<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なのちゃんのこと

日中作業をしているときは、
どうしてもなのちゃんにかまえなくなります。


なにせ好奇心旺盛な一歳。
細かいものに目がないんです。

描きかけの絵とかにちょっかい出されると困るので

よく部屋から追い出すのですが・・・

b0172370_20393691.jpg

遊びたくてしょーがないときはおもちゃを持って部屋の前に来るんです。

いつも放っておくんですが・・・


今日は音の出るおもちゃを持ってきた。


ドアの向こうからおもちゃの音が聞こえ・・・
うっかりドアを開けてしまった。


やっぱりかわいい笑。




部屋に入れてしまったけれど、
やっぱりちょっかい出されるとヒステリックになるのです。
b0172370_20424577.jpg



ちなみに今回ちょっかい出されたのはコレ。
b0172370_2057858.jpg

制作中のウェルカムボード用に作ってた切り文字です。

カッティングシートっていう、シールになってるシートを切り出してるやつなんですが、
コレ、すぐしわになるし、傷もつきやすいし、作るのにも貼るのにも気をつかうんですよね・・・


写真は、はくり紙をはがしたあとのものです。



なのちゃんは11月2日で我が家に来て一年になります。
すっかり大人になりました・・・
b0172370_21185944.jpg

ほっぺたひっぱると気持ちいいらしい笑。
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-28 21:20 | 日記

寒い日の朝

今朝は随分寒かったですね。

最近はすごく冷え込むので、寝てるとふとんの中になのちゃんが入ってきます。
ねこの体温ってあったかいんですよね・・・
これからますます朝起きるのが辛くなりそうです><;
b0172370_14523031.jpg




さてさて、先日24日に行われた白山地区文化祭ですが、
無事好評に終わったようです。

天気も良くて良かったですよね^^
今週末に実家に帰省するので、
展示会のレポートは、そのときにもゆっくりお知らせします!

いろんな方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。





そうそう、夏の間暑すぎて休んでいた、ご近所太極拳もこないだから再開しましたよ。

私は先週でようやく4回目くらいでしたが、
少し周りを見る余裕もできたような・・・気のせい;;?

教えてくれてるお向かいのSさんの動きは、
やっぱりすごくなめらかで。
ほかのやってる人の動きとくらべても全然違います。
b0172370_1504969.jpg

動きと速さは違えど、パフューム見てるみたい。


しなやかに動けるようになりたいなぁ。




なんだか取り留めない日記ですいません。
なんとなくかえるが描きたくなったんですよ。
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-27 15:06 | 日記

似顔絵イベント後記ーららぽーと柏の葉ー   

一昨日と昨日はららぽーと柏の葉で
わんにゃん似顔絵をやってきましたよ~~★

いつもレポが遅くってすみません><
そのとき描いた似顔絵をご紹介します♪


チワワのレイくん
b0172370_23212021.jpg

雰囲気のある、横顔の写真がベースになりました。
チワワはマズルが短い犬種だけど、こうして横顔がサマになるっていいですね♪
以前も描かせてもらったお客様で、
今回の絵もすごく喜んでもらえました。
個人的にも、雰囲気や毛の感じとか、うまく描けたな~と思えた作品です^^



うさぎのイバちゃん
b0172370_2324637.jpg

名前でもう、すでにやられた笑。
前足のちょこんとしたポーズがすごくかわいい(*^^*)
予約特典のブックカバーも、普通にこういうキャラがいるみたい。
うさぎはキャラ系のデフォルメが似合いますね♪
前足のふさっと感が表現できたのが、個人的に嬉しいポイントでした笑。



ミニチュアダックスのアトムちゃん
b0172370_23284512.jpg

表情が、笑ってるみたいで可愛いですね♪
写真ではうまく見えないかもしれませんが、
色の混色がすごくキレイにできたんです。
直接お渡しはできませんでしたが、喜んでもらえてたらいいな~と思います♪




