<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏野菜そだってます

梅雨に入って暑い日が続くようになってきました。

湿気も高くて嫌な季節ではありますが。

野菜たちはすくすくと育っております。
ナスも形になってきて
b0172370_13345525.jpg

ミニトマトも実がなってきた。
b0172370_13351047.jpg


引越しもあったので、
種からじゃなく苗からですが。

そして私は野菜に関してほぼ何もしてないのですが;;


買うと意外とバカにならない、野菜。
手元に育ってくれてるものがあるのは嬉しいものです。

あと、放置しすぎていたにんじんはついに花が咲きました笑。
b0172370_13385675.jpg

にんじんの花は、ホントににんじんの香りがします。
レースフラワーみたいな、一見上品な雰囲気。



前の家からミョウガの根っこも持って来たんですが、それもすくすく育ってます。

夏ももうすぐですね~
薬味好きの私としては、何よりはやくみょうがが食べたい。笑
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-28 13:47 | 日記

ご近所太極拳

珍しく連日日記を更新しておりますが・・・

今朝庭の水遣りをしていたらご近所さんたちに誘われて

太極拳をやってみました。
初体験。
b0172370_1254949.jpg

b0172370_12541878.jpg


こんな感じ。
ゆっくりゆっくり時間をかけて動くので
何もわからなくてもなんとなくついていけるのです。

お向かいのおばちゃんが先生で、
携帯ラジオのカセット(!)で、
ちょいちょいまじる音飛びの中国語ミュージックで。


ちょっとおもしろかったのがこの動き
b0172370_1256574.jpg

ものすごいガニ股全開。
ラジオ体操第ニの最初のような恥ずかしさがあります笑。


ゆっくり動くわりには汗もかく。
意外とおもしろかったww


夏の暑いときはしばらくお休みするらしいですが
9月からまた始めるらしい。
運動不足やし、混じってみようかな~~



のどかな千葉の朝でした。
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-25 13:04 | 日記

梅酒をつけました

うちの近所には農家が多く、道端によく無人販売があります。
b0172370_1258234.jpg

チャリンコでのお買い物途中に梅の実が販売されてるのを発見してしまい・・・
b0172370_12591552.jpg


うっかり2キロ分購入してしまった・・・

梅2キロって言ったら
b0172370_138514.jpg

二瓶いっちゃうよねww


せっかく二瓶作るんだから。味を変えてみました。
ひとつはホワイトリカー、
もうひとつはブランデー。


10月ごろには解禁予定・・・
梅酒漬けたの久しぶりだぁ。
美味しくなるといいな~~



解禁過ぎたらなのちゃんももう一歳です。
b0172370_134313.jpg

大きくなったもんなぁ。
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-24 13:09 | 日記

似顔絵イベント後記―武蔵村山JOKER―

先日の土曜日と日曜日に、
武蔵村山のイオンモールで似顔絵イベントをやりました。

雨が降るなんて言ってたから、嫌だな~なんて思ってたんですが、
降ったのは行きのときだけで、あとは晴れてくれました!

最初のお客さまは、
スタッフさんのお友達の方でした。
ネコの徳くん
b0172370_13145580.jpg

名前は下の方に一文字ハンコのような感じで入れました。
チャームポイントがでっぷりしたおなかとのことだったのですが、
おなかまで描ききれなかったけど、首もとをでっぷりさせてみた感じです笑。


ゴールデンレトリバーのTinkちゃん
b0172370_1320531.jpg

現在4ヶ月の元気な女の子でした。
この写真は、赤ちゃんのころの画像を送っていただいたものです。
名前の由来であるティンカーベルのシルエットを描き込みました~
妖精の粉も散らしたりして、可愛くしあがったと思います^^
現在のTinkちゃんと、飼い主さんのツーショットも描かせていただきました。
b0172370_13215938.jpg

ゴールデンの赤ちゃんは、本当に可愛いんです。
表情が豊かだし、足がまるまるしててぬいぐるみみたい^^
時間がかかってしまいましたが、直接お渡しできて、
喜んでいただけたので良かったです!


