<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スカイツリー!

b0172370_14452085.jpg

通過〜☆
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-28 14:45 | 日記

冷蔵庫にきりえ

b0172370_11541991.jpg

b0172370_11541988.jpg

b0172370_11541921.jpg

b0172370_11541922.jpg

冷蔵庫になのちゃんを作って貼ってみました。

こないだ買ったインテリア雑誌に触発されたのです笑



昆虫好きななのちゃんのために、
目線の先にチョウチョを。



足元にはコオロギを・・・?






ん〜〜〜ゴ○ブリに見えてならない(゜∀゜;)

リアルにやりすぎたぁ(∋_∈)



意外と一番時間かかってんのになぁ;

捨てるのも惜しいので張りましたが



やりすぎは禁物!!!
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-28 11:54 | 日記

似顔絵イベント後記~横浜そごう~

先日の土日は、横浜そごうに似顔絵のイベントに行ってきました。


暑さがまだまだ収まらないですが、
この日もたくさんのお客様に来ていただけました。

ありがとうございます!!



予約でご注文いただいた方たちです。

ヨークシャーテリアの蘭ちゃん
b0172370_22475612.jpg
b0172370_22481791.jpg

お母さまと娘さん用に、
一枚ずつご注文いただきました。
写真が本当にキレイでかわいかったです!
女の子らしいピンク色に仕上げました~^^



マルチーズのくりたんくんと、デージーちゃん
b0172370_2254525.jpg

b0172370_22554859.jpg

ふたりでいるところと、ママにだっこされてる絵の二枚です。
お預かりした写真が、本当にみんな良~い笑顔の写真で、
描いててなんだか幸せになれました(*^^*)

予約でご注文いただいたということで、特典のポストカードも。
b0172370_22581790.jpg

ポストカードのくりたんくんが、ますます私のツボです。。♪♪
自分で言うのも何ですが、、、いい感じに仕上がりました~!
おうちの方にも今日メールをいただきました!
とっても喜んでいただけたみたいで、すごく嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました!!




そして、当日ご注文いただいたお客さま


シェパードのシューマッハくん
b0172370_2361493.jpg

かっこいい~~~!!
名前もハマりますね!
かっこいいだけじゃなく、ちょっとだけ笑ってるような感じの、
癒し系の表情に仕上げました^^




シーズーのミルキーくん
b0172370_23184125.jpg

同じ犬種で同じ名前の女の子を知っているので、
男の子だとなんだか不思議な感じでした~。
顔の形が、まんまるですごくキレイ!
バッグの中にちょこんと収まっていて可愛いです^^




トイプードルのまるちゃん
b0172370_2319935.jpg

とっても女の子らしい表情の子でした!
写真ではちょっと見えなくなっていたリボンも描きました^^
まるちゃんの写真も、全部とっても可愛かったです。
正面でかわいい写真が撮れるって羨ましいですね~・・・♪
こちらも女の子らしいピンク色で仕上げました!




今回は本当にご注文をたくさんいただき、
イベント当日に仕上げられた枚数がいつもより少なくなってしまいました。

仕上がりまでにお時間いただいたお客さま。
お待たせしてしまいますが、すみません><

ただいま制作中ですので、
こちらもすべて仕上がり次第お写真アップさせていただきますね^^




たくさんのご注文ありがとうございました!!

次回横浜には多分12月ごろ行くことになると思います。
まだはっきりとは決まってないのですが・・・



またよろしくお願いします~☆★
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-23 23:45 | 日記

きりえTOKYO

b0172370_9282045.jpg

ご連絡があとあとで申し訳ないのですが

本日8月21日から25日まで

山手線大崎駅にあるO美術館にて

東京きりえ美術展『きりえTOKYO』が行われます。


一点だけですが、私も参加しました。
前の展示会でも出した、ドードー鳥の絵です。


いろんなタイプの絵の人がいますが、
出展されてるのは全部きりえ。


切り絵の魅力をいろんな角度から見られます。


期間中定休日は無く、
時間は10時〜16時半(入場16時半まで、17時まで閲覧可。18時閉館)
最終日は14時半までです。

閉館時間はちょっと早いですが、
作品数も多くて面白いと思うので
行ける方はぜひ見てみてくださ〜い(^O^)ノ


私は、まだ会場がどうなってるのか見てません。

昨日は搬入だけだったし、
今日明日は似顔絵のイベントなので、
きっと見れるのは最終日;

