<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イベント後期~大宮そごう~

24日の日曜日は、
大宮のそごうJOKERで似顔絵でした。

この日は朝からあいにくの雨・・・

お店に着いたらいつもとは違う奥の席へ・・・?
この日はわんちゃんの撮影会のイベントがあったのです。

シルバーの迷子札を作る業者さんもいらっしゃって、
この日もとても賑やかでした。


間近での撮影会、
カメラマンさんには撮影の技術以外に、わんこの気を引く技術も求められます。
動物相手のお仕事っていうのは本当に大変><;

撮影会の流れで、
そのまま絵も注文していただいたり。
ありがとうございました^^



この日は大宮近くに住む友達が遊びに来てくれたり、
常連さんが遊びに来てくれたり。

奥の席だったからゆっくり話せたってこともあって
個人的にすごくリラックスして絵を描けた気がします^^

前日にチラシを見て注文くださったお客さんもいて、
仕上がった絵をすごく喜んでもらえました。



撮影会は午後には終わり、
似顔絵屋さんも人通りの多いお店の入り口へ!

以前絵を描いたお客さんがリピートしてくださいました。
b0172370_11101587.jpg

前に描いた絵も携帯の待ちうけにしてくれてたり^^
すごく嬉しかったです☆

お客さんと直に顔見て話せる場っていうのは
大事だなぁと思います。


そして大宮のスタッフさんからも注文が^^
b0172370_11145972.jpg



ありがとうございます♪

次回大宮には9月に行くことになりました。
またよろしくお願いします♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-26 11:16 | 日記

イベント後期~千葉そごう~

23日の土曜日。
千葉そごうのJOKERで似顔絵のイベントをやってきました。
b0172370_1053162.jpg

この日は、
似顔絵と一緒に切り絵のポストカードの企画もやりました。
切り絵で何かやるっていうのは初めての試みで。

どうなるか不安だったけど
思ってた以上にいろんな人が注文していってくれました。

千葉のスタッフさんたちも
かわいい看板作ってくれて^^嬉しかった~↑↑

この日はしつけ教室や、サンプリングも2社入ってて、
すごく賑やかでした。

私も切り絵をやったり
似顔絵をやったりと、
ちょっとあわただしくなってしまったので
いつもよりも手の進みが遅かったのですが、、、

仕上がりまでの時間をいただいたお客さん。
ご注文ありがとうございます^^
がんばって今週中には仕上げますね~☆


b0172370_1058295.jpg

b0172370_1059428.jpg
b0172370_10593141.jpg


ありがとうございました♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-26 11:00 | 日記

謎の虫

さっき郵便局に荷物を出しに行ったら、

帰り道で謎の虫を見つけました。

あいにく携帯を持っていなかったので
写真が撮れなくて、思い出しスケッチ。
b0172370_125163.jpg

体長が4~5センチ?
でかいよね。。。

鳥の目白のような顔と色で、
羽が透明で、小さい(体がやたらでっかい)。
羽を動かすとお尻の黒いとこもぶんぶん動いてました。

蝶々みたいなまるまった口で
つつじの花の蜜をおいしそーに飲んでる。


何が謎かって。

全体的に虫としてのバランスがおかしいんです!


鳥のできそこないのような・・・

ハチドリって見たこと無いけど、こんな感じなのかなぁ。



捕まえてみようかどうか。
すごく興味があったけど
毒とかあったら嫌だなぁと思ってためらってたら

どっかに飛んで行っちゃいました。

人間もどうでも良い感じ。
うーん不思議。

こんな簡単なスケッチで、正体のわかる人いたら教えてください。
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-21 13:00 | 日記

ガーデン日記

春ごろ、花のたねを植えました。

お隣さんの庭がいつも花が咲いているので見習って。


何種類か植えたんですが、コイツが一番元気です。
b0172370_943918.jpg

マリーゴールド☆

強い花だって聞いたから買ったんだけど、
本当に強い。
種も相当テキトーに蒔いたのにちゃんと出てきて
すくすく育ってくれてる。

もうすぐ花が咲くのかなぁと思うとわくわくします^^


ゴールデンウィークに帰省したとき、
お母さんからミニヒマワリの種をもらったので、これも植えてみたんですが、
b0172370_9463339.jpg

最近芽が出てきました。


夏には花が咲くのでしょうか。
楽しみです^^



楽しみにはしんどいことも付き物で。

さっき今年一番の蚊に刺されました。。。

うちの家は緑地に面しているので多分そこから飛んでくるのです。
しかも全員サバイバルを勝ち抜いた、毒性の強いヤブ蚊たち。。。

そこいらの蚊なんかより強烈にカユい!!


しかも何箇所か味見をした上、
掻きづらい関節部分で本番とは。


ヤツらは人間がどうすれば辛いかを知ってます涙

めっちゃ腫れてきた~~~~><



蚊が嫌う植物があるそうです。
刺されてボコボコになる前に、庭中にソイツを植えようか検討中・・・
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-20 09:57 | 日記

展示会のお知らせ

一年ぶりに切り絵の展示会をやります。

来月6月20日から29日の10日間です。
開催場所は私の地元福井のギャラリーカフェ。

gecko cafeというお店です。

今日DMがあがりましたー!
コチラ↓!!

b0172370_10483466.jpg

b0172370_10485219.jpg


このDM、私が全部作ったんですよ~笑。
じつは私、絵を描いてるわりに、すごくアナログな人間で、、、
今までの展示会のDMは、全部パソコンのできる友達に丸投げしてたんです^^;

