カテゴリ:日記( 235 )

ブログのお引越しをしました

b0172370_1236438.jpg

新しいブログを開設しました。
新しいブログ名は

「切り絵、似顔絵、時々かえる」

です。

URLはhttp://yamahashi.exblog.jp/です。


相変わらずのエキサイトブログですが


ブログのタイトルやらなんやらを変えたかったんです。
せっかく作家名も変えたからね。



このブログはこれで
データとして残すつもりでいるのですが

今後日記やらなんやらは新しい方に書いていこうと思っています。


どうぞよろしくお願いします!
[PR]

by do_do_bird | 2016-03-07 12:36 | 日記

似顔絵やさん再開します

ひさしぶりすぎてどう書いていいのやらわからないブログ。

ご無沙汰してすいません。


音信不通になってましたが、
我が家はみんな元気に過ごしてます。


少しずつ、少しずつではありますが、
自分の時間も確保できるようになってきましたよ。

ようやくです(^^)




ずっとお休みしていた似顔絵やさんも、
そろそろ再開したいと思います。


作家名として使っていた
「辻 紗也香」
という名前も

現在の名前である
「山橋 紗也香」
に変えようと思っています。

なんとなく、新たな気持ちで始めたいなぁと。



まだまだショップに行ってイベントとしてやるような段階ではないので、
一件ずつメールから受注、制作、発送という流れになると思いますが。
b0172370_0332323.jpg



ゆっくりと、進んでいけたらと思ってます。
ご注文等はコチラのアドレスまで → info@wn-nigaoe.com

個人メールからでもラインからでもOKです!
ご連絡お待ちしてます♪♪




日々どうにもならないおもしろいことばかりがおこる子育てについても
なんか言いたいことはたくさんあるのですが。

またおいおいここにも書いていけたらいいなぁ。
[PR]

by do_do_bird | 2015-05-04 00:38 | 日記

なのさんのこと

気が付けば息子が産まれてからここんとこ、
ブログを全くいじっていなかった・・・



余裕がないのです。
すいません。



二人分のこそだてはやっぱりハード。

それでも家族みんな、元気に過ごしていますよ。




実家にしょっちゅう帰ったりしていましたが、
最近ようやくリズムもできてきました。


みこはだんだんとお姉ちゃんになってきてるし、
みなぴー(←息子の愛称です)はますますたくましくなってきています。



え、なのちゃんは?



そこでタイトルにある

なのさんのこと。




私は里帰り出産だったのですが、
ちょうどそのタイミングで旦那の仕事の状況が変わり、
なのちゃんのお世話ができないということで、
千葉を離れるときに、なのちゃんを近所に住む旦那の友人夫婦に託していたのです。


半年の里帰り後、千葉に戻ってきてからも
今度は私の方で度々福井に帰らなければならない用事が出来てしまい、
結局なかなか迎えに行くことができず・・・・・・




どうにかなのちゃんも一緒に暮らせるようにと
いろいろ方法も考えたのですが、




旦那の友人夫婦がなののことをすごくかわいがってくれていて、
なのも二人にすっかりなついて幸せに暮らしていると聞いてそれならと、



ふたりにこのままなのを任せることに決めたのでした。





さみしいし、つらい決断だったけれど、
幸いそんな感傷にひたる暇もなく、
にぎやかに、せわしなく、日々は過ぎていっています。



近所に住んでいるので、
会いに行こうと思えば行けるのですが、
これがなかなかタイミングが合わず
一度も会いに行けてない。



旦那は何度か会いに行ってます。
かわいがられすぎてまた少し太ったようです。


写真は旦那の膝でくつろぐなのさん。
b0172370_2333501.jpg

落ち着いたら会いたいなぁ。
[PR]

by do_do_bird | 2014-09-14 23:34 | 日記

産まれました~~

ブログでのご報告がすっかり遅くなってしまいました。


先月末、1月25日、無事に男の子を出産いたしました~~!!!
b0172370_1540482.jpg


予定日よりも13日も早かったのですが、
元気な産声をあげて産まれてきてくれた息子。


性別を聞かずに出産に臨んだのですが、
なんとなく女の子だとばっかり思っていたので
おちんちんを見てなんだか爆笑してしまいました(;´∀`)


産院に着いてから4時間で産まれてきてくれました。
みこのときは産院に着いてから10時間だったので、
それを考えると今回はとってもスムーズ!

