<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結婚式ラッシュ3月22日

連休は結婚式ラッシュでした。

3月22日は、私の彼氏さんの妹の結婚式でした。
こちらもウェルカムボードの依頼してくれたのですが、
b0172370_7123522.jpg

b0172370_7145764.jpg

とっても綺麗な教会の、入り口にどーんと飾ってくれました。
ありがとう^^


このウェルカムボードは、爽やかな雰囲気を意識して作りました。
調べてみたところ、
二人の誕生花に、なんと同じ「オレンジ」がありました!

誕生花は、その季節に咲く花を366日のそれぞれにあてはめたもので、
かっちり決まった一種類の花があるわけではないのですが、

季節や日付が違うのに、同じ花があるのは初めて知りました。


オレンジは花と実を一度につけることから、
とっても縁起のいいもので、
ヨーロッパでは、“多産”や“豊穣”のイメージとして扱われるそうです。

花言葉は、「純潔」、「豊富」、「花嫁の喜び」
そしてびっくりしたのが「結婚式」という花言葉までありました。


これしかな~い!!
って感じで、がっつり絵にからめていきましたよ^^



私の彼氏さんは会社員ですが、
モノを作るのが好きな人で、
身内の結婚式ということで二人で合作のランプも作ってプレゼントしました。
b0172370_7415863.jpg

竹筒の側面を切りぬいて、画面を。
中にはソケットをセット、
コードもスイッチもパーツで買ってきたのを組み合わせて作ったので、
電球接続部分が目立たないように、かなり細かい気遣いをして作られてます。
彼氏さんは電気関係が専門な上に、DIYが得意なので、このへんは全てお任せ笑。

裏面には写真が入れれるようになってます。
b0172370_7422350.jpg


直径にして10センチくらい?高さも20センチないくらいの小ぶりなランプでしたが。
けっこう存在感があったと思います。
ちなみにこちらの画面に描いたのも、オレンジモチーフの切り絵でした。
お気に入り^^


連休中は、強風の日もありましたが、
ふたつ行った式のどちらも快晴に恵まれて、とってもいい日になりましたよ。
彼氏さんの実家のわんちゃんもこの日はお洒落して参列。
b0172370_7544078.jpg

お母さんお手製のドレスに、
ご列席のみなさんのアイドル状態でした笑。

末永くお幸せに~~~(*^^*)
[PR]

by do_do_bird | 2010-03-24 07:59 | artwork

結婚式ラッシュ3月20日

先の連休の土曜日、
大学の友達の結婚パーティーに出席してきました。

b0172370_6524889.jpg


同じ部活の友達でした。ちなみにダンナさんは同部の後輩。
(ギター部でした。意外でしょ笑?もう弾けませんが・・・^^;)

ウェルカムボードの制作をお願いされました。

自分で言うのも何なんですがこれがまたそっくり笑。



二人の笑顔の写真と、
前撮りしていた衣装の写真とを組み合わせての制作になりました。
文字は、ゴールドのカッティングシートを切り抜いたものです。

背景に描いたお花はピンク色のスイートピー。
花言葉は、「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」
このパーティーが行われた、3月20日の花でもあります。


夫婦が同じ部活の子たちだけあって、
招かれたお客さんたちも部活の人達が大半で。
なんだか同窓会気分で楽しかったです^^


うちらの同期の子からは、毎日忙しい二人にリラックスをということで、
b0172370_6543560.jpg

アロマの加湿器!
(アロマディフューザーっていうらしいです。初めて知りました^^;)
と、
b0172370_6554666.jpg

飲むお酢の元

を、結婚のお祝いにプレゼント!!


アロマディフューザーは、
アロマの煙がわっか状になって出てくるタイプのもので、
b0172370_704923.jpg

見てるだけでも癒し効果大!!

