カテゴリ:展示日程、経過( 13 )

ワークショップ終了!&本日最終日

台風一過ですね。

あちこちで被害があったようです。
交通機関も大変な状況だったとか・・・

千葉も雨風はすごかったですが、今朝は嘘のようにキラキラの朝を迎えております。




さてさて、そんな台風真っ最中だった連休の日曜日。

吉祥寺のにじギャラリーにて、切り絵モビールづくりのワークショップに行ってきました。
b0172370_6274052.jpg

12日からオープンしたグループ展「えほんカラ」。
連日たくさんのお客さんで賑わっていたようなのですが、
ここにきてまさかの台風上陸なんて・・・!!

私の雨女ぶりも健在のようで、この日は朝から自分で自分にひきました(@_@;)


とはいえ、フタを開けてみれば大雨も朝のうちだけで、
ギャラリーに着いたころには雨もあがり、
降りそうで降らない状態で。

遠くからこの日のワークショップを予約してくださった人たちもいたので、
その人たちがキャンセルになってしまったのは本当に残念だったのですが、
大学時代の友達や、お久しぶりの人たちまで顔を見にきてもらえて、
本当に嬉しかった(*^^*)!!
ありがとうございました♪♪



ワークショップに参加してくれたのは、大学の友達3人でした。
b0172370_6342199.jpg

b0172370_6343845.jpg

こどもも参加できるように、シンプルな図案も用意していたのですが、
みんな一番難しい図案からやり始める笑。

紙の色の選び方で雰囲気も変わるから、見てるだけでも楽しかった~~(^^)

ワイワイおしゃべりしながら、
まったりと、でもじっくりと集中した時間が過ぎていきました。
仕上がった作品たちがこちら。
b0172370_638243.jpg

b0172370_6382119.jpg

所要時間、一時間半~二時間くらい。

みんな上手だった~~!
ことりの図案とお花の図案を用意して行ったのですが、
ことりとお花の組み合わせもかわいい♪♪

またやりたいなぁと思えるイベントになりました。


楽しかったーー!!!



「えほんカラ」は、この3連休でみっつのワークショップを企画していました。
14日はどうぶつのおめんづくり。
15日はこの切り絵モビールづくり。
16日、昨日はポップアップカードづくりをやったそうです。

14日はこどもたちが大勢来て大盛況だったとか。
15日は大人だけでまったりと。
昨日はどんなイベントになったんでしょうか。


作家さんがたくさん集まると、
ひとつの展示会なのに毎日表情が変わって楽しいですね(^^)



あわただしくなってしまって、
私も至らないところがたくさんあったけど。
搬入日とワークショップの日、二日間だけしか参加できなかったけど。

久しぶりの人たちにたくさん会えて、
みんなの近況や頑張ってる姿も見れて本当に嬉しかったな~~

参加できてよかった!!
ワークショップもやれてよかった!!!


会えなかったけど来てくれた、さゆりさん、ヒデキさん、大学の先輩さほさん。
メッセージに差し入れまで!!本当にありがとうございました。



そんなたくさんの人たちを引き合わせてくれた「えほんカラ」

本日20時でクローズになってしまいます。

お天気も良さそうですし、夜までやってるので、
この機会にぜひ吉祥寺散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by do_do_bird | 2013-09-17 07:05 | 展示日程

グループ展に参加します

お知らせしようしようとしていてまたもや遅くなってしまいました。

9月の12日~17日に
吉祥寺で「えほんカラ」というグループ展が行われます。
b0172370_2394969.jpg

b0172370_23341280.jpg

そこに私も参加します。

久しぶりのギャラリーでの展示会。



私は大学生のときに、絵本作家を目指していた時期があったのですが、
そのとき参加していたワークショップの、13期生のメンバーたちが久しぶりに集まって展示会をやるのです。


同じ13期生の中に、すごく才能のある、黒田愛さんという人がいました。
私と同い年で、彼女にしか描けない独特の絵やお話を描く人で、本当に大好きだったのですが

作家デビューもこれからというときに、若くして亡くなってしまったのです。
言葉にならないできごとでした。
彼女が亡くなって10年という節目で、
彼女の作品も含め、みんなで作品展をやらないかと話をいただいたのです。


集まったメンバーは14人。
メンバーみんな独特の味のある絵を描くひとたちです。
ひさびさに会えるのもすごく楽しみ!