一度目の出産で勝手が分かっていたせいか、
今回はなんだか痛みに対する怖さがあまりなく
ただただ幸せな気持ちで、最初から最後までいれたのでした。


すごいことです。


自分で言っちゃう(笑)



「心湊」と書いて「みなと」という名前になりました。
生後3日後の寝顔をスケッチをアップしま~す。
b0172370_15441350.jpg


急に来た弟に最初は戸惑っていたみこちゃんでしたが、
最近はおむつを手渡してくれたり、頭を撫でてくれたりと、
だんだん頼もしいおねえちゃんになってくれてます。



二人のこどものお母さんはやっぱり大変ですが、
なんせ気楽な実家生活、
がっつり甘えているのでまた太りそう(ーー;)


早くお姉ちゃんとワイワイ遊べるようになるといいなぁ♪
[PR]

by do_do_bird | 2014-02-18 15:50 | 日記

明けまして・・・遅ればせながら;;

もうすっかりお正月気分も抜けた頃ではありますが

あけましておめでとうございます。
すっかりブログを放置しておりました。





まぁ、いつものことですよね。

今年も相変わらずマイペースな感じになりそうです(^_^;)



気づけばもう2014年、出産予定日まで一ヶ月を切りましたよ。
早い~~~(゚o゚;;!!





今回のお産は、前回よりもなんだか体調がいいように感じています。
年末ちょっと体調崩したりもありましたが、
今はすっかり元気になりました。

天気が不安定なので、あまりウォーキングはできてないのですが、
スクワットしたり体操したりと、
お産に備えて体を鍛えているところです。



前回と大きく違うのが、なによりも出産が楽しみなこと!
前は初めてなこともあって、
楽しみよりも、不安や怖いのが大きかったのですが、
体調がいいせいか、今回はとにかく赤ちゃんに会えるのが楽しみです。







みこちゃんも、福井の寒さに負けず、
風邪ひとつ引かずに元気にしています。


食べることに貪欲だし、初めての場所でも物怖じせずによく遊んでます。
見てて頼もしい(´∀`)


実家に帰ってきて刺激が多いせいか、
できることやわかることが増えてきました。
目覚しい成長率です。


いいお姉ちゃんになれるかな。


それもまた楽しみですね。






写真もイラストもない、味気ない日記ですいません。



新年もこちらは元気で過ごしています。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by do_do_bird | 2014-01-09 23:46 | 日記

ご報告

またしばらくブログを放置してしまいました・・・

急に寒くなりましたが、私もみこも、風邪もひかず元気に過ごしています。



さてタイトルにもあるとおり、今日はご報告です。

実はこの夏、第二子を授かっていました。
一人目同様、つわりもあまりなく、
赤ちゃんもすくすくと順調に育ってくれて、現在8ヶ月になりました。


予定日は1月末~2月頭とのこと。
里帰り出産のために、先週実家に帰ってきました。
今は実家でどっぷりと甘えながら、体重制限という自分との戦いに奮闘しております。


そんなわけで、せっかく復帰していた似顔絵活動も、
またしばらく新たな産休に入らなければならなくなりました。
切り絵もしばらくはまたできなそう・・・

充電期間だと思って出産と子育てに専念しようと思います!!