チワワのあんずちゃん、らいむくん
b0172370_2334250.jpg

もう何度もご注文いただいているわんちゃんたちです。
いつも写真がかわいいんですが、今回は、ふたりとも笑顔の写真がベースになりました。
らいむくんの笑顔が!!嘘みたいに笑ってる!!!
描くときは、描いてる絵の表情に近い顔になってくるので
多分この絵を描いてるときは、私の顔もちょっとニヤニヤしていたことでしょう^^;
これで本当に可愛くしあがったこのブックカバー。
かなりお気に入りです・・・♪♪



トイプードルのバンビくんとビビアンちゃん
b0172370_23381264.jpg

その場で写真を撮らせてもらって、それをベースに絵を描きました。
毛が伸びていたときだったので、昔の写真なんかを参考に、
キレイに髪型を整えた状態にして仕上げました。

そして同じくトイプードルのバズくんとベリちゃん
b0172370_23422047.jpg

こちらも昔の髪型を参考に、違和感がないように仕上げました!
体毛よりも濃い目に染色した、耳とモヒカンがオシャレです♪
奇しくも配置が上の絵と同じに!
体色、髪型等々似ているので、並べて飾ってもいいかもしれませんね^^



こちらはスタッフさんからのご注文でした。
シーズーのミルクちゃん
b0172370_23515560.jpg

まだまだ全然赤ちゃんです。
あかちゃんのふわふわっとした毛の感じが出せたと思います。
これからもっともっとシーズーらしさが出てくるんでしょう♪
子犬の表情っていうのは和みますね~(*^^*)
「こいぬ」っていう、言葉の響きまで、なんだか愛おしくなるから不思議(笑)



いつもご注文いただく、パピヨンのココアくん
b0172370_23593481.jpg

毎回絵のご注文をいただいていて、
家にはたくさんあるからと、お店の中に飾ってくれているのです。
今回の絵も、ダイニングの中に飾られることになりました笑。
愛想のいい子なので、真正面からの笑顔の写真がサマになってていいですね♪


そんなわけで、楽しくやらせてもらいました。
でも私、写真を一枚撮り損ねてしまい・・
すごくかわいいシーズーとマルチーズの絵だったのですが><
ご紹介できなくてすごく残念です。

最近はちゃんと写真撮れてたのになぁ・・・反省です。




仕上がりまでのお時間いただいてしまった方は、
もう少しだけ待っててくださいね。


次回の柏の葉ららぽーとでのわんにゃん似顔絵の日程はまだ決まっていませんが、
決まり次第またご連絡します!!

多分来年の2月か3月??



あ~~もう来年の話かぁ~・・・・
早いですねぇ><;
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-26 00:07 | 日記

白山文化祭特別展

先日の日記でもお知らせしていたのですが、
明後日、私の地元、しらやま地区で文化祭をやるのです。

そこに、私の作品を展示するスペースを設けていただきました!


私はこの日似顔絵のイベントがあるため帰省できないので、
絵はまとめて地区の公民館に発送!

セッティングは文化祭役員の方たちにお任せする形です。




展示する絵は、7月の展示会のときに展示したもの。

それに、新しく描いた20号の絵を一枚。
『金魚の樹』というタイトルです。
b0172370_1194218.jpg


前の日記でも書いた、コウノトリの絵のシリーズも合計3枚になりました。

朝と
b0172370_057594.jpg

昼と
b0172370_058206.jpg

夜。
b0172370_0584956.jpg



サインは側面に貼りました。
b0172370_101753.jpg




私が現場にいけないこともあり、
展示用に、あいさつ的な文章も書きました。
それがコチラ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



このたび、白山の文化祭で、作品展示をやらせてもらえることになりました。
夏ごろ、しらやま大使に選んでいただき、ほどなく展示の話をいただき、
想定外の展開に、実際は驚きの方が大きいです。