私が出すのは昔の作品2点のみですが
これと
b0172370_23163142.jpg

これを出品予定
b0172370_2317861.jpg




展示期間は9月の最初の連休も挟んでいます。
私は、その連休中の15日日曜日に、
ワークショップをすることになりました。

切り絵のモビール作りの教室をやろうと思っています。
b0172370_23141013.jpg

写真はサンプル用に作ったもの。
当日はもう少しシンプルな型紙も作っていこうかなぁと思っています。


お近くの方はぜひ行ってみてください。
モビール作りもよかったらご連絡くださいね。

詳細は以下に!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

絵本ワークショップ「あとさき塾」
13期生有志グループ展

えほんカラ

2013年9月12日(木)~9月17日(火)
12:00~20:00

場所: にじ画廊
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
JR中央線吉祥寺駅より徒歩4分
http://www12.ocn.ne.jp/~niji/

★9月14日(土)18:00~レセプションパーティーを行います。ぜひご参加ください
★ワークショップ/参加費300円
 14日(土)「どうぶつのおめんづくり」 まつしたさゆり 16:00まで随時
 15日(日)「切り絵のモビールづくり」 辻 紗也香  13:30~/15:30~要予約
 16日(月)「ポップアップカードづくり」 えだ かのん 13:00~随時

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


私の日のワークショップは、刃物を扱うため、一応予約制にしてあります。
気になった方はメールか、ブログへのコメント等でご連絡ください!
私は初日の12日、12:00~15時ごろまでと、
15日の12:00~17時ごろまで在廊予定です。

よろしくお願いします!!
[PR]

by do_do_bird | 2013-08-24 23:34 | 展示日程、経過

国際切り絵コンクール公募展入選!

アップしようしようと思っていてなかなかできなかった更新です。


5月末に、国際切り絵コンクールというのの公募展に応募していたのですが、
それが無事に入選いたしました!!

久しぶりにじっくり制作した作品が通ったのでめちゃくちゃ嬉しかったのです。



結果が届いたのは8月あたまのことでした。
7月末ごろから随時通知されるとのことだったので、

そのとき福井にいた私は
千葉にいる旦那さんに電話で確認しながら
まだ来ないか来ないかと、モヤモヤして過ごしていたのでした。


さすがに入賞まではできなかったですが、
十分満足の結果でした。

無事にいい結果が報告できてよかった!!!


応募した作品はこちらです。
b0172370_7193624.jpg

「山椒魚の種守り」
というタイトルです。


前にも似たような構図の絵を制作したのですが
b0172370_7205851.jpg

今回のものは以前のものをもう少し進化させたものになりました。


ちょっと描きこみすぎちゃった感も(^^;)
なんにせよ、まだまだ修行は必要ですね。


山梨にある、富士川・切り絵の森美術館というところで、
9月7日から11月10日まで展示は行われます。

入場も無料で、わりと長い期間やってるので、
お近くの方はぜひ行ってみてください。

詳細はこちらです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

国際切り絵コンクール イン・身延 ジャパン
公募入選作品特別展

2013年 9月7日(土)~11月10日(日)

会場 : 富士川・切り絵の森美術館
     〒409-2522 山梨県南巨摩郡身延町下山1597
     富士川クラフトパーク内

開館時間 : 10:00~17:00 ※入館は閉館30分前まで

休館日 : 毎週水曜日


電話: 0556-62-4500
URL: http://www.kirienomori.jp

Waiker plus山梨http://www.walkerplus.com/event/ar0419e22889/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

搬入のときに、他のひとたちの作品も少し見れたのですが、
どの作品もレベルが高かった~~!

