<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きりえ教室の様子

日曜日、先の日記で言ってた切り絵教室を無事に終えました。

切り絵教室はとっても盛況で、
予定していたスペースがせまく感じるほど人がたくさん入って、
とってもにぎやかな感じで進んでいきました。

ちなみにイベントの告知はこんな感じ。
b0172370_19433915.jpg


大人と子供あわせて40人くらい。

最初に和紙を愛する会、会長さんの和紙についてのお話。
その後私が切り絵について話し、その後みんなで実際に作ってみようという流れだったのですが。
b0172370_19462234.jpg

めっちゃ緊張してたんですよ・・・・


説明も何も。
まぁ。やってみればわかりますし。
的な感じで、ほとんどしゃべらず生徒さんたちに丸投げしちゃいました笑。

ちなみに目標とする形はこんな感じ
b0172370_201852100.jpg

厚紙の枠に、和紙を張って、
そこに自分達で切った絵を貼って、ライトを入れて仕上げようというもの。
ライトを入れるとこうなります。
b0172370_20192154.jpg

一応、絵がまとまりやすいように、
型紙や手順を書いた紙は用意して、配布してあったのです。
b0172370_2017401.jpg

b0172370_19514712.jpg


それもあったせいか、
丸投げでも意外とみんなそれぞれに楽しんでやってくれていたみたいです。


1時半からスタートして、実際に作業にかかったのは2時ごろだったでしょうか。

それから3時半くらいまで、
おとなもこどもも声をかける間もないほど集中しての作業でした!

こどもが1時間半も集中してくれるなんて。すごい!!

b0172370_19573021.jpg


型紙にあわせて切ったり、
自分たちですきな形を切ったり、
和紙に絵を描いて、それを切っていったり、

何せ和紙の量が多いのです。
東京の和紙屋さんに行ったって、
あれだけの種類の和紙をあんなにたくさん揃えるのは不可能でしょう。

それぐらいぜいたくな企画。


絵を貼る面は4面あったのですが、
1時間半じゃ足りなくて、後は家でやりますって持って帰った人たちも大勢いたみたいです。


自分が作った切り絵に、
ランプが灯ったときの、子供の笑顔がすごく嬉しかった。


子供の絵は斬新で、自由。
型紙なんて子供には必要なかったね。
嬉しそうに、

せんせーありがとーー

って言って帰ってくれました。
こちらこそありがとう^^

集まってくれたたくさんのみなさん。
いまだて芸術館のみなさん、和紙を提供していただいた和紙組合の方々。
本当にありがとうございました。




丹南ケーブルテレビの取材も入っていました。
インタビューとか答えちゃいましたよ。。。
顔とか引きつってる気が・・・;;
肌も荒れてるなぁ~><;

2月の頭に放送があるそうです。
ちゃんとした放送日時聞かなかったなぁ。

福井方面、見れる方はぜひチェックしてみてくださいね♪



そして昨日の夜、無事に東京に戻ってきました。
東京も随分寒いと思っていたけど、
福井に比べたら春のようです笑。

出かける前はつぼみだった、盆栽の梅が咲きました。
玄関に活けていた啓翁桜も、つぼみだったのが満開になってました。
b0172370_20111351.jpg

春ももうすぐそこですね。
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-26 20:21 | 日記

1月24日に切り絵イベントやります。

今回福井に帰省した理由として。


今週の日曜日に、いまだて芸術館で切り絵のイベントをやるのです。
http://www.city.echizen.lg.jp/office/090/030/bunkasisetu/imadategeijyutukan.html

地元である武生は、
越前和紙が有名な、和紙工芸の町です。

丈夫で、さまざまな加工あるこの和紙を、地元のひとたちやこどもたちに、触れてほしい、ということで、
企画されたものだそうです。


今回は、この和紙をつかって、切り絵であんどんを制作するという企画です。
嬉しいことに、すぐに満員御礼となりました。

参加者名簿も見せてもらいましたが、
うちの親戚や、お母さんの友達が何人か・・・・

とっても地元っぽい。もとい、愛ですね笑。



おとといは、その打ち合わせで芸術館に行きました。
イベントに使う用の和紙を。いろいろと選ばせてもらったのですが。


和紙のお店や問屋さんをめぐったのですが、
正直、越前和紙にここまでのバリエーションがあるなんて思ってませんでした!!!

