カテゴリ:日記( 235 )

ご無沙汰してました

すっかりブログをほったらかしにしていました。



何かあったわけではないんですよ。
とっても元気に日々すごしていました。


ちょっと年代物のパソコンの調子が悪くて、
なかなか開けなかっただけなんです。
無線LANができなくなったり、動作がすごい遅くなったりフリーズしたり、、、


ようやく新しいパソコンを買いました!!
これからはマメに更新できる・・・かな???



先日みこちゃんも8か月になりました。

あわただしく毎日を過ごしていますが、
家族みんな元気に頑張ってます(^^)



結婚すること
こどもがうまれること


環境が変わるといろんな変化があるものですね。

みこが産まれてから毎日があっという間で、
9月はあまり記憶にありません笑。


最近前髪が伸びて女の子らしくなりました。
つかまり立ちもします。
伝い歩きもします。
声をたてて笑います。
まだしゃべりはしないけど、会話に加わろうとします。


ひとまずは近況まで!
またゆっくり更新しま~~す(^^)
[PR]

by do_do_bird | 2012-10-21 23:12 | 日記

流しそうめんをしましたよ

我が家の毎年の夏の風物詩になりつつあります。

ながしそうめん!!!
b0172370_23305253.jpg


竹を切って割って削って。
b0172370_23313683.jpg

節をけずる作業がちょっと面倒。


器も竹で作ったよ。
b0172370_23333264.jpg



調子に乗って今年は2回もやりました(笑)
両日とも晴れました。
やっぱりみこちゃんはうちと違って晴れ女だなぁ。



竹とゴザとちゃぶだいと。
風流ですなぁ。
b0172370_2335894.jpg

まだ授乳期なのでママはノンアルコールで乾杯!

意外とスムーズに流れるんですよ。
これがかなり盛り上がる!!


一回目はちっちゃい子も交えての流しそうめんだったからすごい盛り上がりました。

畑に成ってたミニトマトも流したよ。
b0172370_23461896.jpg

トマトはえー(笑)


みこちゃんは空き缶を積んだやつを
b0172370_23385924.jpg

崩す遊びで大ハシャギ



楽しかったなぁ~~
来年はもう少し複雑なコースを作ろうと今から張り切ってます!
みこちゃんの記憶に残るようになるのは何年後くらいかなぁ。
[PR]

by do_do_bird | 2012-08-28 00:01 | 日記

ひとりぼーっとする

今日はなんだか時間があります。

みこちゃんも寝てくれて、
寝かしつけてる間に旦那さまが洗い物もしてくれて、
その旦那さんも寝てしまったので
今久しぶりにぼーっとパソコンをしています。

友達のブログを巡ったり
何の目的もなくギリシャ神話のウィキペディアを巡ったりしてみる。


あーなんか、いつも何してんだっけ。
なんか忘れてるような気がするなぁ。

まぁ、たまにこういう時間も必要だよね。



みこちゃん、離乳食の準備をはじめました。
今日は産まれて初めての野菜スープ(うわずみ)を食べ(飲み?)ました。
哺乳瓶より食いつきがいいような。

早くごはんも食べれるようになるといいね。


明日は図書館内で絵本読み聞かせのイベントがあるらしい。
涼しいし、タダだし、行かなきゃですね。
[PR]

by do_do_bird | 2012-07-24 23:11 | 日記

変な天気ですね

今日は朝から雨が降りそうな降らなそうな、
でもやっぱり降るかもーーー
みないな変な天気で、

買い物も行けず、洗濯も迷ったあげくしなかった・・・
洗濯ぐらいすればよかった。

湿気も多くて嫌になりますね(><)


南のほうでは経験したことのないような雨とか・・・怖いですね。。。



今年から、近所で畑を貸してくれるようになったので、
うちの旦那さんはついに畑をやるようになりました。

まだ20代ですが、
近所のオジサンオバチャンに可愛がられながら日々畑をたがやしていますよ。
「若いのにえらいわね~~」と言われます。
基本私は何もしてないんですが(^^;)

