カテゴリ:artwork( 41 )

絵を一点納品しました!

実家に帰ってからもう2週間になりますが。

作品を一点納品しました。
こちらです。
b0172370_1114460.jpg


モデルになったのはご注文いただいたご本人です。
美人でしょ(^-^)
ユリの花が好きだということで、
ユリをベースにお花もりもりな感じで仕上げました。

個人的な話ですが、
色の塗り方を普段と少し変えてます。
鮮やかな雰囲気が表現できたかなぁって思ってます。

写真はちょっと暗くなっちゃったなぁ。
もっと鮮やかな色なんですよ。


しかしながらこれの注文を受けたのはなんと夏頃・・・
のんびりでいいという声に甘えて、ゆうに半年はお待たせしてしまったのでした。

ごめんなさい;;
本当は千葉にいるときに発送までやるつもりだったんだけど・・・


でもおかげさまでいい感じに仕上げられたと思います。
今日発送して明日には到着予定。
写真は送ってあったけど、実物も喜んでもらえるといいな。



福井は寒いです。
しかも雨ばっかりでせつない(´;ω;`)
明日は久しぶりに晴れる予報だけどどこまで当たるかな~~(ーー;)
[PR]

by do_do_bird | 2013-12-08 01:21 | artwork

シンバルウェルカムボードを作成しました

アップしようしようと思っていてなかなかパソコンを開けずにいました。

先月末に納品した作品だったのですが、
シンバルでウェルカムボードを作成しました!!

コチラです。
b0172370_15435024.jpg



ちょっと大人な雰囲気で仕上げたいというオーダーでした。
なので額はこげ茶色のシックもので、
会場の装花にも使われたという、グロリオサリリーとダリアをイメージした切り絵をベースに。
b0172370_15541267.jpg

そこに、新婦さまが好きだという蝶の切り絵をあしらいました。
b0172370_1555784.jpg

蝶の羽にもダリアの切り絵を入れてます。
b0172370_15565625.jpg


文字の日付部分は、
ご入籍日と挙式日の両方が差し替えできるようにしてあります。
b0172370_15591116.jpg



シンバルでウェルカムボードを作ったことは以前にもあったのですが、
2013年6月9日日記参照
そのときのブログを見たということで、ご連絡いただいたのでした。
こうやってつながって広がっていく感じ、すごく好きです。
嬉しかったです~~!!


今回使用したシンバルは想像以上に大きく、重くて、
以前使用した額だと合うサイズがなく、
額選びから補強方法までいろいろと予想外で大変でした(^^;)

大きさは何とかなるとしても、重さがクリアできるかどうか不安だったんですよね・・・
きちんと形にすることができてよかった!!

でも納品もやっぱりギリギリの状態で;;
大きくて大変だからという理由でなんと千葉まで取りに来ていただいたのでした。
ありがとうございました(T∀T)!!

仕上がりもすごく喜んでもらえて、
式当日も、とても好評いただけたようです。

シンバルに使用した切り絵は、ゴールドのカッティングシートを使ったのですが、
照明の感じで見え方がずいぶん変わるので、
b0172370_16948.jpg

会場にどうマッチしていくか不安でしたが、うまく雰囲気も合ったとのことでした!

シンバルは旦那さまの自前のものだったので、
やっぱり新郎様方からの評判がとっても良かったとご連絡いただきました。

嬉しかったです~~(*^∀^*)!!!

本当にありがとうございました!!
末永くお幸せに~~!!!
[PR]

by do_do_bird | 2013-10-25 16:11 | artwork

似顔絵ウェルカムボード制作しました!

今月あたまの話です。
似顔絵のウェルカムボードを制作しました!

b0172370_044610.jpg

今回のウェルカムボードは似顔絵といっても、
いつものリアルな感じとはちょっと違います。


似顔絵を始めた頃から知っている方だったのですが、
最初のころから私の絵をずっと気に入ってくれていて、
「結婚するときはぜひ辻さんにウェルカムボードを!!」と考えてくださっていたようなのです。

なんて嬉しい。。。


「こんな感じにしたい!」というイメージがはっきりしていたので、
打ち合わせもスムーズにすすめることができました!!