イラレ?フォトショ??何ソレ???
的な感じでずっと来てたんですが><

このままじゃーいかんと思い、なんとか基本的な作業ができるようにがんばったんですよ。

そして今回のDM。

入稿ミスで一回返ってきちゃったりしたけど、
本とか見ながらどうにかできた、とても可愛いDMです^^


やー嬉しい^^

よかった無事にできて。
b0172370_1057910.jpg




gecko cafeにも今日発送します。
知り合い通じて、いろんなとこにも置いてもらう予定・・・

福井の方はぜひチェックしてみてくださいね^^

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

辻 紗也香 切り絵個展
「たね、ひかり、緑色」
6月20日(土)~29日(月)

gecko cafe 
越前市芝原3-6-30 師田ビル一階
0778-21-2787

12:00~19:00  火曜日定休

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




ブログに展示会日記をアップしてく予定なので、
ぜひチェックしてくださいね(^0^)


よろしくお願いします♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-14 10:57 | 展示日程、経過

大宮そごうJOKERで似顔絵

さてさて、
ダブルの日記更新になりますが、
24日の日曜日は大宮そごうのJOKERにて似顔絵のイベントをやります!

b0172370_818813.jpg

b0172370_82528.jpg


オープンから18時までやってますよ~

いつも同じ店舗には、土日の二日間いくのですが、
今回は日曜日の一日だけなのです。

お近くの方、お時間のある方はぜひいらしてください^^♪


わんにゃん似顔絵  5月24日(日)
大宮そごう10階 DOG&CAT JOKER(048-646-2456)
10:00~18:00
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-13 08:33 | イベント日程

千葉そごうJOKERで似顔絵

似顔絵イベントのご案内です^^

来る5月23日の土曜日に、
千葉そごう8階のペットショップJOKERで似顔絵のイベントをやります。

お店で作ってくれたポスターがこちら↓
b0172370_84513.jpg

今回はいつもと少し違います。

いつもパステル画の似顔絵のみの制作販売なのですが、
わんこの似顔絵を切り絵で作る企画もやるのです。
切り絵もシンプルですが、味わい深いものですよ~^^
しかもポストカードとのセットで840円!破格!笑。

千葉限定ですよー!
そしてこの形態も今回限り?
お試しの企画なので、正直今後どんなふうに展開していくのか未定なのです。


この機会にお近くの方はぜひ遊びにきてくださいね^^
よろしくお願いします♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-13 08:14 | イベント日程

ガーデン事情

現在の住まいは借家ですが、庭があります。


家を借りるときの条件は

「庭の手入れをちゃんとすること」

でした。



庭には小さいですが畑を作っています。

去年実家から送ってもらったジャガイモ。
種芋用として保存してあったものを、
庭の隅に植えてみました。

生えないかな~~と思っていたら、
しばらく見ない間に芽が!!!!!!!!
b0172370_7504840.jpg

植物って本当に強い!


4月に種まきした花たちも
にょきにょきと芽を出して育っています。

嬉しい(0^^0)



ですがー。


最近庭に謎の植物が大量発生しています。

コレ。
b0172370_7523268.jpg

一見、笹のようで、
でもこないだ抜いてみたら笹じゃなかった。

やわらかいし。
土の中の部分がなんだか美味しそうな匂いがする。

ネギのようなミョウガのような、爽やかな香り。
え?食べれる??

食べれるならラッキーだなぁ。勝手に生えてくるし、ネギ買わなくていいじゃん、なんて思ったけど。
毒だったらどうしよう、なんて怖気づいてしまう現代っ子な私。


コレの正体わかる人いませんか~?
食べれそうなら食べてみます。
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-11 08:21 | 日記

帰省→東京

ゴールデンウィーク、実家に里帰りしていました。

実家は福井です。

福井の中でも山奥の、「里山」という言葉がしっくりくるような田舎。


帰る早々家族で富山へ旅行に行ってきました。
家族旅行も相当ひさしぶりだったもので。

温泉入って、おいしいものたくさん食べて、飲んで
リフレッシュしてきましたよ~^0^

田舎はごはんが美味しいです。
旅行には、兄夫婦と姪っ子も一緒に行ったので、
終始笑いの絶えない、楽しい時間になりました。

ごはんはみんなで食べるから美味しいんだなぁ。

空気もいいし、時間ものんびり流れます。

いい休日でした♪




さてさて、そして昨日は福井にあるダイニングバー、”和伊屋”さんで、トイレの壁にペイントしてきました。
去年福井の展示会をやったときに知り合って、
ずっと店の壁にペイントして欲しいとお話をしてくれてたのです。
b0172370_8205749.jpg

水中花と魚がテーマの絵です。

お近くの方はぜひぜひ行ってみてくださいね~^^
武生の楽市の向かい、一階です。

Izakaya Dining 和伊屋
〒915-0094
越前市横市町34-14-1 
0778-21-0186
営業時間:17:00-02:00(日曜は17:00-24:00)
定休日:月曜日

和伊屋HP→http://waiya.net/




そしてペイント終了後、新幹線で東京に急行!
もっとゆっくりしたかったし、本当は和伊屋さんで飲みたかった笑。
実はちゃんとお店に行ったのは昨日が初めて・・・
次回はもっと余裕もって計画します^^;

今日からまたがんばろ~↑↑
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-07 08:23 | 日記

そんなこんなで

これから実家の福井に帰ります☆

というか、現在帰ってます(o^-^o)

今夜行バスの中・・・

ちっちゃい子が突然泣き出しました。

改めて、お母さんは大変です(ToT)


母の日には、ハーブの鉢植えを送りました。


イベント終了後
慌てて出てきてしまったので、
頼まれたものをいろいろ忘れてきてしまいましたが(>_<)
いつも感謝してますよ。本当に。


村山で買った文明堂のカステラも
玄関に置いてきちゃった。

もったいな~(>_<)


息抜きしてきます♪
[PR]

by do_do_bird | 2009-05-04 00:13 | 日記