こないだスイカが採れました。
b0172370_16514713.jpg

あんまり甘くなかった。
難しいんだね。


そんなこんなで、今日は朝から風になぎ倒されたトウモロコシに支柱を立ててました。
なんともないといいんだけどなぁ。


みこちゃん、ひとりで寝返りがうてるようになるまでもうちょっとなんだけど・・・
ここからが長いのです。

でも、みこちゃんよく笑ってます。
こんな天気の日でもなんだか楽しくなりますね(^^)


最近のマイブームは腹筋をする母の顔を見て笑うことです。
b0172370_16505485.jpg

家にいるとついついおやつを食べちゃって、
なかなか痩せられない母です。
みこちゃんの笑顔を励みに腹筋がんばりま~す!
[PR]

by do_do_bird | 2012-07-12 16:55 | 日記

元気です

千葉に帰ってきてから全然日記を書けずにいました。。。

みこちゃんのお世話と家事に追われて
あまり余裕はなかったですが、こちらは元気にやってます♪

b0172370_91991.jpg


始めは警戒していたなのちゃんも、だんだん近くに寄ってくるようになりました。
まだ遠巻きに見てるようなところはありますが(^^;)



みこちゃんはみこちゃんでよく笑い、よく遊びます。


腹ばいの練習も、笑顔を見せる余裕が出てきました。


お宮参りも済ませ、お食い初めも済ませ、予防接種も始まりました。
てんやわんやの中でもちょっとずついろんなことをクリアして成長しております。


もうちょっと寝る時間が増えれば
絵を描く時間もできるかな~なんて淡い期待もありますが。

急がず、焦らず、
ゆっくり向き合わないとね~~



昨日は仰向けの景色しか見れないみこちゃんに、
モビールを作ってあげました。
b0172370_9272377.jpg

鳥とチョウチョのモチーフ。
扇風機の風をあててあげると、くるくる回ります。
気に入ってくれたみたいでじっと見てたよ(^^)
なのちゃんのおもちゃも一緒にぶら下がってます。え、これは余計??


さて普段すこやかによく寝てくれるみこちゃん、
昨日はとうとう夜鳴きの兆候が・・・
b0172370_9195568.jpg

遊びたりないのか疲れ足りないのか・・・何をしても寝てくれなかった。
遂にこの洗礼を受けるのね。
まだまだ子育て大変そうです。

がんばろ!
[PR]

by do_do_bird | 2012-07-02 09:28 | 日記

千葉にかえります

半年近くいた福井を今日発ちます。

高校を卒業してから、こんなに長い期間帰省したことがなかったので、
この半年はとっても意義のあるものになりました。


冬から春にかけてのあいだに、
いろんなひさしぶりがありました。


雪道、雪解けの匂い、
さくらの下でお花見することや、
山の萌える淡い淡い緑色、
おたまじゃくし、かえるの鳴き声。

昨日は何年ぶりかにほたるを見に行きました。

まだ飛び交うような状態じゃなかったけど、
たんぼのあぜにひっそりと身をひそめていましたよ。


また、地のものをたくさん食べました。

ふきのとう、わらび、うど、たらのめ、たけのこ、
ばあちゃんの畑のやさいたち。

しあわせです(笑)



昨日は福井さいごのお散歩へ。
b0172370_915661.jpg


夕日がきれいでした。
b0172370_93227.jpg




さみしくなる実家には、置き土産を描きました。
b0172370_951636.jpg

辻家三孫s集合!


ではでは、いいかげん荷造り再開します(笑)

夕方には千葉です。
みこちゃん、泣かないでね。
[PR]

by do_do_bird | 2012-06-08 09:07 | 日記

おくるみ

お母さんがパッチワークでみこちゃんのおくるみを作ってくれました。


本当は先月頭には仕上がってたんだけど、、、(^^;)


16マスあるパターンの中の、ひとマスだけでも自分で縫いたいと申し出ていたんですが、
自分から申し出た割にはなかなか着手せず・・・(><)
先日ようやく仕上げられたのでした。

たったひとマス縫うだけなのにね。
ほんと、なかなかできなかった;;