納品はかなりぎりぎりになってしまったのですが(^^;)
ヤキモキさせてしまったかもしれません;;ごめんなさ~い!!



●リアルな感じではなく、ラフなキャラクターっぽい似顔絵で
●犬猫をメインで
●切り絵も入れたい!
●グリーンを基調に


ということで、
このイラストと
b0172370_0114853.jpg

この切り絵を組み合わせて
b0172370_0121475.jpg

仕上がった作品なのです。
b0172370_0124945.jpg



イラストと切り絵の組み合わせというのは、私も初めての試みでしたが
なんだかとってもいい感じに仕上がって、個人的にもすごくうれしかったです。


ご本人にもすごく喜んでもらえて、
作品を納品後、「夢が叶いましたーー!」とまで言ってもらえました。
う、う、嬉しい~~~(*´Д`*)!!!


式もとてもいいものになったようです。
ウェルカムボードも好評だったとメールいただきました。
よかったーー!!!


本当にありがとうございました!!!

末永くお幸せに~~~(*^∀^*)ノ
[PR]

by do_do_bird | 2013-10-11 00:20 | artwork

しらやまのほたるカフェ

ブログの方で告知をさせていただくのをすっかり忘れていました。

先月末のことですが

地元しらやま地区で素敵なイベントが立ち上がりました。

廃校になった小学校を利用して、
期間限定、週末のみのカフェ営業をしようというものです。

その名も「ほたるカフェ」

今日ハガキが届きました。
b0172370_22501545.jpg

わかるでしょうか?
ロゴのデザインをさせてもらったのです。
b0172370_22524623.jpg


会場となる白山第一分校は私の母校です。
b0172370_23133027.jpg

木造平屋、グラウンドは一周100メートルという小さなもの。
教室は4年生までしかなく、5年生からは自転車で山ひとつ向こうの本校に通ったのでした。

うちらのときで、ひとクラス11人。
もう廃校になって何年も経つんだけど、
思い出がたくさんたくさん凝縮された校舎です。

今も地域の人に愛されていて、
こうして人の集まる場になっているというのは嬉しいですね。



さて、ほたるカフェ。
今週末で最後です。

29日、30日
10:00~16:00
白山小学校第一分校(越前市安養寺町86-31)

お時間のある方はぜひぜひ行ってみて下さいね。
校内では、しらやま地区のほたる鑑賞ポイントマップや、さまざまな展示があるそうです。

もちろん、しらやま産のお米を使ったお菓子やランチも楽しめますよ。
行きたかったなぁ~


そういえば ほたる。

小さいころは近所の川や田んぼに夜 竹ぼうきを持って、ほたるを捕りに行ったものでした。
大好きな夏のイベントのひとつでした。

こっちに出てきてからもうほたるの時期に帰ってないけれど。

今も変わらずほたるの飛び交う場所なんですね。


ふるさとはこうあるべきだなぁと思ったのでした。


b0172370_2350654.jpg

ひさびさのかえるちゃん笑。
[PR]

by do_do_bird | 2013-06-27 23:25 | artwork

ウェルカムボードを制作しました!

ひさしぶりの友達から嬉しいお知らせをいただきました。

長年つきあっていた彼女との結婚が決まり、
ウェルカムボードを制作させてもらうことになったのです。

その友達というのが、unnaturalというバンドでドラマーをやっている、Mitsuくんです。
ホームページはコチラ!
http://main.unnatural.jp/
オトナな感じのかっこいいバンドですよ♪
昔何度かイベントをご一緒させてもらいました。


話をもらったときから、ウェルカムボードはぜひドラムを推したい!と思っていたのです。
で、仕上がった作品がこちら!

