<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日最終日

物事は一日さぼると、
なかなか次のスタート設定ができないものですね。

ブログもちょっとさぼってしまいました。


そんなこんなで本日が展示会の最終日。



壁の切り絵も天井まで伸びました。
写真は天井に届くちょっと前のもの。
b0172370_10595389.jpg

土日はやっぱり人の入りが多く、
たくさんの人に見てもらえて嬉しかったです^^


展示会、最終日を迎えられてちょっとほっとしたような。
いやいや、まだ終わってないんですが。


行ってきます!
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-29 11:00 | 日記

展示後半戦

昨日はお休み明けて、後半戦の始まりの日でした。

今回の展示、「たね」がイメージの根底にあるのですが、

DMにもなっているドードー鳥の絵
b0172370_932838.jpg

今回の絵は、動物や人間から植物が生えているイメージのものが多いんです。

ちょっと補足の説明を。


生き物から植物が生えるっていうのは、
「寄生」や「侵食」っていうイメージで捉えられやすいのですが、

私の中にある意味合いはちょっと違っていて。


「たね」=自分とは別の生き物 なのではなく
「たね」=自分の中にあった潜在的な別の自分 という感じでしょうか。

新しいひかりに向かって伸びる芽の、衝動のような感情というか。

出会いや経験で必ず出てくる、それまでの自分になかった自分の部分というか。


だから上のような絵も、
鳥から植物が生えてる=寄生されている、ような意味合いではなく。

形がどうであれ、芽 =希望 または =可能性 として捉えているのです。


個人的にそういうのは、意識的なものよりも、無意識的なものの方が信頼できるから
絵の中の動物や少女は割と静かな顔をしてると思うんです。

伸びるぞ伸びるぞ~~~わぁー芽が出た~~!
みたいなのってすぐ枯れる気がしませんww?
発芽もタイミングが大事で、静かで、自然で、でも強いエネルギーを以ってっていうものであるべきだと思うんですよね。


すごく感覚的な話になってきた。。。
言葉にすると伝わりませんね^^;

うまく説明はできないんですが、
とにかく、自分的にはだいぶ前向きなイメージなんですよ。


梅雨というのに福井は天気のいい日が多いです。

帰り道での夕焼け
b0172370_10494941.jpg

絵に描いたような景色。

本格的に夏になってきましたね。
今日もがんばろ。
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-25 10:52 | 日記

お休みの日

昨日は展示会場がお休みでした。

前回の日記でも言ってた、ラジオの収録に行ってきましたよ。
b0172370_9292976.jpg

FM福井朝の、飴田彩子さんの番組で、生放送でした。

何気に、ラジオ出演生涯3度目です。


飴田さんはすご~く話しやすい人なので、ほとんど緊張もなく、
なんか楽しくおしゃべりしてる間におわってしまったようなかんじでした。

飴田さんは、前日に展示会を見に来てくれていたのです。
そのとき軽く打ち合わせをしていたので、
当日ほぼ打ち合わせ無しでスタジオ入り。

多分あまり緊張しなかったのもそのせいなんでしょうか。


終わって写真撮ってもらったときの方が緊張した~^^;




午前中に収録は終わったので、
帰りは新しくなった福井駅を散策。
AOSSAというビルが出来てて、そこに初めて入りました。
(「AOSSA」とは、、「会おっさ」という福井弁、会いましょうという意味のものです。)
すごいキレイでしたよ~
平日ということで人は少なかったですが。

どんどん新しくなる福井駅。
でも、なんか変わらないのどかさもまた魅力。

昨日はやたら昼寝をして過ごした気がします。


今日からまた一週間、展示会よろしくお願いします♪
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-24 09:38 | 日記

展示会3日目

本日は展示会3日目。
朝からびっくりするくらいの大雨が降っていました。

なのに雨の合間を縫って、今日もたくさんお客さんが来てくれました。
ありがとうございます^^


今日はなんだか打ち合わせラッシュでした。
たまたまこの日に全部かぶっちゃった感じで。

オープン直後から立て続けに三件。
どれも全く別件のお話だったのですが。

なぜかこのお店に集まる女性のタイプは、どことなく似ています。
オーナーさん含め。
類は友を呼ぶのでしょうか。
全然違う職業をやってる人でも、
向かい合って感じる空気がなんとなく似てるんです。

表裏ないし、さばさばしてる。
余計なこと言わないし、必要なことをちゃんと言うし。
話しやすくて居心地がいいです。


そんなわけで、打ち合わせは順調にできました笑。


明日は展示会場のカフェは定休日です。
そして、突然ですが、私は明日ラジオに出演します。

FM福井76.1MHz!!
朝の10:15か半ごろです。
今回の展示会のことなんかを話す予定です。
多分カミカミになるので、ほぼ飴田さんを頼ることになると思いますが・・・

聞ける方はぜひ聞いてみてくださいね~

よろしくお願いします♪♪


今日の壁面切り絵。
虫を飛ばしたり
b0172370_1534897.jpg


細かい切り絵を散らしたり
b0172370_154195.jpg


こまかく増殖を続けています。

まだまだこれから。
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-23 01:55 | 日記

展示会二日目

北陸というのに福井は連日いいお天気が続いていました。
今日はあいにくの雨模様ですが、
昨日は快晴、夏日!!