みこちゃんが産まれたのは春先だったので、
ちょうど草木の萌え始めた山の色のようなやさしい色づかい。
b0172370_23205627.jpg


縫い目のぼこぼこした手触りがとても気持ちいいんです。
これ全部手縫いなんですよ~~おかあさんすごい☆

ウラにはみこちゃんの名前と生まれた日付が。

愛を感じますね(*^^*)


おくるみと言うにはちょっと大きいんですけどね。


いいでしょ♪
[PR]

by do_do_bird | 2012-05-28 23:34 | 日記

はいはい

なんだかあっというまに、みこちゃんも3ヶ月を過ぎました。

産んでからの時間が本当に早い。。。


先週からみこちゃんベビーカーデビューしました。
b0172370_22201165.jpg

日差しの強い時間帯を避けて、夕方5時ごろ町内をふらっと回るのですが

緑がすっかり濃くなった山や、
田植えを終えたばかりの田んぼの色、
この時期の夕暮れの空気っていうのは本当に気持ちいい。


先日3ヶ月検診に行きましたが、
順調にすくすくとそだっているようです(^^)

指導を受け、はいはいの準備として、うつぶせ体操をはじめました。

初めてのうつぶせ寝
b0172370_22284620.jpg



ふつかめ



一日で体を起こす時間が長くなっていた。
赤ちゃんのエネルギーっていうのはすごいなぁ。

そんなん言ってる間にはいはいで動き回る日が来るんでしょうね~~
[PR]

by do_do_bird | 2012-05-23 22:32 | 日記

交通安全かるたをつくりました

交通安全かるたって????



文字通り。


交通安全かるたです。

『運転手さん、とまってくれてありがとう』
b0172370_2149796.jpg

とか


『シートベルト 忘れずかけよう命綱』
b0172370_21494792.jpg

とか


『濡れた道 人も車もゆっくりと』
b0172370_21501668.jpg

とか。



実家のご近所さんが、交通安全母の会というのをやっていて、
交通安全かるたをリニューアルするということになったというのです。

かるたの標語はできたものの、絵を描く人がいなーい!ってなって、
私に白羽の矢がたったのでした。


そんな話をもらったのが、福井に帰省した1月ごろ。
ブログに描いてるようなイラストでいいからって話だったから油断してたんだけど・・・
かるたってことは50音あるわけで・・・(^^;)

いやー想像以上に多かったぁ(><)気付くのおそかったぁ;;



出産してからは本当に時間がなくて、
みこちゃんのお世話のあいまあいまに、
時には授乳中にもせっせと制作してようやく仕上がったのでした。

せっかくだからいろんな動物で描いたんですよ。
これが全貌です。
b0172370_23171243.jpg

がんばったでしょ~~~
標語の内容はなんとなく想像して楽しんでください(^-^)


このかるたは、越前市内の幼稚園、保育園に、4年くらいかけていっこずつ配布されるそうです。
こどもたちにも気に入ってもらえると嬉しいな(^^)
[PR]

by do_do_bird | 2012-05-19 23:20 | 日記

みこちゃんとの日々

ブログの更新をしようしようと思っていて、
なかなかできないまま時間があっという間に過ぎて、

気付けばもう5月になってました。

みこちゃんの生活スタイルもだいぶ安定してきましたよ。
昼間はほとんど寝てないのですが、
夜はしっかり寝てくれるようになりました。

昼間も、おちちを飲めばす~~・・・っと寝るんですが、
置くと怒ります。
眠りが浅いんですね;;
b0172370_048167.jpg


完全母乳ですが、体重もずんずんと重たくなってきています。

ゴールデンウィークには千葉に住む旦那さまも福井に来てくれました。
2ヶ月ぶりに会う我が子の成長ぶりに感動してましたよ(^^)


千葉には6月8日に戻ることになりました。
向こうで一人で家事や子育てをできるのか不安でしょうがないんですが(^^;)

私も1月からずっと福井にいて、半年近く千葉の家を留守にしていたので、
ご近所さんの間では離婚疑惑も持ち上がっていたようです(笑)
疑惑を晴らすためにもちゃんと帰らないとね(^^;)
[PR]

by do_do_bird | 2012-05-12 00:37 | 日記