一般に出回る越前和紙は、薄く、細かい細工がしてあったり、金箔が施されてたりするものが多く、
むしろそういうイメージでしか見えていなかったのですが。

さすが問屋さんになると違う~~~!

もはや、イベントより自分優先(笑)
見たことない和紙や、想像を超える素材に大興奮です。


あ~しあわせだ。



福井の人間でよかったなぁと。
改めて地元への愛を感じた一日になりました。




24日、楽しいイベントになるといいな。

なんか、ケーブルテレビとか広報とかの取材も入るらしいですよ。
楽しめたらいいなとおもいます。
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-22 22:47 | イベント日程

そしてはやくも

帰省ふつかめくらいからはやくもうちの猫が恋しくなる。

なのちゃんの匂いを嗅ぎたい。
肉球を触りたい。



なんてことをはなしてたら、
家からなのちゃんの写真がとどきました。

b0172370_2294752.jpg


熱帯魚に夢中のなのちゃん。
ねこぜの後ろ姿がたまらない(≧▽≦)ノ


なのちゃんは昼間家に人がいないため、暇なせいか、夜うざいくらいじゃれてくるらしいです。

あ~~会いたい。。。

こんなとき、携帯の写真をもっと撮っておけばよかったなぁと思います^^;
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-22 22:15 | 日記

福井でのあれこれ

福井に来て早や四日目となりました。
ブログの更新は頻繁ではありませんが、
たのしく過ごしていますよ^^


19日。福井に来て最初のオシゴト。
武生市内の美容院、AIさんに行きました。


去年6月に武生で展示会をやったとき、このAIさんが私の絵を購入してくださってたんです。
ちなみにこの絵。
b0172370_2127237.jpg



絵の周りに切り絵での装飾もお願いされていて、この日やっと行くことができたのでした。
展示会場だったgecko cafeのあねさんに手伝ってもらい、
仕上げることができました!

壁一面への装飾だったのですが
右上へ向かっていくような装飾にしたくて、
右上の角を中心に、AIさんの好きな緑色を使った切り絵を配置していきました。
b0172370_2158517.jpg

パーツを別々に作り、つなげて、
大きい流れというか、ラインを作ったものです。
イベントとしてやったことはあっても、納品するものとしてやったのは初めて。
脚立上り、天井までつながるようなデザインにしました。

ちなみに全体図はこちら
b0172370_2204083.jpg

鏡と鏡の真ん中に、冒頭の絵を飾る予定だそうです。

左の方に見える白いのは蝶のオブジェです。
立体的に見えるように少し細工をしました。
b0172370_21354237.jpg

イベントと違って、この作品はずっとその人のところにいくものだから、
素材や展示方法等、いろいろ試行錯誤があり、悩みながらの制作でしたが。
喜んでもらえました。
よかったです(*^^*)



その日の夜は約束があって福井まで出かけていきました。



なにかとお世話になってるテーブルコーディネーターの南さんと会う約束をしていたのです。
お友達の誕生日プレゼントに絵を贈りたいとのことで。
こんな絵を制作しました。
b0172370_2154171.jpg

お友達の方は、富山や金沢でもつ鍋屋さんをやってる方で、
お店の名前が『龍』というので、龍をモチーフに、
でもわざとらしくならないような画をイメージしたのでした。
お祝いということで、お目出たい花の代名詞、桃と絡めた絵です。
桃の花の化身としての龍ですが、
姿が見えるでしょうか??

ご本人さまも来てくれたのですが、
すごく話しやすく、楽しく過ごせました!
南さんともなかなかゆっくり話せないので、たくさんおしゃべりできて楽しかった~☆
お子さんにも会えたしね(*^^*)小学生の子におかしもらった♪

いろいろな出会いが嬉しかった日です。
絵も喜んでもらえてほんとによかったです^^



福井での初日は、こんな感じでいろいろ楽しく過ごすことができました^^
ありがとうございました~~!
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-22 22:01 | 日記

福井は晴天です

b0172370_12174417.jpg

昨夜無事に福井に到着しました。

心配していた雪も、昨日でだいぶ溶けたらしいです。

今日の福井も晴天!
雪もどんどん溶けてます。


雪道とか怖いけど
やっぱ福井いいなぁ。


空気がいい。
訛りがいい。
居心地がいい。



あとは車が運転できれば言うことないんだけどな〜(^_^;)
(ペーパー7年目になりました)
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-19 12:17 | 日記