期間中、一回は行けるといいな♪

よろしくお願いします♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2013-08-20 07:37 | 展示日程、経過

船橋市民ギャラリーに出展します

ついに始まったゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか。

船橋駅近く、船橋市民ギャラリーというところで、
明日から千葉きりえ美術展というのが始まるのですが、
それに作品を一点出展します!
b0172370_2148231.jpg

「ピアニストツリー」41cm×32cm

久しぶりに作った作品、
小さい割にえらい時間かかったし、なんだかいろいろ課題も残りましたが。

ひとまずひとつの作品を久々に仕上げられたのが嬉しいのです。

ゴールデンウィーク期間中開催してるので、
お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね〜*\(^o^)/*


千葉きりえ美術展
4月30日(火)〜5月5日(日)
船橋市民ギャラリー 入場無料
10時〜17時(最終日16時まで)
047-420-2111
[PR]

by do_do_bird | 2013-04-29 10:33 | 展示日程、経過

銀座ギャラリーで展示されます

2月に入ったのになかなかあったかくならないですが

風邪など引いていませんか。



急ですがお知らせです。



今日から一週間、銀座三越のギャラリーに、私の作品を置いてもらえるそうです。
昨日の夜連絡が来たもので・・・
当日のご報告でスイマセンっ(><)


今日は15日なので、多分22日ごろまでは置いてもらえるのかな。
延長の可能性もあるそうです。



置かれる作品は前に制作した絵5点。


「お供えの花摘み」
b0172370_1062898.jpg


「夢の中はいつもはだし」
b0172370_1071090.jpg


「サクリファイス」
b0172370_10152770.jpg


「金魚の樹」
b0172370_1016166.jpg


「忘れられた種」
b0172370_10164561.jpg




A4くらいの小さい作品がふたつ、
中くらいの作品がひとつ、
大きめの作品がふたつ、
計5点です。
写真は小さい順です。


本当は新しい絵も制作できたらよかったんだけど・・・
余裕なかったですね~・・・(^^;)



銀座三越の8階にあるギャラリーです。
地下鉄銀座駅から直結なので、銀座でいつも迷うという人(私です)も安心!


ギャラリーのメインフロアを飾れるわけではないのですが、
入り口付近の壁に展示されていると思います。

b0172370_10442580.jpg


私は福井にいるので残念ながら会場には行けないのですが、
土日もはさむことですし、もし時間があれば見に行ってみてくださいね。


よろしくお願いします♪♪




おとといは検診に行きました。
赤ちゃんはすでに2500gに達しているそうです。
でっかい子は産むのも痛いから、これ以上体重増やさないようにって言われました(^^;)

やっぱ痛いんだなぁ~。

いよいよですね~楽しみです♪
[PR]

by do_do_bird | 2012-02-15 11:01 | 展示日程、経過

猫の切り絵展~三歩目~補足について

先日アップした日記、
猫の切り絵展について。

展示日程を書いてませんでした;;
ごめんなさい。

1月7日に始まりましたが、
2月の27日の月曜日までやっています。

行ける方はぜひ行ってみてくださいね。


よろしくお願いします~~o(^-^)o
[PR]

by do_do_bird | 2012-01-18 21:42 | 展示日程、経過

年明け展示会のお知らせ

展示会のお知らせです。

今年最初のイベントになります!



猫の切り絵展~三歩目~


という展示会です。
猫をテーマにし、数人の切り絵作家が集まっての豪華な展示会ですよ。

三歩目というからには三年目なんですね(^^)
私は昨年も出させてもらいました!


グループ展ですが、
私は3作品を出展しています。

『It is no use crying over spilt milk』
b0172370_15574929.jpg


以下ふたつは昨年も同展示会で出展させてもらったものです。
『ねむとねこ』
b0172370_160214.jpg

『スニーカーと椿』
b0172370_1602629.jpg




自分的に全く余裕のない時期に誘っていただいたのですが、
本当、いろいろとお気遣いいただきました・・・ありがとうございます!!


土日と月曜のみの開館になります。
逗子からバスに乗って行く感じにはなりますが、
もし良ければ覗いてみてくださいね。



私は会場にはいけないのですが・・・
明日もし体調が良さそうなら行ってみようかな~なんて思ってます。


会期が長いので、
いけるときがあればぜひ行ってみてください♪
以下、詳細です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
猫の家(湘南ねこ美術館)
神奈川県三浦郡葉山町下山口1502
電話:046-876-3468

(開館日)
 毎週土・日・月曜日
 午前10~午後5時まで(入館は午後4時半まで)
                                    (入館料)                               大人350円
小中学生250円
シルバー(65才以上)300円
障害者手帳をお持ちの方300円