シンバルをまるごと使ってみました(^^)
b0172370_2313371.jpg

ボックス型の額縁で、せっかくなので文字も立体的に。
b0172370_23154551.jpg


挙式日も入籍日もどちらも大切な日だからということで、
なんとこの文字、日付の部分だけ差し替えが可能です。
b0172370_23173263.jpg



45センチ×45センチという、最初のイメージよりもだいぶ大きくなってしまったのですが、
額を大きめにしてうまくバランスがとれました!

ご本人たちにも喜んでもらえて、ほんと~~に嬉しかった!!!


作品は外で会って直接渡そうと思ってたんですが、
こどもがいるんじゃ大変でしょって、なんと千葉まで引き取りに来てくれました。

これもほんとに嬉しかった~~~!!!
なかなか昔の友達が千葉まで来てくれるってないからさ・・・

みこをだっこしてもらいました。
来てくれて本当にありがとう!!!
素敵な式になったかな。

みつくん、やすみちゃん、末永くお幸せに!!!
[PR]

by do_do_bird | 2013-06-09 00:44 | artwork

マリンちゃん、シエルちゃん

似顔絵のご注文をいただきました。
パピヨンのマリンちゃんとシエルちゃんです。
b0172370_23344772.jpg

ふたり別々の写真を一緒にいる感じに仕上げたのですが、
パピヨンちゃんは耳の毛が大きく長いので、
きちんと絵の中に収めるために
普段縦に使ってる色紙を横に使ってます。

色紙って何気に縦横あるんですよー。
2頭一緒に入れるときはたまに横にして使ってます♪

マリンちゃんはあまり笑ってる写真が撮れないということで、
絵では笑ってる表情で描きました。

背景はピンク色の中に、淡く雲を描きました!


プレゼントにされたそうですが、とっても喜んでもらえたと、後日ご連絡をいただきました。
嬉しかったです~~(^^)
シエルちゃんは模様がちょっと難しい感じに入ってる子だったので、
気に入ってもらえて本当に安心しましたよ~
よかった♪♪

ありがとうございました~!!
[PR]

by do_do_bird | 2013-05-19 23:42 | artwork

ポルちゃん

以前からずっとお世話になってる、ポルちゃんというネコちゃんの似顔絵を描かせてもらいました。
b0172370_2230481.jpg

お誕生日のプレゼントにされたそうです.
ちょうど昨日!お誕生日おめでとうございます!!

サプライズということでしたが、、、喜んでもらえたでしょうか(^^)


ポルちゃんは今までも何度か描かせていただいてるのですが、
もはやシリーズになっているのがポルちゃんの切り絵。
今回も目つき鋭いポルちゃんを切り絵にさせてもらいました。
b0172370_22331953.jpg

きゃ~するどい(笑)!

もとの写真がこちら。
b0172370_22358100.jpg

か、かわいすぎる(笑)

ポルちゃんは本当に表情が豊かで、
かわいいというか、なんかずるい顔というか。
ネコ好きにはたまらない、い~い顔するんです。

今回はポストカードのラフな似顔絵にもご注文をいただきました。
b0172370_2238297.jpg

b0172370_22374092.jpg

こっちもいい感じです(笑)


いつもどんな表情のポルちゃんが来るのかが楽しみです(^^)
にがおえやさんホームページのねこギャラリーの中には、
なんとサーフィンをしてるポルちゃんがいるので、よかったら探してみて下さい。
http://www.wn-nigaoe.com/neko.html

ご注文どうもありがとうございました~!!
[PR]

by do_do_bird | 2013-04-28 22:45 | artwork

ぶんたくんとリンダちゃん

先日似顔絵のご注文をいただきました。

フレンチブルのぶんたくんとリンダちゃんです。


ぶんたくん
b0172370_012293.jpg

リンダちゃん
b0172370_0121026.jpg


お友達のプレゼントということでご注文をいただきました!
もうお渡ししたそうですが、とっても喜んでもらえたとのこと・・・嬉しかったです!!