なのちゃんとの日々

前の日記でもご紹介した黒猫のなのちゃん。

ひょんなことからうちに来ることになってもう二ヶ月になります。
まだ二ヶ月か~
毎日一緒にいるせいか、なんだかすごく濃い。
最初来た頃よりも、随分おおきくなりました。
あそぶのが大好き、人が大好きで、
家中はしりまわっております。


そうそう。
来た頃は、女の子だと思って女の子扱いをしていたのですが、
ワクチンで病院にいったときに男の子だということが判明しました。
2009年最後のびっくりニュースでした笑。

そんななのちゃんとの日々を少しご紹介。


なのちゃん、朝遅くまで寝てると、おもちゃを持って起こしにきます。
b0172370_1232659.jpg

最近のお気に入りは、コアラのマーチ型のカイロケース(コンビニによく売ってるやつです)。

なぜかいつも顔の上に乗る。
横向きだろうと仰向けだろうと。
人をなんだと思ってるんですか。


ジャンプができるようになってから高いところに登りたがって、
立ってると人の肩に登ってきます。
b0172370_12364646.jpg

歯磨きしてるときとか、料理してるときとか。
火とか刃物とかは怖いからやめてほしいんだけど・・・
歯磨きのときは首があったかくていい感じです^^



最近ゴハンを安いのに変えたらおなかを下してしまいました。
最初にいいやつあげちゃったからなぁ;;

昨日はJOKERで似顔絵だったので、いいやつ買ってあげました。
おなか治るといいけど;;





今日はこれから実家の福井に帰省します。
昨日注文いただいた似顔絵は実家で仕上げることになるのですが・・・

いつも宿題を持ち帰ってる気がするなぁ^^;



なのちゃんとも一週間のおわかれ。
共に暮らすジョーくんも、帰宅が遅いので、
しばらくなのちゃんも寂しくなるね。

とってもさみしがりぃの子なので心配ですが、
これも大人への第一歩と思って頑張ってもらいます。
がんばってね。
b0172370_12462938.jpg

[PR]

by do_do_bird | 2010-01-18 12:53 | 日記

イベント後期~武蔵村山イオンモール~

告知もなしにイベント後期。
ごめんなさい。

一昨日と昨日のふつかかん、
武蔵村山のイオンモールのJOKERで、似顔絵のイベントがありました。


新年初の似顔絵です。

一番最初のお客様は前回も前々回も来ていただいたリピーターさんです。
シーズーのミルキーちゃん
b0172370_10403247.jpg

お母さまへのプレゼントにされるそうです^^
ご家族みなさんで絵を大切にしてくださってるそうで。嬉しいですよね~☆
お菓子とお茶の差し入れまでいただいてしまいました・・・
お手製のかわいいバッグに入れて!!
あたたかさが伝わって、すっごく嬉しかったです。
ありがとうございました(*^^*)



柴犬のはなちゃん
b0172370_10452728.jpg

いつも耳が寝てて、ごろ~んってしてることが多いらしく、
携帯の画像には寝てるものが多いみたいです^^
まったりした表情がかわいいですね。



チンチラのジルちゃん
b0172370_10491149.jpg

とっても童顔ですが、もう19歳なんだとか!
いったん仕上がったものの、少し暗めのカラーになってしまってたみたいで・・・
最後の仕上げを、お客さまと相談しながらやりました。
明るくするような絵を描かなきゃなぁと。反省です。



ミニチュアピンシャー、フレンチブル、ダックスの三姉妹
b0172370_10531049.jpg

それぞれの表情がかわいいですね~^^
額装してのお渡しでした。
ちょうど私が席を外したときに引き取りにいらしたそうで、直接リアクションが見れなかったのが心残りです。。。
喜んでもらえてたならいいなぁ。



ダックスのけんくん
b0172370_10544163.jpg

リピーターさんからのご注文でした。
新しく家族を迎えたので、この子も描いてほしいとのことで^^ありがとうございます!
こどもらしい、柔らかい顔をしてました。



ミニチュアピンシャーふたりとミックスの三姉妹
b0172370_1059945.jpg

なんと2年くらい前に、チラシをお渡ししたお客様でした!
ここまでスパンをおいてのご注文は初めてかもしれません笑。
とっても楽しみに来てくださったみたいで、絵も喜んでもらえて、とっても嬉しかったです^^



村山には、いつも似顔絵のときに遊びにきてくれるシーズーちゃん家族がいます。
この日もみんなで遊びにきてくれて、
お友達へのプレゼントということで、ご注文をいただきました。
b0172370_1135097.jpg

ハーレー仲間のお友達だそうで。
絵の下にはハーレーのロゴも描きこみました。
意外と、犬を描くより大変だったり・・・笑



この日に仕上げることができなかったお客様も、
近々仕上げてお届けしますので、もう少し待っててくださいね。
たくさんのご注文ありがとうございました!


