さんもまた寝られず、気の毒でした(^^;)


寝られないまま7時ごろ。。
朝ごはんの時間になってもまだ変化なし。

歩くと陣痛の促進になると助産師さんからアドバイスをもらい、
助産所内の廊下をヒイヒイ言いながら歩き回る。
b0172370_19184849.jpg

しんどかった~・・・


9時ごろ内診。
ようやく陣痛も5分おきになり、出産体勢に入れました。

ここでは入院する部屋で出産して、そのまま退院までその場所にいれるんです。

助産師さんがふたりで部屋に出産準備を整え、
10時ごろ、いざ出産!
b0172370_1935320.jpg

さっきまで陣痛促進のために座ってたロッキングチェアの背につかまりながらの出産でした。
文字通り、かえるのような体勢で・・・;;
なんかイラストはおもしろい感じになりましたが、リアルですよ(笑)

なんか途中しんどくていろいろ覚えてないですが、
無事に10時58分、心琴ちゃんが産まれてくれたのです。
b0172370_19455845.jpg


途中、あたまが出てるところを触らせてもらいました。
へその緒も自分で切らせてもらいました。
最終的にハサミが使いこなせず、お母さんに切ってもらったんですが(^^;)
思えばすごい経験でしたね~~


鼻からスイカと聞いてはいましたが、
鼻からスイカ出す方がきっと痛いっていうのが率直な感想でした。
口からリンゴくらいですね。

出産後の体調も、周りが驚くほど良かったです。


入院生活は、出産したその部屋で、みことちゃんとずっと同室で、
おだやかにの~んびりと過ごせました。

そんなのんびり生活の中で描いた、最初のみこちゃんの絵。
b0172370_1952128.jpg


まいにちまいにち顔つきが変わるんです。



みこちゃんも今日で産まれて18日。
本当は今日が出産予定日だったんですよね・・・
まだおなかにいたのかもしれないと思うと不思議だなぁ。





最後に。
奇跡的に撮れたウインク写真を♪
b0172370_23242815.jpg

[PR]

by do_do_bird | 2012-03-10 23:24 | 日記