カテゴリ:日記( 235 )

二ヶ月記念。そして一年。

先日で、出産してから2ヶ月が過ぎました。

なんだかあっという間に時間が過ぎてった感じです。


みこちゃんはますますむちむちになってきました。

最初はほっそりしてた腕や脚もいまやたぷたぷで、
ふとももあたりほんとに気持ちいいです。


一ヶ月のときに描こうと思ってたみこちゃんの絵も、
そのときは余裕が全然なくて描けなかったから、
2ヶ月目はちゃんと描きましたよ。
b0172370_2353777.jpg



ほんとは実物をデッサンしたかったけど、じっとしててくれなかったので断念。
それにしても、しばらく絵を描いてなかったからちょっとがっかりな感じに。
デコッパチすぎるでしょ(^―^;)
3ヶ月の記念の絵もちゃんと描こっと。



タイトルの一年というのは結婚してからのことです。
去年の4月23日が入籍日でした。

去年の今頃は今のこの状況なんて全く予想してなかったなぁ。


遠くにいる旦那さまには、記念日だってことで、珍しくケーキなんか作って送ってみたりして。

それにしてもお菓子作りの残念さには定評のある私です。
お母さんに教わって、りんご入りのバターケーキを作ったのですが、
生地が想像以上に膨らみ、パウンド型からもりもりはみ出る。あふれる。
オーブンの中が地獄のようになってました。

b0172370_23582351.jpg


イメージしてた形とは随分違っちゃったけど、
味はおいしかったから、もう上出来。


みこちゃんにお菓子作ってあげれるように練習しないとね。
[PR]

by do_do_bird | 2012-04-22 23:58 | 日記

一ヶ月検診に行きました。

b0172370_0161451.jpg

みこちゃんが産まれてからはや一ヶ月が過ぎました。

今日は天気も良く、お出かけ日和になったのをこれ幸いと
一ヶ月検診に行ってきました。


体重も産まれたときより1キロ強増えててどこも異常なし。
元気に育ってくれているみたいです。
よかった(^^)



3月3日はみこちゃんの初節句でした。
雛人形まで出すことができなかったので、
おかあさんが我が家で毎年やっていた雛寿司を作ってくれました。
b0172370_0304842.jpg

顔や髪型は私がやりました。
これやりだすと、こっちゃうんだよね~~。。。

みこちゃんともパチリ。
b0172370_032373.jpg


来年のひなまつりも作れるといいな。
今は実家だからお母さんにも甘えてられるけど
千葉に戻ったら余裕ないかも・・・(^^;)
[PR]

by do_do_bird | 2012-03-28 00:34 | 日記

みこちゃんが産まれるまで

一生になかなか無い経験だし、
出産までのことをまとめておこうと、入院中に日記をつけました。

文中のイラストは日記からの抜粋です。
携帯の写真なので見づらいかもしれませんが・・・
そして長いので暇なときに読んでみてください。


もともとの出産予定日は3月10日でした。

ところが兆候があったのが2月17日。
初産は遅れるって聞いてたから、
さすがにこんなに早まることはないだろうとタカをくくっていたもんで・・・

入院準備も何もしてなかった(><)

慌てて買い物に行ったのが18日。
b0172370_17401829.jpg


出産場所は病院ではなく助産所を予定していました。
ここでは通常の出産のようにベッドに寝て出産するんじゃなく、
立って出産をするんです。

なので人一倍体力をつけるべく、ウォーキングを推奨されてたわけですね。

なにしろ初産。
やっぱり緊張するもんで(^^;)
夜中に急に陣痛が来たらどうしようと心配でなかなか寝付けませんでした(笑)


そしてついに19日、朝ごろ陣痛ぽいのがきました。
b0172370_18452340.jpg

最初は陣痛なのか何なのかわかんなかったんですが。
ここからが長かった・・・;;

b0172370_18462240.jpg

陣痛感覚が5分おきになったら助産所に来てねって言われてたんですが。

これがなかなか縮まらない。
15分おきくらいにはなるんですが、
夜になっても5分おきにはならない。

もうこれは日が変わらないと無理かと半分あきらめた深夜1時ごろ、ようやく5分おきに。
やっと助産師さんに電話。
b0172370_18561068.jpg

すでに瀕死(笑)


助産所に向かうころは、雪が降り出していて、
うっすら道に積もった雪がすごく綺麗だったのをなんだか覚えてます。




さてさて助産所についてから。
ここからがまた長い。。。

せっかく5分おきになった陣痛が、
助産所に着いた安心感からかなぜかまた間隔が延びちゃって(><)