作品のベースにある風景は、小さい頃あそんでいた山や、
虫や鳥や、畦道の雑草や、稲のにおいや、川の音や、
そこいらにあったちょっとした空気だったりします。

『淡糸』は、夏に荻窪でやった展示会のタイトルです。
そのとき展示した作品達に、コウノトリの絵3点と、新作を一点加えました。

コウノトリの飛来の話、地元の友人から時間差で聞いて感動し、
地元の取り組みを何も知らなかったことへの反省と、
私も何か残したいと思って制作しました。


どの作品も、すべては繋がった一枚の紙から切り出しています。
木も、動物も、虫も、人も。空気も、水も、土も。

「すべてが同じ次空の、繋がった存在(素材)である」

という考え方。
私の理想の概念だったりもします。

少女や、動物や、虫。雑草のようにのびきった植物や木。湿った空気。
何者もキョヒされないような感情の中間点。

やわらかで、あやうくて、はかなくて、
だからこそ見えてくる強さを、描きたいと思ってます。



小さいころから、感情を刺激し、はぐくんでくれた地元しらやまで、
展示会をできることを、とても幸せに思います。
関わってくださった皆さん、どうもありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


文字数の関係で、実際はこれよりもちょっと短くなりましたが・・・

地元や、自分の作品への思いを、言葉にするのはすごく勇気がいるし、恥ずかしいですね^^;



7月の展示会に作った作品には、
蛇足的な文章も書いてます。

それもファイルになって会場に置かれる予定ですので、
時間のある方はぜひぜひ見てみてください~~♪
内容はちょっと暗めなのでそのつもりで!笑。



セッティングをしてくれる文化祭役員のみなさん、
お母さん。
現場に行けないのが今さら心配でもやもやしてきた笑。



無事を祈ってます!!

うちは似顔絵をがんばろう↑↑↑
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-23 01:20 | 展示日程、経過

似顔絵イベント後記~千葉そごう~

一日空いてしまいましたが、
先日の土日にやった似顔絵のイベントの様子を日記にします!


先の日記でもお知らせしたとおり、
今回の似顔絵の予約特典はブックカバー!!

これが本当~~~に可愛かった!!
自分で言うのも何なんですが・・・^^;


まずは予約の方の絵からご紹介♪♪
シーズーのジェロちゃん。
b0172370_111094.jpg

b0172370_1144188.jpg

写真が大きくて、描きやすかったです♪
表情がかわいいですね~~^^
ブックカバーも女の子らしいピンクで制作しました!




ミニチュアダックスのくまのすけくん。
b0172370_1152231.jpg

b0172370_118477.jpg

前回もご注文いただいていたリピーターさんでした。
前回はかっこいい斜め角度からの絵だったので、、、こんなお茶目な一面もあったんですね笑。
くまのすけくん、ブックカバーがハマった~~~!!
さすがにキャラ画にするときは耳まで描きました笑。いい出来です!





アメリカンショートヘアーのロッキーくん。
b0172370_1194052.jpg

b0172370_139185.jpg

目が光っちゃってるところも、黒目が引き立つように描きました。
何か言いたそうな口元がポイントです。
ブックカバーになったのは、同じくアメショのアトムくん。
子ネコのときの写真が元になったのですが、表情が本当にかわいい!!!
なのちゃんと同い年だそうです♪
当日ご本人にも会えました~~(*^^*)
体は絵のときよりも大きくなってましたが、おとなしくって可愛かったです♪




千葉そごうでは切り絵の似顔絵もやっているのですが、
いつも切り絵でご注文をいただくポルちゃん
b0172370_1472699.jpg

b0172370_1475286.jpg

いつも表情豊かな写真なんです(*^^*)
かわいいなぁ~~~~♪♪
ブックカバーも並べると、また格別(笑)
b0172370_149889.jpg

ポルちゃんのお友達も併せてご注文いただきました。
ハムスターのパンちゃんと
b0172370_1502535.jpg

柴犬のラッキーくん
b0172370_1511384.jpg

どの写真も表情があるので、
描いてて楽しかったです!!