喜んでもらえました~^^



大学の友達や後輩は、
みんなちょっとずつ大人になってました。

それぞれに仕事をもって、
子供ができたり、結婚して遠くに行ってしまったり。
こんな機会でもない限り、
みんなで会ったりお酒を飲んだりなんてできないから
やっぱりこういうのは大事です。


あと何回こうやって会えるかな~~~^^
[PR]

by do_do_bird | 2010-03-24 07:10 | artwork

似顔絵イベント後記~千葉そごう~

イベントが終わってから随分日が経ってしまったのですが・・・;;;

先週13日の土曜日に千葉でやったイベントの様子を日記にします。

今回千葉に行くのはこの土曜日一日だけでした。



似顔絵にはご予約でリピーターさんが来てくれました。
b0172370_23161141.jpg

こちらのお客さまはもう6枚目のご注文になるでしょうか?
空くんの飼い主さんから、空くんと、ご近所のおともだちの、うらんちゃんとのツーショットです。
別々の写真から描いたのですが、うまく寄り添ってる感じに仕上がって、
飼い主さんにも喜んでもらえました^^


それから、千葉でのみやっている切り絵の似顔絵にもご注文が。
b0172370_23214083.jpg

黒パグのなな子ちゃんです。
胸の白い毛がポイント!


そしてこちらはリピーターさんのポルちゃんです。
b0172370_23235486.jpg

我が家のなのちゃんと同じ、ノラ出身のかぎしっぽ。。と聞いてから
なんだか他人と思えません笑。
ふさふさの毛がすごくゴージャスで可愛い子^^
ただ、この日は7時ごろに私は似顔絵を閉めて帰ってしまったのですが、
ちょうど入れ違いになってしまい、、、
お会いできなくてすみませんでした~><;


ポルちゃんふたつめ。
b0172370_23255255.jpg

この顔がツボでした・・・笑
個人的にすごくお気に入りの作品です^^


切り絵の似顔絵もだいぶ形にできるようになってきました。
始めたばっかりのときはどうできるかと思ったけど^^;
最近は満足いく形でお渡しができるので嬉しいです。
別の店舗でもやってみようかな~なんて、相談もなくこんなところでつぶやいてみたり笑。



さてさて、この日の前の週、
柏の葉で注文いただいてたスタッフさんからの絵ですが、
この日に仕上げたものもありました。

パピヨンのルイくんとトイくん
b0172370_23305276.jpg

ルイくんはちょっと珍しいカラーの子でした。
パピヨンの黒の子はかっこいいです^^


柏の葉の店長さんちのあずきちゃん、どらくん、ゆたくん。
b0172370_23322943.jpg

お姉さんがご結婚されるそうで、
お祝いのプレゼントにしたいとのことでした。
ありがとうございます^^


そして、千葉のスタッフさんからもご注文いただきました。
今までにもたくさん注文いただいてるOさんからです。
ゴールデンのきららちゃん。
b0172370_23341272.jpg

やっぱりゴールデンの子は笑顔がすごく可愛い!



そんなわけで、千葉でのイベントも楽しく終えることができました。

次回千葉にはゴールデンウィーク初日の5月1日の土曜日に行きます。
またよろしくお願いします♪
[PR]