陣痛促進のためにと、
ロッキングチェアみたいのにまたがって揺られたりしたんだけど
b0172370_1935710.jpg

朝になってもまだ変化無し。

ここらへんあまりぐっすり寝てなかったわけですよ。
まーとにかくねむい。

付き添ってくれたお母さんもまた寝られず、気の毒でした(^^;)


寝られないまま7時ごろ。。
朝ごはんの時間になってもまだ変化なし。

歩くと陣痛の促進になると助産師さんからアドバイスをもらい、
助産所内の廊下をヒイヒイ言いながら歩き回る。
b0172370_19184849.jpg

しんどかった~・・・


9時ごろ内診。
ようやく陣痛も5分おきになり、出産体勢に入れました。

ここでは入院する部屋で出産して、そのまま退院までその場所にいれるんです。

助産師さんがふたりで部屋に出産準備を整え、
10時ごろ、いざ出産!
b0172370_1935320.jpg

さっきまで陣痛促進のために座ってたロッキングチェアの背につかまりながらの出産でした。
文字通り、かえるのような体勢で・・・;;
なんかイラストはおもしろい感じになりましたが、リアルですよ(笑)

なんか途中しんどくていろいろ覚えてないですが、
無事に10時58分、心琴ちゃんが産まれてくれたのです。
b0172370_19455845.jpg


途中、あたまが出てるところを触らせてもらいました。
へその緒も自分で切らせてもらいました。
最終的にハサミが使いこなせず、お母さんに切ってもらったんですが(^^;)
思えばすごい経験でしたね~~


鼻からスイカと聞いてはいましたが、
鼻からスイカ出す方がきっと痛いっていうのが率直な感想でした。
口からリンゴくらいですね。

出産後の体調も、周りが驚くほど良かったです。


入院生活は、出産したその部屋で、みことちゃんとずっと同室で、
おだやかにの~んびりと過ごせました。

そんなのんびり生活の中で描いた、最初のみこちゃんの絵。
b0172370_1952128.jpg


まいにちまいにち顔つきが変わるんです。



みこちゃんも今日で産まれて18日。
本当は今日が出産予定日だったんですよね・・・
まだおなかにいたのかもしれないと思うと不思議だなぁ。





最後に。
奇跡的に撮れたウインク写真を♪
b0172370_23242815.jpg

[PR]

by do_do_bird | 2012-03-10 23:24 | 日記

無事に出産を終えました

b0172370_1335921.jpg

ブログでのご報告が遅れてごめんなさい。

2月20日、予定日より18日も早かったですが、無事に出産を終えました!
可愛い女の子が産まれました。
心琴(みこと)という名前です。

19日に陣痛が始まり、深夜1時半ごろ助産所に到着。
産まれたのは20日の10時58分でした。
陣痛間隔が縮まらず、助産所に行ってからが長かったけど、
お産が始まったら早かった。
すごい安産だったと思いますo(^-^)o


昨日母子共に元気に退院し、
先程パソコンを開いたら、
「もうすぐ予定日ですが体調はどうですか」とのメールが!

ご心配おかけしました;
こちらは元気です!
産後の体調も、周りがびっくりするほど回復が早くて、
もう、何より我が子が可愛いです(≧∇≦)


取り急ぎ、ご報告まで!
ご心配いただいてほんとにありがとうございました(*^o^*)



あっ、銀座三越での展示は延長されたようです。
いつまでかはわからないですが、
日曜日までは確実かと!
日曜日、もう今日ですね(^_^;)

三越行きましたメールもたくさんいただきました。ありがとうございました!

明日銀座にお立ち寄りの方はぜひ覗いてやってください(^_^)v
[PR]

by do_do_bird | 2012-02-26 01:33 | 日記

おなかがぱんぱん

実家に帰ってからますますおなかが大きくなった気がします。
おやつをやめられず、体重も無駄に増えました;;

ただでさえ大きいおなかに、寒いため着込むので
おなか周りの質量が半端なくなっています。
腹on腹帯on腹巻on下着on毛糸のパンツon腹までくるレギンス2枚。
b0172370_21145123.jpg

これが基本形。
この上に服を着るわけです。
妊婦さんのおなかの2割くらいは布でできてるんだと思いました。



日曜日くらいから気温が上がって道路の雪がとけたので
こないだ久しぶりにウォーキングに行きました。

午後から雨の予報で嫌な予感はしてたんですが、案の定降られました。
まぁ、小雨の中の散歩っていうのもなかなか気持ちがいいですよ。
b0172370_2171322.jpg