スコティッシュフォールドの、そうじろうくん
b0172370_13291460.jpg

白のくつしたをはいてるような毛色なのです。
憧れの、たれ耳の子ですよ~♪毛色がツボでした!
前日にご注文いただいてたのですが、次の日もご来店いただいて、
直接お渡しすることができました!
リアクションが直で見ることができて嬉しかったです^^


ミニチュアダックスの、もみじちゃんとけんくん
b0172370_13345265.jpg

以前にも描いたことのある子たちでした。
それぞれひとりひとりの絵を描いたことがあったので、
今度はふたり一緒の絵のオーダーでした。
こちらのお客様も次の日ご来店いただいて、直接お渡しができました。
けんくんは、赤ちゃんのときに絵を描いたことがあったので、
久しぶりに会ったら大きくなっててびっくりしました!
ふさふさになってた前髪を描きたしてのお渡しになりました。



ネコのポロンちゃん
b0172370_13425262.jpg

b0172370_13432513.jpg

今まで何枚もご注文いただいたことのある、常連さんからのご注文でした。
ちょっと違った角度からのものを2枚。
手元と口元がポイントです。

ペキニーズのとろろくん
b0172370_13491033.jpg

ポロンちゃんの飼い主さんからのご注文でした。
スタッフさんちの子です。まず名前がツボです・・・笑
笑顔の元気な男の子。
久々に会っては吠えられるのでちょっとせつない(T_T)
耳の毛に2色カラーリングが入ってる、オシャレな子です。


今回は、久しぶりのお客さまにたくさん会うことができました!
わざわざイベントに合わせて遊びに来てくださったり、
なのちゃんにおやつを持って来てくださったり・・・

とてもあったかいイベントでした。
本当にありがとうございました!!


次回村山でのイベントは、
9月25日と26日の土日になりました。

お時間のある方は、またぜひ遊びにきてくださいね^^




千葉に引っ越してから、村山が遠くなりました。
帰り道の一角に、本当に暗い通りがあって、
しかも通りの中に公園があり、でっかい桜の木とかあるもんだから
夜中に歩くのが本当に怖いんです。
b0172370_1534140.jpg

風が強いと何回も振り向いちゃう・・・ちかんに注意とか看板出てるし;;

ますます引きこもりになりそうです・・笑
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-22 15:10 | 日記

7月に展示会します。

突然の告知ですが、
実は7月末ごろに荻窪で展示会をやるのです。
一ヶ月前に来て、ようやくDMのデータが上がりました。

のんびりやろうと思ってて、本当にのんびりコースになった感じ。。。
・・・あ、いつもか・・・

b0172370_1821297.jpg

b0172370_1822867.jpg


小さい作品ばかりの展示会ですが、
いい感じにできてますよ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

辻紗也香 切り絵個展 『淡糸(あわいと)』

日時:2010年7月16日(金)~29日(木)
場所:利き茶・利き酒cafe vindens cafe(ビンデンスカフェ)
   (通称「風カフェ」)
   東京都杉並区天沼3-10-17-102
   (荻窪駅から10分ほど歩いたところです。HPに行き方の詳細が載ってます。)
営業時間:11:30~21:00

HP: http://www.ne.jp/asahi/cafe/vindens/vindens_cafe/
電話番号:03-6479-3259

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


久しぶりの都内での展示会ですが、
あまり気負わずにやれる規模のものにしたかったので、

「展示会を見に行く」というよりは
「散歩してカフェでまったりついでに絵を見る」
くらいの気持ちで来られるのがちょうどいい感じかと。


「散歩で荻窪はちょっと遠いわ~~」
って方は、
ブログでも作品紹介や展示会の様子はアップしていく予定なので
ぜひ見ていってくださいね^^


私は土日お店にいる予定です。
平日もちょこちょこと顔出すかもしれません。

お会いしたときにはのんびりまったりついでにおしゃべりでもしましょう♪



近くなったらまた詳細アップしま~す^^
よろしくおねがいします!
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-16 18:14 | 展示日程、経過

えんどうまめごはん

実家の福井から
b0172370_17125182.jpg

えんどうまめがたくさん届いたので

昨日のよるは
b0172370_17132048.jpg

えんどうまめごはんを作りました~

写真撮る前にちょっと食べちゃいましたが・・・

ちょっと塩きつくしすぎた^^;
でもやっぱり香りがいいよね。はたけの野菜。


今年最初のたまねぎとじゃがいもも送ってもらいました。ありがとう。


味噌汁にたまねぎのねぎいれたよ^^



最近はやりに乗っかってツイッターを始めてみました。

tsujisykでやってます。


未だにブログも使い切れてないのに・・・
ex意外のリンクの仕方がわかりません(;_;)


でもツイッターのほうが簡単かもしれない。
なんか重いのかすぐ混みあっちゃうけど。


ツイッターやってるひとはぜひ絡んでってくださいね。
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-16 17:19 | 日記

お絵かき教室@上野

以前の日記でもお話したことのあるお絵かき教室。

千葉に引越してしまったので、
先月からちょっとスタイルを変えて、
上野公園でスケッチをしています。

先月上野動物園に行き、
今回は2度目の動物園。


メンバーはMさん夫妻に、友達のコジマミカさん(ミカリン)が加わりました。



最初、爬虫類館に行ってみたら、
入ってすぐでっかいワニがいてすごいびっくり・・!!