帰省したときの福井は紅葉が綺麗で
解禁したばかりのカニを食べたり紅葉狩りに行ったり、
満喫していたのですが、
今日福井では初雪が観測されて、気温も一気に冬めいて、
これからが北陸の本番だな~と改めて思わされました。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。


最後に、こないだのお天気のときのお散歩写真を♪
近所のお寺さんにあったお地蔵さん(?)に手を合わせるみこちょん。
b0172370_1184524.jpg

[PR]

by do_do_bird | 2013-11-29 01:18 | 日記

搬入してきました

明日から始まるグループ展、「えほんカラ」の搬入をしに、
吉祥寺へいってきました。


みこは旦那さんの実家に預け、
久しぶりの都会ひとりさんぽ。


吉祥寺って楽しいなぁ。
でもすっかり田舎に慣れた自分もいて、
住むまではできないなぁーなんてどっかで思ったりもする。


さてさて搬入作業。
たくさんの作家さんに囲まれて、
無事楽しく終えましたよ。
b0172370_1827081.jpg

b0172370_18272756.jpg

b0172370_18294949.jpg

みなさんプロの作家さんばかりなので、
販売スペースがとってもにぎやか!

私の大好きな黒田さんの作品や絵本とも久しぶりに会えて嬉しかったです。


10年前に、えほん制作のワークショップを通じて知り合った人たち。
10年たってあのときあの場にいたみんなが
それぞれ形を変えたり貫いたりしながらプロになって、
ものづくりや絵描きを続けられていることに
なんだかすごいな〜と思ってしまったのです。

イラストを仕事にするのは大変。
でも大変だって言いながら仕事にしている人たちです。
みんなかっこいいね。


素敵な展示会になりました。
17日までですので、よかったら覗いてみてくださいね。

15日には切り絵モビールのワークショップもやります。
b0172370_18414685.jpg

1時半からの部は混んでますが、
3時半からの部は余裕です♬
興味のある方はご連絡ください!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

絵本ワークショップ「あとさき塾」
13期生有志グループ展

えほんカラ

2013年9月12日(木)~9月17日(火)
12:00~20:00

場所: にじ画廊
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
JR中央線吉祥寺駅より徒歩4分
http://www12.ocn.ne.jp/~niji/

★9月14日(土)18:00~レセプションパーティーを行います。ぜひご参加ください
★ワークショップ/参加費300円
 14日(土)「どうぶつのおめんづくり」 まつしたさゆり 16:00まで随時
 15日(日)「切り絵のモビールづくり」 辻 紗也香  13:30~/15:30~要予約
 16日(月)「ポップアップカードづくり」 えだ かのん 13:00~随時

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]

by do_do_bird | 2013-09-12 18:43 | 日記

ふるさとでの二週間

福井に帰省してあっという間に2週間経ちました。

福井はおいしいものが多くて、
帰省したら食べようと思っていたものをたくさんいただきました。


8番らーめんも食べたし
焼き鯖も食べたし
ジョルノのパンも食べれたし。

ハタハタも油揚げもお刺身も
畑のとうもろこしも枝豆もメロンも

エスカルゴの食べ放題も行けたし、
竹扇の焼肉も食べれたし


しあわせだったー(*´∀`*)




当たり前のように美味しいものに囲まれている福井。
離れているとよくわかります。


おろしそばと駅弁のかにめしを食べ損ねた。

次に帰ったときには食べよっと(´∀`*)




実家周辺はほとんど車が通らないため
みこは毎日のお散歩でのびのびと元気に歩いていましたよ。

b0172370_058248.jpg

雑草だらけのあぜ道にもためらいなく、ずんずん歩いていく娘の後ろ姿は
とても頼もしく見えたのでした。

山に帰る青サギに驚いたり、
側溝に生えた苔をちぎって投げたり、
雑草を摘んで喜んだり、
山の上に昇った月を指差していたり。

小さい体全身で田舎を満喫していたようです。

この時期の田んぼは稲穂が実り始めるのです。
青い稲穂の香りはとても心地よくて
風が吹くたび深呼吸したくなる。

みこのためのお散歩なのか、自分のためのものなのかって言われると
正直じぶんのためだったかも(^^;)




ご近所にはみこと同い年の子がいるので、
この2週間しょっちゅうおうちに入り浸ってました。
私の同級生の実家です。
その子はもう他県にお嫁に行っちゃったのですが、
その子のお母さんがいつもウェルカムで迎えてくれるのがありがたかった(#^.^#)