ちなみに似顔絵は横浜そごうですo(^-^)o
10時〜18時までやってますよー◎

現在行きの電車中・・・千葉に越してから横浜が遠い〜;



きりえ展どーなってるかな…

いい経験になれればなぁ〜と思います(゜∀゜)
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-21 09:28 | 日記

コウノトリのしらせ

b0172370_1705371.jpg


こないだ、地元の友達と電話をしていて初めて知ったのですが、

今年の4月、
私の地元、越前市の白山地区に、
コウノトリが40年ぶりに飛来したそうです。



ことの重大さがあまりよくわかってなかった私は、


「ふ~~~ん」


くらいのリアクションしか取れなかったんですが。。。




地元テレビ局で働くその友達は、さすが事情に詳しく、
いろいろと説明してくれました。




コウノトリ。
国の特別天然記念物。
東アジアに分布する渡り鳥で、日本各地に普通にいたらしいです。

でも今はもはや、レッドリストに載る絶滅危惧種。
日本に野生のコウノトリはもういなくなってしまったのだとか。

現在、兵庫県豊岡市の施設で飼育されているコウノトリを、
再び日本で野生化させるため、放鳥などの取り組みがされているそうなのです。



さてここで私の地元の話。

地元しらやま地区では、
「コウノトリ呼び戻す農法」といって、
農薬を使わず、自然の生き物の豊富な田んぼを作り、
コウノトリを呼び戻そうという活動をしている人たちがいました。

というのも、
私の地元には、40年前、実際にコウノトリが飛来していたんです。
怪我をしていたため、一年ほど滞在した後、豊岡の施設に送られたそうなのですが。

このときのコウノトリの孫が放鳥されたのをきっかけに
美しい自然のある、
コウノトリの餌となる生き物がたくさん住める
豊かな田んぼのある環境を、と
この取り組みがなされたのだとか。




だから、「コウノトリを呼び戻す農法」をやって、
現実に、そこにコウノトリがまた戻ってきてくれたことは


関わっている人たちにとっては、本当に本当にうれしかったと思う。







「・・・・あんたの地元の話やろ!!」

と、つっこまれました。

なんにも知らなかったなぁ。



かつてコウノトリが飛来していたことも知らなかった。
たしかにうちの町は本当に自然が豊かだけれど。

うちが子供のときには、農薬散布も普通にやっていたし。



ちょっとずつ、ちょっとずつ、
変えよう、変わろうと、頑張ってきた人たちがいて、
それに賛同する人たちがいて、

目に見える形として、コウノトリが飛来してくれた事実。



美しい自然をそのままにすることと、
農業としての効率を天秤にかけることは、

それが職業であるほど、とっても難しい選択だと思うのだけれど。



自然の美しさ、豊かさこそを、
自分たちの豊かさの指針として、
実践して、形にまで持っていった、
地元の人たちの努力に深く感動したのでした。


だって本当はみんなそうやって考えたいけど
手間やコストや時間なんかをきっと考えちゃうから、

なかなか実際には難しいもんね。



豊かな自然との共生っていう思想が
あたりまえのものとして地区全体の人たちに浸透している、
そのことこそが素晴らしいのかもしれないです。




上の絵は、
地元の取り組みを全く知らなかった自分への反省と、
美しい地元の里山や、
飛来してくれたコウノトリへの敬意をこめて描きました。

荒い写真で申しわけないのですが・・・






白山地区のブログがあります。
ぜひ見てみてください!
http://ameblo.jp/s-shinkou/
さぎ草展が行われた、安養寺町が私の地元です^^




そしてわたくし、こないだそんな地元しらやま地区の、しらやま大使になってしまいました。
b0172370_17353846.jpg

なんだかいつの間にかそんな話に・・・
何にも貢献してない気がするのですが。。。恐縮であります;;


白山地区では、しらやまファンクラブなるものも会員募集しているそうです。
写真に使われている街並みの木の陰に、私の実家があります笑。
興味のある方は、お金もかからないそうなのでぜひ!