by do_do_bird | 2010-03-23 23:43 | 日記

似顔絵についての考察

ちょっと難しいタイトルですが。

なんだかとりとめもなく考えていたことを書き出したくなったので日記にします。

似顔絵始めて実はもう7年になるのですが、
似顔絵を描くってことに対して随分いろんなことを考えてきました。



昔、絵描きの友達に、
似顔絵の活動のことを話したとき

「そういうのアートじゃないよ」

と言われたことがあります。


「確かに」

って思ったけど、
若干傷つきました。




まず、似顔絵とアートの違いとは何でしょう。

似顔絵は、まずどういう絵にするかが最初から決まってます。
アートは、あやふやなゴールに向かって、いろいろと手を変えながら、成功したり失敗したりして作ります。

似顔絵は、クライアントありきです。
クライアントがあって、その人が自分にどういう絵を描いてほしいかを探る作業です。

アートは、自分ありき。
自分の中の哲学を、時代に沿って、如何に形にするかを探る作業です。


つまりは、最終的な仕上がりのベクトルが相手に向かうか、
自分自身に向かうのか。

という違い。


つまり、同じ「絵を描く」っていう作業でも、
こころの中の動き方が全く真逆なんです。


このことが言葉にできなかった時期はすごくしんどくって、

アーティストになりたいって言ってて、こういうこと(似顔絵)をやるのは、
すごい軽薄なんじゃないかって、

似顔絵の活動を一次中断していた時期もありました。



でも
「アートじゃない」

そのことは、

「アーティストならそういうことはしちゃいけない」
って結論には、自分の中ではどうしてもならなかった。



似顔絵を心待ちにしてくれてる人がいて、

例えばそこに、自分自身の哲学がなくても、
「相手の顔色を伺いながら描く絵」 ではなく
「相手の心に寄り添うための絵」 という言い方ができるなら

それはその人にとって、唯一の、かけがえのない時間とモノになるのではないかなぁと思うのです。



暴力的な側面や、
バーチャルに傾倒する側面も人間の一部として、
そういったものを芸術に昇華する試みもたくさんあるのですが、


相手の気持ちを推し量るっていう側面を

人間の大切な一部として残すのもいいんじゃないでしょうか。


なんて、今思いついた。




数年前に、老人介護の施設で、
ボランティアで似顔絵を描いてた時期がありました。

ちょうど、絵を描くことがわからなくなって、しんどかった時期でした。


やってみてわかったことが、
似顔絵を描くってことが、描かれた人にとってのかけがえのない時間になることと、
その絵が、その時間の証明として、その人の手元に残ること。

何よりみんなが、描かれた人、その家族、周りにいた人、施設の職員さん、
みんながびっくりするほど喜んでくれました。
軽薄なこととして扱う人は、
ひとりもいませんでした。




プライドを持って絵を描くことはどちらも同じ。
どちらも気を抜いたままできあがるものではありませんし。


いろいろな人と関わって、
絵を仕上げて、それによってまた新たに想いが続いていくような、

そういう関係を形作れるものって、実はとっても少ないのかもしれない。



もうひとつ、似顔絵とアートの決定的な違い。

似顔絵は、描かれたその人、またはその家族にだけ、価値のあるもので、
この価値の、他人との共有(つまり転売とかの行為)っていうのはできません。

アートは普遍的な価値を見出すものだから、
だからこそ転売や競売が起こるのだけれど。


似顔絵は、その絵に対する思いいれを理解できるのが、
その絵を注文した人以外にいないんです。

だから、身に着けてるものや、使う色なんかを細かく指定してもらうし、
うち自身の余計な偏見や価値観はなくす。
そうじゃないと、意味がないと思う。



アートではないかもしれなけれど、

こういう活動は、もうちょい他の分野として、価値があるような気がします。

たまたま、方法が、「絵を描く」っていうだけのこと。



それでも同じ「絵を描く」作業だから、
描いてるうちに気持ちがさまよったりして、
やっぱりたまにしんどくなる時期は来たりするのですが。

いろんな人と関わって、
いろんなことを思い出したり気づいたりしながら

もうちょっとがんばろうと思いました。



こんな長々としたひとりごとに、
ここまでお付き合いいただいた方へ。

感謝。
[PR]

by do_do_bird | 2010-03-18 19:31

似顔絵イベント後記ーららぽーと柏の葉ー

またしばらく日記の更新が滞っておりました・・・

3月に入ってからの、最初の似顔絵の様子をご案内します。

この日は柏の葉ららぽーとにある、ペットハートステーションでの似顔絵でした。
二日間あったのですが、
初日はレジの横の、ちょっと奥まったスペースにはまり込む形になってしまったので、
あまりお客さんがきませんでした><;

そんなだったので、スタッフさんや、他の店舗からのご注文を仕上げることに。

b0172370_19462240.jpg

パグのまめ子ちゃん。
以前、柏で仕上げたカポちゃんの絵を見て、
お友達も着物の絵をご注文くださったみたいです。
この着物も柄がすごくキレイ!!


b0172370_1947583.jpg

こちらもパグの小太郎くん。
正面顔のなんとも言えない表情がまたかわいいですね^^


b0172370_19493097.jpg

ビションフリーゼのくららちゃん。
お店のトリマーTさんからのご注文です。
Tさんは今までにもたくさん注文してくれてるんです。
いつもありがとうございます^^


b0172370_19512232.jpg

チワワのショコラちゃん。
こちらはフロア担当のMさんからのご注文でした。
額縁も一緒に買っていただきました。ありがとうございます!