爬虫類、苦手なワケじゃないけど、
大きさとか質感とかの予想ができないと無駄にびっくりする。

なぜかゴキブリまで展示されてた。やめてくれ~~~~><;;



爬虫類は描けないとあきらめ、
それぞれに描きたい動物を描きました^^;

お父さんはカンガルー、お母さんはペンギン、(Mさん夫婦のことはお父さんお母さんと呼んでます)
ミカリンはハシビロコウから始まり、
途中お昼を挟みつつ、描き方とか見つつ、
それぞれけっこうじっくり、たくさんスケッチを描きました。

この日、うちが描いたスケッチ
フラミンゴから始まり、
b0172370_9333327.jpg

ハシビロコウ
b0172370_9341083.jpg

オカピのお尻。
b0172370_9344062.jpg

オウサマペンギン
じっとしてて描きやすかった。
b0172370_935996.jpg

オウサマペンギン後姿
b0172370_9353716.jpg

で、ずっと描きたかった象さん
b0172370_9361063.jpg

b0172370_9362834.jpg

やたら動き回るので大変だった。。


スケッチもけっこう集中するので、
ここまでやると疲れますね^^;
でも外で絵を描くと、中で描くよりも相手が動く緊張感があって楽しいです。
光の感じも変わるしね^^

上野動物園は、
うちの記憶にあるイメージ以上に大きくて楽しいところでした。


帰り道、上野公園の中央の噴水近くでやってたタイフェスに寄り道!

タイ式マッサージとか、タイ検定(なんてあるんだよ、知ってたww?)とか、体験型のやつから、
タイの小物とか服とかの出店もあり・・・
女子が3人もいるもんだからついついお買い物。笑

タイダイ染めのカラフルなタンクトップとかワンピースとかミニスカートとか・・・
それぞれ気に入った服をついつい買っちゃいました。

だってすごく安いんだよ~~♪
お母さんと、ワンピースお揃いで買っちゃった(*^^*)
お父さんはちょと呆れてました笑。


帰りにみんなで上野の画材屋さんに寄り、
b0172370_9414866.jpg

うちはここで岩絵の具を購入。
初めて行ったお店だったけど、
絵の具が小分けになってて買いやすいし、雰囲気がアットホームでいい感じ。
上野にもこんな画材屋さんがあるんだなぁ~
喜屋さんてとこです。HPはコチラ→http://www.h4.dion.ne.jp/~kiya/


Mさん夫婦とはここで別れ、

うちとミカリンは上野から日暮里まで、谷中や根津をお散歩して帰りました。

いわゆる谷根千といわれるだけあって、
小路にちょこちょことある古民家がそのままカフェになってたり、
すごく昔から続いてるんであろう料亭があったり、
手ぬぐい屋さんがあったりで、
本当、私のツボにばっちりハマる街並みでした。


ミカリンは昔町屋に住んでたことがあり、
このへんの街並みに詳しいのです。

楽しかった^^


最後に谷中銀座という通りをを通過して日暮里に向かうのですが、
ここの店頭でなぜか生ビールを売っていた。
となりにはコロッケ屋さんもあったので、
b0172370_100877.jpg

まぁ、せっかくだからね笑。
プラのコップとは言え、中身はエビス。
コロッケ屋さんもけっこう有名なお店らしく、とってもジューシィー☆

天気もちょうどよくて、
なんだかすごく幸せ。


濃いぃ一日だったなぁ。



ミカリンはそのままうちに遊びにきて、一緒にゴハンを食べて帰りました。
なんだか時間が長く感じた一日。

別に無理してないのに、これだけ充実してて楽しく終われる一日っていうのはなかなか無い。

今まで上野はちょっと遠いからあんまり行かなかったんだけど
またゆっくりお散歩したいと思います。
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-14 10:11 | 日記

結婚ラッシュはとまらない2

幸せのジューンブライド第2章。
b0172370_8244556.jpg


似顔絵を始めたころに、仲良くなった子で、
結婚式にはウェルカムボードを描く約束をしていたのです。
同い年の女の子。


愛犬のぴーちゃんも一緒に、
3人家族みたいな、あったかい雰囲気の絵にしたいとのこと。

ディズニーアンバサダーで式を挙げるので、
その雰囲気に合うような、というオーダーでした。

文字や名前も、ディズニーを意識。
ディズニーの感じって、難しい・・・



額縁は、予定していた額が取り寄せに時間がかかるとのことだったので、
急遽、渋谷の額縁屋さんに助けを求めに。

いつもワガママ言ってスイマセン・・・



でもおかげでいい雰囲気でまとめることができました^^



ウェルカムボードも無事に発送できて、
本人たちにもとっても喜んでもらえたみたいです^^




あと、個人的な話になりますが、
先日初めてゼクシィを買ってみました。
結婚って大変なんですね・・・

正直ちょっと萎えました笑。

そんな大変な準備を超えて、式を迎える人たちというのを、
改めて意識できたと思います^^



彼女たちの式は来週。
晴れるといいなぁ~◎
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-07 08:33 | artwork