そだった土地を誇れるのは、幸せなことだなぁと思ったのでした。
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-19 18:02 | 日記

夕焼けがキレイ

b0172370_18374474.jpg

夏だなぁ
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-18 18:37 | 日記

似顔絵イベント後記~千葉そごう~

先日の日曜日は、
千葉そごうのペットショップJOKERで、似顔絵のイベントでした。


暑さがまた盛り上がってる関東地方ですが・・・

たくさんのお客さまに来ていただけました!!


こちらは予約でいただいたご注文。
柴犬の楓ちゃん
b0172370_18532497.jpg

笑顔が優しい雰囲気の女の子です。
ポストカードも、笑顔が印象的な感じに仕上がりました^^



一番のお客さんになったのが、
シュナウザーのシナモンちゃん
b0172370_18545324.jpg

なんと、ちょうどこの日が三歳の誕生日だったそうです!!
すごいタイミングでしたね^^
似顔絵は三歳の記念の絵になりました。
この日の日付もちゃんと書いてあります。
おめでとうございます♪♪



ミックス犬のぷりんちゃん
b0172370_18594880.jpg

自然な表情がかわいいですね~(*^^*)
たくさん芸ができるそうです!
ハイタッチの写真も送ってもらったのですが、すごくかわいかったんですよ~☆



ワイヤーダックスのシンノスケくん
b0172370_1915362.jpg

明るくて優しそうな雰囲気の子でした。
笑った横顔がかわいいですね~^^

こちらのおうちからは、
もう一枚、ご注文をいただきました。
ダックスのトラノスケくんとクマノスケくんです。
b0172370_195399.jpg

クリーム色の子がトラノスケくん、
もうひとりのクマノスケくん、パイボールドという、珍しいカラーの子です。
二人とも優しい顔つきです。
おだやかな性格で、喧嘩も全然ないそうですよ~^^




チワワふたりと、ダックスの3姉妹、
ココアちゃん、キャラメルちゃん、プリンちゃん
b0172370_1913358.jpg

まだまだ幼い3姉妹です。
表情がみんなあどけなくてかわいいですね^^
仕上がりが遅い時間になっちゃったので、ご郵送になりました。
さきほどブログのほうにも、似てる!とコメントをいただきました~!!
ありがとうございました!!




千葉店でやっている、切り絵似顔絵にもご注文をいただきました。
こちらから後は、当日には仕上げられなかったのですが、
昨日仕上がって、本日無事に発送しました!
明日にお店に到着予定のものです。


ポメラニアンのみるくちゃん
b0172370_19164859.jpg

ちっちゃくって、おとなしい、
本当にぬいぐるみみたいな感じの子でした!!
黄色い服がすごい似合ってました^^



いつもご注文いただくポルちゃんのおうちも
今回は3枚ご注文いただきました!
b0172370_19211755.jpg

ポルちゃん~~!!かわいい!!
いつも本当に決定的瞬間の写真なんです。
この表情って!!なかなか撮れないですよね~~

そして三毛猫のうめちゃん
b0172370_19234589.jpg

なんとこの子は今、私の地元福井に住んでるのだとか・・・
私の実家では昔ミケを飼ってたこともあり、
同郷と同色ってことで急に親近感がわきました^^

ネコカフェのホストをやっているという和都くん
b0172370_19255751.jpg

ネコカフェホストなのに、すごいびびりの性格だそうで、
シャー!ってなってるところの写真が絵になりました。
おもしろいなぁ・・・笑




上記の、シンノスケくんたちのお友達の方からのご注文、
三毛猫のももちゃん
b0172370_19282764.jpg

色の割合が、昔実家で飼ってたネコに似てるんです。
顔の感じはちょっと違うけど、
背中の雰囲気とか似てるなぁ・・・
この子はまだ一歳。
実家のネコは大人だったのを拾ったから、
ミケの子ネコって見慣れてなくて、すごい愛おしく見えます笑。




シンノスケくんたちのおうちと、ももちゃんのおうちは、
前回のイベントのときに似顔絵を知って、
今回日程に合わせて写真を用意してきてくれたのでした。

こういうのは本当にありがたいです。
ひとつひとつのイベントが次に繋がっていくんですね~

ありがとうございました!!