リピーターさんの空ちゃんと愛ちゃん
b0172370_15496.jpg

別々の画像を組み合わせて一枚にしたのです。
笑った空ちゃんの笑顔が可愛いですね♪♪
ブックカバーもかわいく仕上がりました~~★
直接お渡しできたのですが、すごく喜んでいただけました!
嬉しかったです(*^^*)




と、たくさんの予約いただけました!ありがとうございます♪♪


さてさてこちらはシーズーのモモちゃん
b0172370_203989.jpg

笑顔がかわいいですね♪
お友達のプレゼントにするそうです^^
すごく似てる!!と喜んでもらえました~!
お友達にも喜んでいただけてるといいのですが。




こちらもシーズーのマリくん
b0172370_2105511.jpg

額装してのお渡しになりました。
毛色がゴールドというカラーだったのですが、
元になった写真が茶色っぽくなっていたので、
なるだけ黄色に近い色になるように注意して描きました。
直接お渡しできたのですが、喜んでもらえて嬉しかったです^^





トイプードルのラッシュくん
b0172370_2132271.jpg

元気な男の子でした!
似顔絵のイベントを以前も見て気にしてもらっていたそうです。
ちょっとお時間いただいてしまったので直接のお渡しはできなかったのですが・・・
かわいい表情で仕上がったと思います^^





こちらもトイプードルのレックスくん
b0172370_2204016.jpg

キレイなチョコ色の男の子でした。
お洋服も似合ってて可愛かったです♪
暗い色になり過ぎないように、気をつけて描きました!





ダックス姉妹のリロちゃんとココちゃん
b0172370_235115.jpg

ココちゃんの笑顔が可愛いですね~^^
耳の髪がピンクに染まっているのです。
携帯の画像と写真を組み合わせて描きました!
いい感じにまとまってよかったです!





ビーグルのチェリーちゃん
b0172370_2412757.jpg

b0172370_2415364.jpg

子供のころと、大人になったときの絵を、それぞれ一枚ずつ描きました。
これから額装でのお渡しになります!
小さいころから、毛色がかなり変わるんですね~別の子かと思いました^^;
表情がうまく表現できたと思います!




ミニチュアダックスのれおんくん
b0172370_2445437.jpg

まだまだ赤ちゃんの男の子。
ぽにょっとした赤ちゃんらしい表情がかわいいぃぃ~~~~♪♪
子犬の表情は本当に癒されますね~~^^





チワワ姉妹の、みりぃちゃんとてぃあらちゃん
b0172370_2472117.jpg

かな~~りラブリーな仕上がりに♪♪
てぃあらちゃんは、可愛い浴衣をきていたので、柄が再現できるようにがんばりました。
想像以上に時間が押してしまい、閉店ぎりぎりまで待ってもらっちゃいました><
でもその場でお渡しできて、喜んでもらえたのでよかったです!
背景は、飼い主さまと相談しながら仕上げました!





たくさんのご注文、ありがとうございました!!
持ち帰りになったご注文もありました。
お時間いただいた方も、丁寧に仕上げてお送りしますので、
もう少し待っていてくださいね。

ブックカバーは初めてだったので不安でしたが、
たくさん注文も入って嬉しかったし、
いい感じに仕上がって作ってて楽しかったし、

や~~良かった笑。



次回は12月11日と12日にまた千葉そごうに行きます~~
次回の予約特典はまたちょっと変わります。

何が出るかは近いうちに報告いたします♪♪

また次回もよろしくお願いします!!
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-19 02:59 | 日記

10月末に地元で展示

私の地元、しらやま地区で、
10月24日に地区の文化祭が行われます。
b0172370_1259826.jpg

なんだかそこで、絵の展示をすることになりました!