結婚ラッシュはとまらない1

結婚ラッシュがとまらないのです。
幸せのジューンブライドですもんね^^

ラジオでも最近結婚特集のテーマが多いです。


横浜でバイトしていたときの、常連さんの一組がめでたくご結婚されました!!
b0172370_8113554.jpg

引っ越したあともずっと仲良くしてくれていて、
今回ウェルカムボードを描かせてもらうことになったのでした。
二人ともスイミングスクールのインストラクターさんです。
オーダーは、ハワイアンな雰囲気で、イルカを描いてほしいというもの。

スクールのトレードマークがイルカちゃんなんですね。


パステルで描こうと思ったのですが、
ハワイのビビッドな色のイメージや、
イルカの質感はパステルじゃ難しいな~ってことで、
今回は水彩を使いました。

う~~写真が暗い・・・
もう少し明るく描いたのに~><


イルカちゃんもツインでジャンプしてる構図に。
ハワイらしく、ハイビスカスの絵と、プルメリアの花の切り絵を配置。
額縁も木の質感が出るようなものを選びました。


すごく喜んでもらえて嬉しかった♪♪


式は6日だったので、
イベントの日とかぶってしまい、出席することはできなかったのですが・・・

心からおめでとうございます♪


領収書をお渡ししていなかったので
今度また一緒にゆっくり飲みたいと思います^^
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-07 08:13 | artwork

似顔絵イベント後期-柏JOKER-

土日は柏のそごうに似顔絵のイベントに行ってきました。

でも二日とも、ちょっと人の流れが悪く、暇でした笑。


お客さんというよりも、
ほぼスタッフさんからの注文が多かった。


トリマーさんのEさんから
b0172370_7104281.jpg

りんちゃん。犬種を聞き忘れた・・・ポメラニアン?ミックス?
Eさんは「白ダヌキ」と言ってました。ヒドイ^^;
もふもふの毛並がかわいいです。


b0172370_715898.jpg

こちらは横浜のスタッフさんからいただいていたご注文。
普段は一枚の中に描くのは3頭までなのですが・・・
4頭になると、バランスがとりづらくなる上、一頭当たりの面積が小さくなるので
絵のクオリティが下がるのです。
それでもいいとのことだったので描いてみました!
どうにか収まってよかった・・・^^;



b0172370_7185890.jpg

こちらも別の店舗のスタッフさんからいただいていたご注文。
お友達のプレゼントにされるそうです。
近くのお店だったので、イベント帰りにお届けしました。
すごく喜んでもらえましたよ~^^



b0172370_7204987.jpg

こちらはお客様からのご注文。
シュナウザーのラリーくんです。
モヒカンの髪型がポイント!
直接お渡しができました。すごい喜んでもらえて嬉しかったです^^



b0172370_7243820.jpg

こちらはトリマーさんのYさんからのご注文。
お友達の出産祝いにするそうです^^
赤ちゃんは描いてても癒されます。
何か言いたそうな口元がかわいいですね~
こちらは額装してお渡し。
b0172370_727207.jpg

ん~いい感じ♪
お友達にも喜んでもらえるといいなぁ。



あと、時間があったのでなのちゃんも描きました^^
b0172370_7283082.jpg

瞳は大きい方が可愛いのでちょっと修正。
自分で言うのもなんですが、
こういう写真が絵になるとすごい嬉しいですね笑。
額装して家に飾ろうと思います・・・
看板用にはまた別のヤツを描こう。



引越してから、柏がすごく近くなりました。
土曜日は、近くに住んでる友達とイベントの後に会うことに。
お勧めのカレー屋さんを教えてもらいました♪
b0172370_7325176.jpg

柏駅徒歩5分のお店「RAJA」!
インドや東南アジア各国を旅してきた彼女がイチオシするだけあって、
本当に美味しかった~
でも量が多かった・・・食べ切れなくて持ち帰りになりました><


今まで柏駅はそごうと駅との往復しかしたことなかったんですが、
改めてみてみたら、柏ってすごい大きい駅なんですね。


そごうも高島屋もマルイもある。
ドンキもあるし、飲み屋さんも服屋さんも多い。
画材屋さんもある。


すごいやん柏~~



今度早い時間から歩いてみたいと思います。


あと、横浜でバイトしてたときの、お店の常連さんに偶然会いました笑。
謎だ~~ww

柏ミラクルですね^^



次回の柏でのイベントはまだ決まっていませんが、
決まりしだいまだ日程アップします!

ご注文ありがとうございました~!
[PR]

by do_do_bird | 2010-06-07 07:53 | 日記