次回のイベントは、10月の16日と17日の土日です。
次回は予約特典もちょっと変わりますよ。
お楽しみに!!


次回もよろしくお願いします♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-17 19:36 | 日記

夏の思い出

8月12日。

この日は、前々から、
彼の妹夫婦と、弟カップルがうちに集まって、
流しそうめんとバーベキューをしようという話になっていました。

個人的なイベントがあまり多くない私は、
この日をすっごい楽しみにしてたんです。
毎日ちょっとずつ掃除してお客さんスペースを確保して、
普段拭かないとこまで拭いて待ってました笑!


引越し当初から、作ろうと言っていたウッドデッキも、
この日のために制作!
b0172370_1525885.jpg

これは彼がほぼ一人で作ったものです。
DIYの好きな彼。
毎回思うんですが、こんなの手作りできるもんなんですね^^;



妹ちゃんの旦那さんは、仕事の都合で来れなかったのですが、
前日の夜に、3人で車で千葉まで来てくれたのでした。


そして当日。
朝一でみんなで、流しそうめん用の竹を切り出しに行きました。
まず竹を切るっていう、このへんのワイルドさがすごい笑。


切ってきた竹を、
縦に半分に割って、
中の節を削って、やすりをかけて、洗って、斜めに組む。
b0172370_15175219.jpg

いやいや、なかなかいい感じになりましたよ。

そうめんをいれる器も、あまった竹で制作。
b0172370_15184354.jpg

薬味を入れる器も、竹の端材です。


ちなみに、薬味の大葉とミョウガは自家栽培!
(しょうがは買いましたw)


近所に住む、私の友達にも声をかけ、
その子の2歳になるこどもも加わって、
総勢7人の、ワイワイしたパーティーになったのでした。

b0172370_15204731.jpg

イラストが雑でスイマセン;;

流しそうめんは、想像以上に盛り上がりました!!
流れが速いから、けっこうつかむのが難しいのです。
つかんだつもりでも、つるつる流れていっちゃう^^;

友達のこどもも、フォークで参戦。
でもなかなかつかめなくて、最後てづかみ笑。


シンプルな竹組の流しそうめんだったけど、
かなり楽しかった!!

来年は、ピタゴラスイッチばりのコースを組もうと、今から目論んでます・・・笑



そしてそうめんでおなかがいっぱいになってしまった私達は、
せっかくのバーベキューもあまり入らず・・・

ゆっくり食べつつ、ちょいちょい飲みつつ、
本当にまったりした一日になりました。


途中ちょっと雨も降ったけど(やっぱり^^;!)
3時過ぎにはすいか割りもして、
夜には花火もして。


のんびりしすぎて、写真はそうめんしか無いけど、
この一日で、夏の思い出の全てを楽しんだ気がしてます^^


今年の夏に思い残すことはないなぁ笑。
楽しかった!!
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-13 15:33 | 日記

8月の似顔絵イベント日程

すっかり遅くなってしまいましたが、
8月の似顔絵イベントの日程をアップします~~


■■8月 15日(日)■■

そごう千葉店8階
DOG&CAT JOKERそごう千葉店

10:00~18:00

色紙:被写体1頭 4000円
    被写体2頭~6000円
    (額付きは+2000円)




■■8月 21日(土)22日(日)■■

そごう横浜店8階
DOG&CAT JOKERそごう横浜店


10:00~18:00

被写体1頭 4000円
被写体2頭~6000円
(額付きは+2000円)





毎日暑いですね。

一昨年かその前か、江戸風鈴を買ったのですが、
引越し先の家には、風鈴を取り付けられるような軒先が無いのです。

どっかに付けたいな~と思いつつ、その辺に転がしておいたのですが、



さっきからなんだか風鈴の音がする・・・??






b0172370_9551064.jpg


・・・なのちゃん!!