あまりにのんきに歩いていたため、
心配した母が車で探しに来てくれました。

あんまり心配かけちゃいけないよね。反省です。
風邪ひかないように帰ってから速攻おふろ入りました(^^;)


着込んだとしても北陸の冬をなめちゃいけませんね。



もうすぐ臨月。小雨のウォーキングでも風邪をひかず元気なものです。
相変わらずのんびり過ごしてます。

明日からまた少し寒くなるとか・・・
やだなぁ(><)


ウォーキングいけない日は体操やストレッチで体作りを頑張りたいと思います!
[PR]

by do_do_bird | 2012-02-07 21:16 | 日記

遅く来た正月

先週後半ごろから福井では大雪となりました。
b0172370_2225788.jpg

春と間違えるほどの陽気が続いた日から一変、
たった一日ですっかり福井の冬らしい景色に。
お庭も雪に埋まりました。

道路もまっしろ。
b0172370_22263768.jpg

北陸の本気を見た(笑)。


先週土日は、
中国に赴任中の父が旧正月で一時帰国、
お正月が仕事だった兄も一家でやってきて、
近くに住む弟家族も集合。
そして千葉からは私の旦那さんとなのちゃんもやってきてくれました。

心配していた天気も、この土日は晴れました!

遅れてきたお正月です。
めいっこが二人いるので、本当に賑やかな週末になりました。


ひさびさのなのちゃん♪
b0172370_22332211.jpg

あーーーかわいい(笑)
まぁ、本人は迷惑そうではありましたが。

ひとみしりのなのちゃんですが、福井は二度目。
前よりは少し慣れるのも早かったかな。


小学生のめいっこちゃんは動物が大好き!
触るのはちょっと怖いけど、なのちゃんにかまいたくて、たくさん遊んでくれました。


もうひとりのめいっこちゃんは現在一歳。
本物の猫を見るのがこの日初めてでした!

イラストやぬいぐるみのネコは「にゃんにゃ~」と反応するめいっこちゃん。
本物のネコを見てギャップが湧かないかと心配していたんですが、
ちゃんと「にゃんにゃ!」とわかってくれました。
おそるおそるではありますが、なでなでしてくれましたよ。


いつの世も、こどもと動物には目じりが下がるものですね(*´∀`*)


私や旦那さんがいないときに、居間に放してたらこんな感じになってたらしいですが;;
b0172370_22412144.jpg

まだまだ人慣れの訓練が必要ですね(^^;)



土曜日はみんなそろって焼肉屋さんに行き、
日曜日は近所に住む親戚家族のおうちに、旦那さんと二人でお昼をおよばれに行きました。

前日もお肉たんまり食べたハズなんですが。。。
この日もまたたくさん食べてしまった(><)
だって美味しいんだもん;
b0172370_22515651.jpg

12時ごろに行ったんですが、結局16時ごろまで食べて飲んでしゃべって。

この日千葉に帰る予定だった旦那さんはすっかりお酒が回って、
駅に着くころには絵に描いたような酔っ払いになってておもしろかったです(笑)

出産や子育てのこととか、これからのこととか、
いろんなことを話せて楽しかったです。
お昼からのお酒の場は、夜よりものんびりできて楽しいですね♪
私は現在ベビたんと一心同体なので未成年と同じ扱いで、お酒を飲めないのが残念だったのですが。

本当にいい時間を過ごせました(*^^*)



にぎやかな時間は、過ぎてしまうのが寂しいですね。
旦那さんやなのちゃんと会えるのは、今度は産後だぁ!
いま課せられている大仕事を無事に終えることができるように頑張りま~~す!!



明日からはまた大型の寒波もやってくるようです。
また雪が深くなるんですね・・・;;

今日は検診の日だったのですが、
この土日ですっかり体重が増えました(><)
まぁ、やっぱり!って感じだけど、、、(^^;)
雪が降るとウォーキングもできなくなっちゃうからなぁ。

どうにかこうにか体を鍛えていきたいと思います!

あ、検診の結果は良好でしたよ♪
年末に貧血気味だと言われてましたが、今回の血液検査では異常なかったみたいです!
赤ちゃんもますます元気に動いてます。

すくすく育つんだよ♪
[PR]

by do_do_bird | 2012-01-30 23:11 | 日記

里帰りしました

いよいよ出産を3月に控え、
昨日実家のある福井に里帰りしてきました。


北陸は雪がひどいんじゃないかって
ドキドキしてたんですが・・・


駅に降りたとたん。




あったかい∑(@△@)!!!