次回のイベント日程は、4月の3日4日になりました。
ゴールデンウィーク明けくらいになるかな~と思ってたのですが、
少し早めにできることになりました。

ありがとうございます!


またよろしくお願いします^^
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-18 11:11 | 日記

イベント後期~千葉そごう~

昨日と一昨日、武蔵村山のイオンモールで似顔絵のイベントをやったのですが。。。

その話をする前に、昨年12月19日に千葉でやった似顔絵イベントの詳細をアップします。


年をまたいでのアップになってしまいました・・・ごめんなさい><;


まずは予約でいただいたお客様
一件、また保存ができてなかったワンちゃんがいたのです;;
ダックスのシュリィちゃん。
チョコダップルカラーのかわいい女の子でした。
写真も画像もなく・・・;;
ごめんなさい><
ありがとうございました!!


シュナウザーのカイちゃん
b0172370_10145665.jpg

シュナちゃんの耳をきらないタイプの子もかわいいですよね。
女の子らしい髪型になります^^


フレンチブルの男の子たち
b0172370_10161557.jpg

b0172370_10163449.jpg

ひとつめは、二枚の写真を組み合わせたもの、
ふたつめは、一枚の写真を絵にしたものです。
写真を絵にするのも、絵本のようになってまたいいですね^^


この日お店ではしつけ教室があったのですが、そのスタッフさんからもご注文いただきました。
ブリタニースパニエルという犬種だそうです。ハイザくん
b0172370_10204558.jpg

大きい子で、カラーもかっこいい子でした。
外国の映画でお金持ちが飼ってそうな。勝手なイメージですが^^;


前回千葉でやったときの、リピーターさんも来てくださいました。
b0172370_10225142.jpg

b0172370_10231395.jpg

b0172370_10233368.jpg

おうちの子をふたりと、ご近所のお友達の絵です。
お友達も喜んでくれました、と、後日メールをいただきました。ありがとうございました^^



ポメラニアンのココくん
b0172370_10252214.jpg

写真をたくさん現像してくださっていて、
その中から、どれが一番かわいいかしら~~??とふたりで悩んだ結果、選ばれた写真で描いた絵です笑。
写真は選び出すと、あれもこれもってなって、キリがなくなりますね~笑



千葉店はこの日、クリスマス前ということで、予約特典をクリスマス仕様にしたり、
切り絵の似顔絵の販売もしたりして、
わいわいと楽しかったです。

切り絵のほうのご注文にも、リピーターさんがたくさん来てくださいました。
わたわたしていて、こちらも写真が残っておらず、、、申し訳ないです><;
ありがとうございました!


年末は思いがけずいろんなことが重なってしまい、
注文も予定通り進まなかったり、ご迷惑をおかけしました。


そんな私をいつもカバーしてくれるお店のスタッフさん

スタッフさんからもご注文いただきました。
b0172370_1034562.jpg


ありがとうございました。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-18 10:37 | 日記

新年初日記

新しい年を迎え半月も過ぎようという頃

ようやくの初日記です。
おそっ

遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。
サイトの更新やら何やらあり、足踏みしてる間に時間だけがどんどん過ぎてしまいました・・・

時間って早いですね。



この間、いろんな人たちから

ブログ見てますよ~

とのお言葉をいただきました。

始めたばっかりの頃は、
まぁ、頻繁にチェックするのはうちの母くらいだろうな~と思っていたのですが。


たくさんの人が見てくれてるんだと、本当にありがたい気持ちになりました。


なかなか頻繁なアップができなくてすみませんでした。
私は元気にやってます^^


もう七草もとっくに過ぎて、いまさらなんですが。
今年の私の年賀状。
b0172370_742221.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by do_do_bird | 2010-01-18 07:42 | 日記