風に揺られなくても、いい音がしましたとさ^^



思えばこの風鈴も、横浜そごうでイベントのあとに買ったやつだ~
夏だから、また何か出展してるかな。

私も楽しみに行ってきます♪
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-10 09:58 | イベント日程

似顔絵イベント後記ーららぽーと柏の葉ー

イベント告知するって話から、
ちっとも更新せずにイベント当日を迎えてしまいました・・・(@@;)
またか!
すいません・・・



一昨日と昨日の土日、
ららぽーと柏の葉にある、ペットハートステーションにて、似顔絵のイベントをやってきました。
描かせてもらった絵をご紹介します。


今回は、ご予約もたくさんいただきました。
予約特典でつけている、ポストカードも実は隠れファンが多いです☆
まずはご予約の方たち。

b0172370_11251878.jpg

ポメラニアンのラブちゃん。
笑顔の可愛い女の子です。
ポメラニアンの正面笑顔は無敵です。


b0172370_11262418.jpg

ラブちゃんと同じおうちの、ダックスのルナちゃん。
こちらも女の子らしい感じに。
並べて飾っても違和感がないように、同じくピンク。似た感じの構図で仕上げました。


b0172370_1128162.jpg

キャバリアのめいちゃん。
寝ている雰囲気で、体も含めた絵にしてほしいとのご注文でした。
飼い主さまともイベントのときに会えて、
「ほんと、こんな感じ!」と、すごく喜んでいただけてうれしかったです(*^^*)



b0172370_11302945.jpg

ジャックラッセルのルビーちゃん。
ちょっと見えてる歯がポイント☆
こちらはイベント中、ルビーちゃんご本人に会えました^^!
額装してのお渡しになりました。
直接お渡しできて嬉しかったです!




そしてイベント中に来てくださったお客さま。
b0172370_11352268.jpg

チワワのらいむくん。
こちらはいつもご注文くださるお客さまです。
新しい子を迎えたので、
その子のソロの絵を一枚、もともと飼ってた子とのツーショットを一枚、というご注文でした。

いつも、持って来てもらう写真が本当にかわいいのですが・・・
この日はまたスペシャル!
b0172370_11381885.jpg

王子と姫仕様の写真を絵にしたのです。

かわいいぃ~~~~~~!!!!
スタッフさんもみんな大絶賛です。
服とかリボンとか王冠とか背景とか、、、
細部にまでしっかり描きこんだ、超力作になりました♪♪
もう、早くご本人に見せたくて・・・笑

次の日直接お渡しできました!
すごい盛り上がりました笑。楽しかったです☆



b0172370_11422545.jpg

こちらも、以前描かせてもらったことのあるお客さまからのご注文でした。
以前の絵の隣に、お揃いの額縁で飾りたいとのことで、
お持ちいただいた額縁に合わせて、絵を仕上げる形になりました。
この手前のプードルちゃんの目がまんまるで・・・
個人的にかなりツボでした!


b0172370_11445118.jpg

上の絵のお客様からはもう一枚、
お友達へのプレゼントにされるということで、
ビーグルのジュノくんの絵をご注文いただきました。
目の色が薄くて綺麗☆
りりしい表情の子です。



b0172370_114779.jpg

毎回イベントのたびにご注文いただく、パピヨンのココアくん。
この日は赤ちゃんのころの写真を参考に制作させてもらいました。
幼い表情がかわいい♪♪
いつも何かとお世話なっているので、
ポストカードをプレゼントしたら、すごく喜んでもらえました。
ありがとうございました♪



b0172370_1155742.jpg

こちらは、スタッフさんからご注文いただいた絵です。
柴のみゆちゃんと、ラブちゃん。
ラブちゃん。。犬種確認忘れました・・・
別々の携帯画像を参考に描いたのですが、
ふたりとも同じ方向を向いていたのでうまくまとめることができました!
ちょっと遅い時間になってしまいましたが、
閉店までにお渡しできてよかったです^^




今回は、予約のお客さまも含め、ほとんどの方に絵を直接お渡しすることができました。
そのせいか、たくさんの人に心からの「ありがとう」を言ってもらえて、
イベントが終わった後もなんだかずっと元気でした^^

帰りの電車ではいつも疲れちゃうんだけどね。
「ありがとう」ってほんと嬉しい。

楽しかったです!!!



次回、ららぽーと柏の葉には、
10月23日、24日に行くことになりました。



またよろしくお願いします~!!
[PR]

by do_do_bird | 2010-08-09 12:10 | 日記