日曜日ということもあって、
早くからお客さんが来てくれてました。

オープンぎりぎりにお店に着いてみればすでに満席に近い状態で。
焦りました・・・;;


この日も壁の切り絵は増えましたよ。
前の日は黒の紙をメインに切っていってたので、
この日は白の紙を使って制作。

鏡に貼ってみました。
b0172370_9305267.jpg

アップにするとこんな感じ。
b0172370_931211.jpg

b0172370_9314345.jpg


この日も、
高校の友達夫婦や、親戚の人たちがたくさん来てくれました^^
ありがとうございます♪♪


カフェにはいろんなタイプの人たちが集まってくれるので、
いろんな話が聞けてすごくおもしろいです。

この日は波が激しくて、
お客さんがわーーーっと入ったと思えば
す~っといなくなったりして。
うちもなんだかカフェ従業員の気分になりました笑。
やっぱり接客は好きです^^


壁の切り絵は今のところこんな感じ。
今日もまた増殖させていきます。
b0172370_9383993.jpg

[PR]

by do_do_bird | 2009-06-22 09:40 | 日記

展示会初日報告

昨日から無事に始まりました。
辻 切り絵 展 『たね、ひかり、緑色』

土曜日ということもあって人の入りはすごく良かったです。

一番最初に来てくれたお客さんは、
去年の展示会を見に来てくれた人でした。

DMを送っていて、
それを見て来てくれたとのこと。
少しだけど話もできたし、嬉しかったです^^



そのあと、知り合いがぞくぞくと・・

近所の人や、幼馴染、お兄ちゃん家族、お母さんの友達、親戚、高校の先輩、小学校の先生。。
身内だらけでリアクションに困りました笑。
成人式以来会ってなかった、幼、小、中同じの男子(男子って歳でもないけど)たちも来てくれました。
仕事したり、家継いだりしながら、みんな大人になってた笑。しみじみ。
福井はあったかいです^^ありがとうございます。

なんか、ずっと髪型変わらないねって言われた。
そういえば去年の展示のときも、その前に飲んだときもずっとおだんごだったような。。
地味に伸びてるんだけどな~^^;


そうそう、昨日福井新聞に載っていたらしいです。
b0172370_9185136.jpg

それで来てくれたって人も。


ギャラリーの常連さんもぞくぞく来てくれました。


そして、初日からというのに、
絵が次々売れてしまいまいした。
ギャラリーオーナーさんお気に入りの絵も売れちゃいました。
即売ではないので、
展示はこのまま続くのですが。

目の前でどんどん絵が売れてしまう感覚というのは今までなかったです。
身内の人が買ってくれることはあったんだけど、
初対面の人が気に入ってくれて、その場で決断してくれる。


すごく嬉しいんだけれど、
やっぱり寂しく、
少し恐ろしくもありました。
不思議な感情です。



しかし、初日のリアクションの不安は解消されました。
緊張していたので、
反応が見れてよかったです!
ありがとうございました!!



展時期間中は、
その場で切り絵を作って壁に貼っていく、ライブカットをやっています。
b0172370_9291666.jpg

お客さんのリクエストに答えるって形は今回とっていません。
時間のあるときに、赴くままに、するする切っていくかんじです。

展示期間で、どれだけ増殖させられるか、
展示のはじめと終わりで会場の雰囲気を変えるっていうのが狙いです。

何回来てもいいので、
今日来た人も、時間があったらまた来てくださいね^^
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-21 09:40 | 日記

搬入

本日展示会搬入日でした!

朝福井に着いて昼過ぎに会場へ。

前もってオーナーさんとプランを決めていたおかげですんなり話しは進みました。

会場の様子はこんな感じ。
b0172370_22133923.jpg

b0172370_2214337.jpg



作品紹介をします。
『WallPeparForest』 上から鳥、鹿、羊、孔雀
b0172370_22155370.jpg


『ドードー鳥の夢』
絶滅した鳥、ドードーがモチーフです。DMにもなってる絵です。
b0172370_2217762.jpg


『種風』
今回の展示会で一番大きいサイズの絵です。色も一番多色。
いろいろと模索して描いた絵ですね~
b0172370_22195414.jpg


『花のいろ』
今回の展示の中、唯一彩色をアクリルでやったものです。そのせいか色が鮮やか。
b0172370_22213796.jpg


『おはなしのつづき』
古びた絵本のような。
b0172370_22224255.jpg


『声なきウサギは高く跳ぶ』
ウサギちゃんシリーズ。
b0172370_22311692.jpg


『tane』
種の展示会、きっかけになった絵です。
b0172370_22322322.jpg


『グリーンベアと虫の話』
ここに描かれてるくまは、今うちにあるぬいぐるみです笑。
b0172370_22355482.jpg


『土に根をはる水の音』
全て和紙でできてます。
質感の妙が洋紙にはない味わいです。
b0172370_22411949.jpg


それから、ランプが三点、小さい作品があと一点。
今回の作品は全体的に小さめですね。


b0172370_2244773.jpg

ギャラリーオーナーの津田さんです。
これから10日間、お世話になりますね~☆
よろしくお願いします!
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-19 22:56 | 日記