めちゃくちゃ天気のいい日だったんですよね。
雪もほとんどなかった。


今日もいいお天気で、
関東と間違えるほどのあったかさでした。



体作りのためのウォーキングを、
雪が降ったらできないなぁ~なんて思ってたんですが。
b0172370_21472250.jpg

今日も気持ちのいいウォーキングができましたよ。



鎌ヶ谷の閑静な道路もいいですが
懐かしい田んぼ道をのんびり歩けるっていうのはまたいい。


雪はたんぼにちょっと残ってるくらい。
ゆきどけ水の匂いや、
たんぼの泥の匂い、
ぽかぽかした空気を懐かしいと感じれるのは幸せなことですね。



一月っぽくはないけど・・・(^^;)
温暖化とかなんとか、
ちょっと心配にはなるけどね。


とんびのつがいが仲良く飛んでおりました。
のどかだなぁ。



今週はずっとあったかいみたいなので、
雪が降らないうちに歩けるだけ歩いておこうと思います。



明日は検診!
順調に育ってね。
[PR]

by do_do_bird | 2012-01-18 21:54 | 日記

あけましておめでとうございます

おくればせながら。

あけましておめでとうございます。

昨年は結婚と妊娠という一大イベントを迎え、
今年は出産という大きなお仕事を控えております。



年越しは旦那さんの実家で迎えました。
のんびりのんびり過ごさせてもらいましたよ。


初詣は毎年行ってる上野の東照宮へ。
おみくじは旦那さん共々大吉でした!!



しかしながら年明けに帰ってきた自宅で
ひさしぶりに作ったカレイの煮付けが、
火の通りが甘かったせいか食あたりを起こしたらしく、
おとといは一日、胃が痛くて寝込んでました・・・(^^;)
b0172370_1594631.jpg

次の日だいぶ良くなったので病院に行ったら、


お正月のご馳走と、寒さとで胃が疲れてたんでしょうね~~
まぁ、治ったんなら大丈夫じゃない(笑)?


とのこと・・・

確かにお正月は食べてばっかりいたもんなぁ。
体重も増えちゃったしなぁ。


反省でございます(^^;)
お正月で不摂生したツケがまわったんでしょうね。



今はすっかり元気になりました。
いいお天気だったので、ウォーキングにも行きました。

規則正しい生活と、栄養のある食事を取り戻さないとですね。




あ、赤ちゃんは元気に動いてますのでご心配なくです(^^)v!!!
[PR]

by do_do_bird | 2012-01-07 15:29 | 日記

12月の似顔絵報告~横浜ららぽーと~

9割方かけてた日記を誤って消してしまいました・・・・・
へこむ・・・



12月23日から25日の3日間は、
横浜ららぽーとで似顔絵をやってきました!


このイベントが今年の締めであり、
産休前の最後のイベントでもありました。

折りしもクリスマスということで、あっちこっちでチキンやケーキを売ってました。
街が華やかになる季節ですね★☆



最初に予約いただいてたアメリカンショートヘアのふうちゃん、
コーギーのプリンちゃん。。。
せっかく可愛く描けてたのにこれまた写真を忘れていました・・・
ごめんなさい><
きてもらえたこと、本当に嬉しかったです!!



トイプードルのポミちゃん
b0172370_1122194.jpg

もともとはまっしろなプードルちゃんなんですが、
耳の部分をカラーリングしてるんです。
もうすぐ結婚式を挙げるというおふたりからのオーダーでした。
お式のウェルカムボードのしたいということで、
「ウェルカム」の文字と、日付を入れました!
仕上がりもとっても喜んでもらえましたよ★
いいお式になるといいですね~~♪



パピヨンのレンくん
b0172370_1144664.jpg

毛色の綺麗な子でした!
ご近所の方だったみたいで、次の日にお散歩でまた寄ってくれました。
直接お渡しもできて、すごく喜んでもらえて嬉しかったです(^^)



ティーカッププードルのラブちゃん
b0172370_1162819.jpg

ティーカップというだけあって、この子、めちゃくちゃ小さいんです!
かわいい子だな~~と思って見てたら注文を入れてもらえたのでした(^^)
仕上がりも喜んでもらえましたよ~~★嬉しかったです♪