ぶんたくんリンダちゃんは、切り絵のポストカードの方にもご注文をいただきました。

きりえぶんたくん
b0172370_013645.jpg

きりえリンダちゃん
b0172370_0123954.jpg


ぶんたくんはヤンチャな感じを、
リンダちゃんはおっとりさんな感じを写真から受けたので、
似顔絵も切り絵もそのへんを意識して描きました。

しわしわ笑顔のぶんたくんもいいですが、
個人的にはきりえリンダちゃんのまるっとした感じがお気に入りです(^^)



マイナーチェンジなところでいくと、
サインがちょっと変わりました。

似顔絵のときは「sayaka」のみで書いていたのですが、
復帰を機に[sayakaTsuji」に変えています。

切り絵のサインと統一することにしました。
なんとなくですが。


ブル系の顔は描いてて楽しいから好きです。
ありがとうございました!!!
[PR]

by do_do_bird | 2013-04-22 00:13 | artwork

にがおえやさんのサイトができました

b0172370_12403710.jpg

ずっとお休みしていた似顔絵の活動なのですが、

みこも夜ちゃんと寝てくれるようになったのでそろそろ再開したいと思い・・・


ついにサイトができましたーー!!!!

http://www.wn-nigaoe.com/

やったね~~(*^^*)


ずっと作りたいと思ってたんだけど、
なかなか現実にならなかったにがおえのサイト。

にがおえの活動始めてからもう10年になるんだけど(^^;)


やっとできました。
よかったよかった。


更新は毎月30日を予定してます。
これを機にブログももうちょっと真面目に取り組もうかな・・・・なんて。

・・・気持ちはあるんですが。

どうかな~~笑




なんか最近上に似顔絵やさんのバナーが出るようになっちゃったんだけど。

別物ですよ。



こっちです。
http://www.wn-nigaoe.com/
遊びにきてね。
[PR]

by do_do_bird | 2013-03-25 12:41 | artwork

ウェルカムボード~桃の節句~

そんなこんなでもう3月ですね。

花粉の飛ぶ季節、涙、鼻水との戦いが始まりました。


そんなさなか。


産休明け初めての、結婚式ウェルカムボードのご注文をいただきました!!
おととい無事に納品も終えたので画像アップしま~す!
b0172370_9171643.jpg

テーマは「桃の節句」
季節の花である桃の木をメインに、
式の会場になる日本庭園と、庭園に置かれている大きな土瓶を描いてほしいとのご注文でした。
花の中にうずもれる、二匹のメジロが主役。
手前に配置した椿、梅、菊の花は、
花嫁さんが当日着る着物に描かれている柄です。

寒さも緩み、うずうずとしてくるような春の季節、
そんなあざやかな絵に仕上げることができました~


写真を見てお気付きの通り、
今日がその式の日です。
余裕もって納品する予定だったんだけど・・・なかなか思うようには進まないものですね(^^;)
間に合ってよかった!

ウェルカムボードと一緒に、
ご両親へのプレゼント用の似顔絵もご注文いただきました。
b0172370_9382566.jpg

b0172370_9384685.jpg

がっつり描くには時間がないからと、ラフなタッチの似顔絵になりましたが、
こちらもやわらかい雰囲気で仕上げることができました!

ご両親にはサプライズのプレゼントになるそうです。
喜んでもらえてるといいですね~(^^)



今日は風は強いですが、
ぴかぴかのいいお天気です。
きっといい式になっているでしょうね。
(私は自分の式がどしゃぶりだったため天気には敏感です笑)

みこが産まれて一年、久しぶりに仕上げた絵が誰かの役にたてたのが嬉しいし、
ほんとにありがたい。

みこが夜まとまって寝てくれるようになったので、
しばらく夜中に集中して作業してたのですが、
やっぱり自分の時間を持つのは楽しい。

私もいい時間を過ごすことができました。
ほんとにありがとうございました!


末永くお幸せに!!!
[PR]

by do_do_bird | 2013-03-02 09:50 | artwork