(ご来館のアクセス)
[電車・バスをご利用の場合]
◎JR横須賀線「逗子駅」東口下車。駅前バスターミナルより
 京急バス2番のりば...横須賀市民病院行き、長井行きなど全便乗車可。(約10分間隔)「葉山」下車
 京急バス3番のりば...海岸廻り葉山行き。(約10分間隔)「葉山」下車

◎京浜急行線「新逗子駅」南口下車。新逗子駅バス停より
 京急バス1番のりば...横須賀市民病院行き、長井行きなど全便乗車可。(約10分間隔)「葉山」下車 
[PR]

by do_do_bird | 2012-01-07 16:10 | 展示日程、経過

今回の展示の様子です

会場の写真を撮ったものをアップしていませんでしたね(^^;)

今日ゆっくり撮ってきたのでアップさせていただきます。

いまだて芸術館全体の様子はこんな感じです。
b0172370_2246633.jpg

壁の一面に大きい切り絵を4点と、ランプを6点。

b0172370_2248888.jpg

反対側の壁には過去作品の写真のスライドショーを流してます。


大きい作品は、花鳥風月がテーマになってます。
各モチーフを一枚ずつ。
「花」
b0172370_22512197.jpg

「鳥」
b0172370_2252943.jpg

「風」
b0172370_2253718.jpg

「月」
b0172370_22541578.jpg




越前和紙に裏打ちをして、頑丈にしたものを切り絵にしました。
後ろに配置してある赤やピンクも越前和紙をちぎって貼り付けたものです。

大きさは縦1700mm×横1200mm。
けっこう大きいです。

上の切り絵のインパクトが大きすぎて、
意外と目立たないのが両脇に3本ずつ配置した計6本のランプ。
b0172370_2305281.jpg




一本に6つの丸窓があいているのですが、
そこにひとつずつ切り絵が入っているんですよ。
写真だとなかなか伝わりづらいのですが・・・
上から順に写真を置くとこうなります。
こちらのタイトルは「開花」
b0172370_2343265.jpg

b0172370_2351951.jpg

b0172370_236629.jpg

b0172370_2364687.jpg

b0172370_2375578.jpg

b0172370_2384182.jpg


下からだんだんと開花していく様子がわかるでしょうか。
ほかに種の育つ様子を描いた「発芽」
椿の落ちていく様子の「落花」
ギンヤンマの「羽化」
ジャンプするトノサマバッタ「飛翔」
熱帯魚、ベタの「遊泳」
の6パターンを作りました。

どうも壁となじんじゃってるみたい。
ランプ本体が大きすぎたせい?
意外と気づかずにスルーする人が多くてドキドキしてます笑。
ちなみに大きさは、縦1820mm×横200mmで奥行が140mm。

見た目よりずっと大変な思いして作ったんですよ~~
これから見に来られる予定の方はそこにもぜひご注目くださいませm(_ _)m



そしておみやげコーナー。
芳名帳のとろこにランプを置いてみました。
b0172370_23201669.jpg

かわいい・・・♪


前回の日記にも書いたのですが、
今回販売のグッズは、ポストカードとハンカチと、切り絵セットのみっつです。
b0172370_23385160.jpg

b0172370_23395073.jpg


そのなかでもイチオシしてるのが切り絵セット。
b0172370_23224238.jpg

b0172370_2338275.jpg


自分で切り絵を作ってみよう!のセットになってます。
切り絵のベースになる絵が5パターンでワンセット。
黒いところを残すように切っていくのです。
バックに好きな和紙を重ねてアレンジできるように、大小色柄さまざまな和紙10枚もセットに入れました。

「不器用だから無理~」とか
「やったことないからできない~~」とか言わずに
一度やってみると意外と楽しいですよ。

私も器用な人間だと思われてますが、
興味のないことに関してはまったくもって不器用です。
ミシンとかまっすぐ縫えないしね笑。

まずはやってみてください(^^)




一週間の展示会も、はや折り返し地点になりましたね。
明日は私は会場にはいないのですが、
行けそうな方はぜひぜひ行ってみてくださいね。

おうちが遠いかたは、
つたない写真で申し訳ないですが、ブログで雰囲気を見ていただけたら嬉しいです☆
[PR]

by do_do_bird | 2011-10-12 23:41 | 展示日程、経過

展示会のお知らせ

さてさて、久しぶりに切り絵の展示会が決まっています。

似顔絵の活動を通して知り合った方にはびっくりされますが、
切り絵での作品制作が実は本業です(^^;)