笑顔のかわいいジョーダンくん
b0172370_1185020.jpg

もじゃもじゃの毛並みがまた可愛いですね♪
こちらのおうちからは他にも2枚ご注文いただきました。
ハスキーのマリちゃん、シーズーのレナちゃんのツーショットと
b0172370_120859.jpg

ねこのテレちゃんです。
b0172370_1204718.jpg

久しぶりにハスキーを描きました。
大型犬は優しい目をした子が多いので、
描いてても優しい気持ちになれるのがいいですね♪



ダックスズ。きららちゃんとあんずちゃんとあねらちゃん
b0172370_122388.jpg

3頭一緒にかきました。
きららちゃんの飼い主さまからのオーダーで、あんずちゃんとあねらちゃんはお友達です。
あんずちゃんママから産休に入るということを聞いてくれたみたいで、
わざわざこのためにららぽーとまで来てくれたのでした。
嬉しかったです(*^^*)
絵も3頭がいい感じのバランスで収まりました!
喜んでもらえてるといいですね~~



こちらも3頭一緒に。
ポロちゃんとメロちゃんとミーちゃん
b0172370_1254649.jpg

ポロちゃんとミーちゃんのツーショットは以前描かせてもらったのですが、
今回あたらしい子を迎えたとのことで、新たにご注文いただいたのでした。
写真と携帯画像を組み合わせたのですが、
バランスよく収まることが出来て、飼い主さんにも喜んでもらえたのでよかったです!!




こちらはツーショット。
ダックスのロコちゃんとモアナちゃん
b0172370_1282181.jpg

お気に入りのおもちゃを一緒に描いてほしいということで、
「たまごちゃん」の写真もお預かりしていました。
さぐりさぐりで描きましたが、個人的にけっこう気に入ってます(*^^*)
喜んでもらえるといいですね♪



持ち帰りになってしまったお客さまもいました。
お待たせしてしまってごめんなさい。

年明けには仕上げてお送りしますので、もうちょっと待っててくださいね。


妊婦になっていろんな人の気遣いが嬉しいです。
ありがとうございます。


おかげさまで無事にイベントも乗り切ることができました!!

これでしばらくは産休にはいることになりますが、
また復帰の際にはご報告しますね!!!



会いにきてくれた方、
あったかい言葉をかけてくれた方、
こまかいお気遣い、
本当に本当にありがとうございました!!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-12-31 01:36 | 日記

12月の似顔絵報告~大宮そごう~

12月17日と18日は、大宮のそごうで似顔絵イベントに行ってきました。


この時期から本当に余裕がなくなってきてました。
メールの返信が遅れたり、話が進まなかったりで、
ご迷惑をおかけした方も多かったですね・・・この場を借りてごめんなさい;;




さてさて似顔絵のレポートです。


ヨークシャーテリアのリンちゃん
b0172370_0204542.jpg

いつも注文してくださるお客さまです。
あたまのお花が女の子らしくてかわいいですね♪♪
かわいらしい表情のまま仕上げることができました!




シュナウザーのトトちゃん
b0172370_0252551.jpg

口元のカットがすごく綺麗に決まってます。
りりしい感じの中にも、かわいい雰囲気を残したかったので
目の雰囲気をちょっと幼くしてみました。




トイプードルのイブちゃん
b0172370_0273597.jpg

蒼い石の入った首輪がポイントです。
アップの写真がベースになりました。
幼い雰囲気のかわいい感じの子だったので、
そのイメージのまま仕上げてみましたよ。



チワワのチロルちゃん
b0172370_0293133.jpg

携帯画像、横向きの写真がベースになりました。
お洋服も書いたのですが、
雰囲気になんだかマッチしましたね~~☆

チロルちゃんは、次の日追加でもう一枚ご注文いただきました。
今日大宮に到着したはずです・・写真には残せなかったですが、喜んでもらえてたら嬉しいです♪



この日のイベントで残ってる写真がこの4枚のみなのですが・・・

あれ?これだけだっけ??


実際お急ぎの方はいなかったんですが、
すごく忙しかった印象があるんですけど・・・(^^;)

お客さんとおしゃべりしすぎてたかなぁ;;



安産祈願のお守りをくださったお客さまも来てくれました!!
すごく嬉しかったです~~~☆ありがとうございました!!


余裕がなさすぎて、仕上がりを年明けまでお待たせしているお客さま、
もう少しお時間いただいてしまいますがすみません;;


会いにきてもらえて嬉しかったです☆★

ありがとうございました~~!!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-12-31 00:38 | 日記