そしてふつかめ。

b0172370_19561976.jpg

ゴールデンレトリバーのパティちゃん。
これは別の店舗からのご注文でした。
ゴールデンの子は、よく笑った表情をするのですが、
この子はとくに笑顔が輝いてる感じで、すごくいい絵にしあがったと思います^^


b0172370_19575233.jpg

ダックスフンドの、ばっぽくんとタルトくん。
こちらはリピーターさんでした。
以前ばっぽくんをソロで描いたことがあったのですが、
弟ができたとのことで、別々の写真を二人で並んでるように描きました。
二人とも、とっても元気な笑顔です。


b0172370_19595135.jpg

トイプードルの、くろちゃん。
文字通りまっくろな女の子。
すごく元気で、しぐさがとってもかわいい子でした。
写真がうまく撮れなかったので、昔トリミングをしたときの写真を、お店からお借りして描きました。
後日飼い主さんからメールをいただいたのですが、
仕上がった絵に対して、くろちゃんがずっとにらめっこをしていたそうです。
嬉しくなりました^^ありがとうございました!


b0172370_2033967.jpg

ペキニーズの、ぺきちくん。
こちらはフロアのMさんからのご注文2枚目です。
プレゼント用にと、ご注文いただきました。
この表情と、ネーミングセンスがツボでした・・・♪
顔の潰れた子が、個人的には大好きなのです^^;



今回のイベントでは、お客さんというよりも、スタッフさんからのご注文の方が多かったです^^
助けられてるなぁ~とつくづく・・・★
後日発送の分もあったのですが、ほぼスタッフさんからの分でした笑。


ありがとうございました!
次回はゴールデンウィークの真っ最中、5月3日に柏の葉に行きます!
お近くの方はまたぜひよろしくお願いいたします♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2010-03-17 20:11 | 日記

3月のイベント日程

3月の似顔絵の日程をお知らせします。

もう今週末になってしまったのですが、、、
b0172370_10185613.jpg

■■3月 6日(土)7日(日)■■

柏の葉ららぽーと1階
ペットハートステーション

10:00~18:00

被写体1頭 4000円
被写体2頭~6000円
(額付きは+2000円)



■■3月 13日(土)■■

そごう千葉店8F
DOG&CAT JOKERそごう千葉店

10:00~18:00

被写体1頭 4000円
被写体2頭~6000円
(額付きは+2000円)



■■3月 27日(土) 28日(日)■■

そごう川口店屋上
DOG&CAT JOKERそごう川口店

10:00~18:00

被写体1頭 4000円
被写体2頭~6000円
(額付きは+2000円)




千葉のそごうに行くのは土曜日だけです!
ご注意くださいませ~~

今月は千葉、埼玉方面です。
お近くの方は遊びに来てくださいね~^^

よろしくお願いします♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2010-03-04 10:19 | イベント日程

ひなまつりについて

しばらく日記をさぼっておりました。

こちらは何事もなく平和にすごしていますよ^^


さてさて、昨日はひなまつりでしたね。
東京に引っ越してきてから、3月3日にはひなずしを作って楽しんでいます。
今年はこんな感じになりました。
b0172370_9542381.jpg


ひなずしとは。

毎年実家でやっていたもので、
五目寿司のおにぎりに、たまごやきで着物を作り、
うずらのたまごで顔を、のりで顔のパーツを作るというものです。

昔から凝り症だった私はこの行事(?)が大好きで。


今年のひなずしは、
お雛さまをジョーくんが。お内裏さまは私が顔を作りました。


お内裏様はいつもとのさま風になってしまうので、
今年は、今ハマっている漫画、『宇宙兄弟』の南波六太をイメージしました笑。
海苔だけでアフロ(本当はテンパ)・・・すごいでしょww?


なのちゃんとも一緒に撮影
b0172370_1012865.jpg

ま~~写真うつりの悪い子^^;!
[PR]

by do_do_bird | 2010-03-04 10:02 | 日記