いま

b0172370_6525148.jpg

明日から始まる展示会のため

今夜行バスで福井にむかってます。

うちの降りるインターは次の到着。

予想よりも到着が一時間ほど遅く、
なのに、迎えを頼んでた母への連絡が遅れ

ご迷惑おかけしました・・・
お母さんごめんなさい(>_<)



地元での展示会は二度目。
一年ぶりです。

去年は市営のギャラリーでやらせてもらったんですが

そのときは個人的にすごいバタついてたこともあって
今よりもっと余裕がなく
もっと慌ただしく
ぎりぎりまで何かやっていた覚えがあります。

周りの人にもだいぶ無理してもらって

自分的に、課題がたくさん残ったものでした。


今年もやっぱり慌ただしくはありますが。
去年ほどではないような。

成長できてるのかな。
いや~できてないなぁ~(^_^;)


本日搬入日です。
作品は昨日全部、宅急便で送りました。
無事に到着すればいいんやけど・・・

絵を置いた感じどうなるかなぁ。不安・・・

何度やってもやっぱりこういうのは緊張します(>_<)


軽くバス酔いしました。


いい展示会になりますよーに!
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-19 06:52 | 日記

充実してました。

今日はちょこちょこと用事があったのですが。

昼前に、こないだ仕上がった絵の額装をしてもらいに渋谷に行きました。

いつも同じところで額装してもらっています。
いつも同じお兄さんにやってもらっているのです。

この日も
ちょっと変わってしまった絵の雰囲気に合わせて
どんな額がいいのかをいろいろサンプルを出してもらいました。
b0172370_23143653.jpg

いままで全く額のこととか考えずに絵を描いてたから。
お兄さんの話はいつも勉強になるのです。

いやー額って深いです。
選び方ひとつで全然変わるんですよね。
いつもありがとうございます♪
それにしても今回サンプル出させすぎちゃってゴメンナサイっ><;


午後は新宿の高島屋でやってる草月のお花の展示会を見に行きました。

今回は黒と赤のカラーがテーマになってました。
展示の仕方が斬新!!
表と裏の、両方からの視点や
黒から赤への色の変化とかが、最初から意識されて順路が組まれてました。

思えば大学のころ専攻してたのは
学芸員のための勉強で。

順路の組みたて方とか、
作品の見せ方とか、
斬新なものを見るとはっとします。
いけばなの作品も然り。
おもしろかった~~^^


草月展は11階でやってます。

10階では焼き物の展示販売をしていました。
エスカレーターの通り道だったので、
寄り道をして見ていたら。
「越前焼き」との文字が!

おっ地元~??
と思いつつ
覗いてみたら・・・

たねの形の箸起きが!
b0172370_23261679.jpg

かわいい・・・

作家さんがいらっしゃったので少し話してみたら、
なんと地元の超ご近所さんだったことが判明!

来月福井で展示会やるんですよ~なんて話してみたら
なんと会場のオーナーさんのお友達だったそうです笑。

なんてご縁!
まさか新宿の高島屋で地元民に遭えるなんて!

東京で福井人に遭う確立って本当少ないんですよ~^^
なんか嬉しかったです!テンションあがりました笑。

村田紀之さんて方です。
九日まで高島屋にいらっしゃるそうなので
興味のある方はぜひ!


そして明るいうちに家に帰れた^^

んーー充実です。
こういうのがいいなぁ^^
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-04 23:35 | 日記

ミス発覚~!!

久しぶりの日記更新です。

タイトルにもあるとおり。
ミスが発覚しました><;!

先日お伝えした次回の展示会のご案内なのですが・・・
b0172370_13213663.jpg


29日は月曜日ですがな!!
母からの電話で気づきました。


痛恨のミスです。

あ~~~~~~~~~


展示会は29日の月曜日までです!!



おもえば昔カレンダーを作ったことがあるのですが、
そのときも、日付と曜日が何箇所がずれてたような・・・

細かい作業は好きなハズなんですが。
おおまかにしちゃいけない物事が苦手なようです;;
今回はうまくいったと思ったのになぁ(T_T)



もし今手元にDMをお持ちの方がいたら。

月曜日に訂正してくださいっ><


わーんすいません。
よろしくお願いします↓↓
[PR]

by do_do_bird | 2009-06-03 13:28 | 日記