場所は、地元福井!
ようやくDMが上がりました~~~≡3

ウラ
b0172370_8225939.jpg

オモテ
b0172370_8231635.jpg


展示会のタイトルは

「水紋砂紋」
です。

すいもんさもん

と読んでます。


まぁ、読み方はなんでもいいんですけどね。


私が作品として制作するものは、記憶にある風景や空気感が基盤になっています。
絵を見て直接そう感じない人もいるはいるでしょうが・・・

ふるさとについて、
震災以降、不安なことも、もやもやすることもたくさんあるのですが(主に原発問題)
水や風や土や、
山も田んぼも虫も、
私の記憶の中では今でもそれぞれにいきいきとしています。

水や風や、土のゆらめいた一瞬を、
引き続きこれからも描いていきたいと、こんなタイトルになりました。



とはいえ、タイトルは二の次なのです。


絵は好きに見てもらうのが一番なので。

福井(越前市)近辺の人たちはぜひ、お茶がてら遊びに来てくださいね。



■■日時■■
8月3日~14日(火曜日定休)
12:00~19:00

■■場所■■
gecko cafe
越前市芝原3-6-30 師田ビル1階


2年前にも、同じ場所で展示会をやりました。

いろいろと試行錯誤しながら制作していた時期だったので、
今考えるとすごく作品数も少なかったなぁ~と・・・^^;

今回は、大きい作品も幾つかあるし、
数も増えて、
制作方法や画材も変わって、

一昨年やったのとはまた違った感じが楽しんでもらえると思います!
作品販売もしますよ。




展示会直前の、
このざわざわした緊張感がすごく苦手・・・



あ~~~怖い><;





実はこの流れで10月にも福井の別の場所で展示会を予定しています。



なので、準備や制作に専念するため、
似顔絵の活動は7月以降、10月中旬頃までしばらくお休みをさせていただきます。
あっ、でも8月28日に横浜ららぽーとで、またランチョンマットのイベントはやりますよ!


その辺についての詳細も、
後々アップさせていただきますね。





あ~~~~のこり一ヶ月!!

がんばろ~~~~><!!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-01 08:40 | 展示日程、経過

猫の切り絵展

告知をするタイミングを逃してしまったのですが、
今湘南の方で、切り絵のグループ展に参加しています。
b0172370_8291383.jpg


わたくし未だに会場に足を運べておらず・・・
行ったら日記にしようと思っていたのですが、なかなか行けなくて><;

いいわけですね・・・;;


ひとまず告知のみ!

ねこをテーマにした、切り絵の展示会です。
切り絵作家の方が12人も集まってるのです。
それぞれのねこの表情が見れるハズ!

ねこ好きの方はぜひぜひ行ってみてくださ~い(^0^)/



2011年1/8(土)~3/28(月)
猫の切り絵展

■猫の家(湘南ねこ美術館)■
 神奈川県三浦郡葉山町下山口1502
 電話:046-876-3468

■開館日■
 毎週土・日・月曜日
 午前10~午後5時まで(入館は午後4時半まで)

■入館料■                                                              大人350円
 小中学生250円
 シルバー(65才以上)300円
 障害者手帳をお持ちの方300円

■アクセス■
 [電車・バスをご利用の場合]
 ◎JR横須賀線「逗子駅」東口下車。駅前バスターミナルより
   京急バス2番のりば...横須賀市民病院行き、長井行きなど全便乗車可。(約10分間隔)「葉山」下車
   京急バス3番のりば...海岸廻り葉山行き。(約10分間隔)「葉山」下車

 ◎京浜急行線「新逗子駅」南口下車。新逗子駅バス停より
   京急バス1番のりば...横須賀市民病院行き、長井行きなど全便乗車可。(約10分間隔)「葉山」下車 



私はこちらの2点を出展させてもらいました。
b0172370_819936.jpg
b0172370_8194572.jpg



葉山方面お近くの方はぜひ見てみてくださいね♪

私も行ったらご報告します!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-02-08 08:37 | 展示日程、経過