それから高校の友達が2回も遊びに来てくれました。
おうち結構遠いんだけど、
一度は子連れで、大変だろうに来るたび手作りお菓子を持ってきてくれて
みこも大喜びでした。


近所に住むいとこ達とも、たくさん遊んでもらいました。
土日私がイベントをやってるあいだ、
気が狂うほどに一緒にはしゃいで遊んだそうです。
すっかり仲良くなれたみたいで嬉しかった(^^)


中学の友達ともご飯を食べにいけました。
みこはお留守番させちゃったけど
おかしなテンションのおかしなノリで、尽きない話と笑い声。
ひさびさにこんな時間を満喫させてもらいました。




美味しいものとおいしい空気と
気取らずに笑い合える友達と
昔から知ってるご近所さんたち、
そしてもちろん頼もしい家族に囲まれて


本当に満ち足りた時間を毎日過ごすことができました。



千葉に帰っても頑張れそうです。
やっぱりうちはしあわせ者です。
[PR]

by do_do_bird | 2013-08-03 01:37 | 日記

日曜日のこと

日曜日には、
初台のオペラシティギャラリーに行ってきました。
b0172370_0324960.jpg

梅佳代という写真家の展示会があるということで、
友達に誘われたのです。

この人の写真が大好きで!

写真集を本屋で立ち見して笑いが止まらなくなったことがある・・・・
えっ写真集は買えって??


日常のちょっと笑える状況をふっと写真にとらえるというのか・・・
とにかく、ツボる人には最高にツボる写真なのです。


友達は笑いのツボが合う子だったので、
入口からもう、笑いすぎてしゃべれないくらい。

あーーーやばかった。
わらったーーーー

楽しかったなぁ。
見た後にこう、幸せな感情が余韻に残る展示会はいいね。



土日続けてみこには遠出につきあわせちゃったので
月曜日は家周辺でおとなしくしてました。

お母ちゃんのワガママに付き合ってくれてありがとう♪
[PR]

by do_do_bird | 2013-04-19 00:40 | 日記

13日土曜日のこと

はやくアップしようしようと思っていたら、すっかり金曜日。

一週間ってこんなに早かったっけ。


先週土日は充実した週末でした。
まずは土曜日のこと。


目黒にある圓融寺というお寺で、お寺ライブがあるというので行ってきました。
旦那さんに車を出してもらい、みこ連れて友達とお出かけです。
b0172370_23541061.jpg

みこに遊ばれてパンフめちゃくちゃ(笑)

お昼の2時ごろから、夜の9時まで、
計9組のアーティストのライブや、オペラをやるという企画です。

現場に行くまでいまいちぴんとこなかったのですが

本当に本堂でお釈迦様を横目にライブを鑑賞するという不思議な空間になっていました。
b0172370_23591672.jpg


みこがいたので一組しかライブは見れなかったのですが、
女性一人の弾き語りで声も曲もすごく好みのいい雰囲気でした~~

みこは本堂の暗さに最初ぐずったけど、
曲がはじまったとたんにぴたりと静まった!
なんかライブも聴いてる風でした。一曲もたなかったけど(^^;)
なんか嬉しかった(笑)

みこは旦那さんに外に連れてってもらって、
私はライブを堪能しましたよ。

久しぶりの生歌!!!癒された~~~~♪


そんなみこは旦那さんと外遊びの最中
b0172370_041353.jpg

転んで顔をケガしちゃった

かさぶたがいたいたしいね。


この日はぽかぽかと本当にいいお天気で、
お寺の境内に咲く花が本当にきれいで
b0172370_08436.jpg

b0172370_094716.jpg

中庭の芝生でみこをはだしで遊ばせたらすごい喜んでた。
b0172370_015745.jpg



休憩所として設けられていた食事処のブースでは
はすとばらが出張カフェをしていたのですが、
久しぶりに会うひとたちと話せて

後ろ髪をひかれながら夕方には引き上げたんだけど、
行ってよかった!!



お昼のイベントってなかなかないから嬉しかったなぁ。
また子連れで行けるライブってないかな~~。
[PR]

by do_do_bird | 2013-04-19 00:21 | 日記