7月に荻窪でやった展示の絵と、
あれから少し増えた絵、計12点を展示いたします。



私は24日には似顔絵のイベントがあるので帰れないのですが・・・


なのでお母さんとか、地元の人とかに搬入とセッティングをお願いするのです。
逆に楽しみ笑。


しらやま振興会から先日、
上の写真の冊子や広報が届きました。

冊子は開くと地図になってるのですが、
b0172370_1303455.jpg

なぜかそこに私の写真が。。。
b0172370_1305676.jpg

いやいや、使っていただけるのはありがたいんですが
いきなり完成品になっててびっくり^^;


しかもこの写真・・
こないだの広報のときに撮ってもらったやつだなぁ。
おでこテッカテカだし・・・;;
カラーだと目立つ~・・・

あぁ・・・



来月には、コウノトリ飛来40周年のイベントも行われるそうです。
そのころには帰省しようかな。


福井にお住まいの方は、
ぜひぜひ今月24日の、しらやまの文化祭に足を運んでくださいませ~~♪
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-14 13:11 | イベント日程

秋晴れのスケッチ

さてさて、月1でMさんパパママと行っている絵の教室ですが、
ようやく屋外での活動がしやすくなったということで、

昨日は根津神社にスケッチに行きました~~

写真撮ってなかったぁ(><;)

でも気温がちょうど良くて、
心配していた天気も良くて。

気持ちよかったですよ~~☆★


今改めてホームページを見たら、
国の重要文化財とか・・・
漱石とか鴎外とか・・・

びっくりした笑。


この日私が描いたのは神楽殿
b0172370_1042488.jpg


お父さんお母さんの描いた絵の写真を撮り忘れてしまいました・・・
Mさんパパは楼門を。
ママさんは手水場の屋根を描きました。



建物を描くのはバランスが難しく、
ちょっと狂うと、ゆがんで見えたりもするのですが。

じっくりしっかり描いていれば
意外と植物よりもかっちりしてて、上手に見えるので
仕上がったときの嬉しさがありますね^^




ちょうど私達が行ったとき、
境内で結婚式をしていました!!
神前式は珍しいですよね。
こんなタイミングで見れてまたびっくり。



根津神社は東大の近くでした。
上京して10年になりますが、何気に初めて東大を見たかもw

竹久夢二美術館が近くにあったので、
スケッチ帰りに三人で寄りました。



水森亜土ちゃんの展示もやってた。
b0172370_10564720.jpg

(画像:竹久夢二美術館ホームページから抜粋)
すごいかわいかった~(*^^*)



秋晴れの日曜日、とっても有意義に過ごせました!

9月は暑いばっかりで秋を感じれることが無かったから、
もうちょっとこのまま秋を堪能してたいなぁ。
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-04 11:02 | 日記

似顔絵予約についての補足説明

先日の日記にも描いた、似顔絵の予約特典について。

b0172370_108133.jpg

ご質問があったので補足します~!



「イベントの日より前にお店に写真を持って来てください」

って書きましたが、
個人的に私がお店を構えてるわけではないので、

イベントを開催する、そごう千葉JOKER
または、ららぽーと柏の葉ペットハートステーション
に、写真をお持ちください!

お店のスタッフさんに、
「似顔絵の予約をしたい」
って言ってもらえれば、受付してもらえます~。



そごう千葉JOKERは10月15日金曜日まで。
ペットハートステーションは、10月22日金曜日までに

予約いただければ、もれなくブックカバーを特典にお付けします!



混雑状況によっては、制作までにお時間をいただくこともあります。

お早めにご予約いただければ、
イベントの日当日までに、似顔絵とブックカバーを一緒にお渡しできますよ。




私に直接メールいただいても大丈夫です。
わかりづらいこととかもあると思うので・・・

質問等はこちらまで~~
t-sayaka@waltz.ocn.ne.jp
(アドレスをコピー&ペーストでお送りください)



よろしくお願いします♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-04 10:12 | イベント日程

10月似顔絵イベント日程

早いもので、もう10月ですね。

1日ではなく、2日になってからそのへんに気付くあたり、
ちょっとどうしようって感じですねー^^;


10月の似顔絵イベントの日程をお知らせします!
b0172370_11213471.jpg


■■10月 16日(土)17日(日)■■

そごう千葉店8階
DOG&CAT JOKERそごう千葉店

10:00~18:00

色紙:被写体1頭 4000円
    被写体2頭~6000円
    (額付きは+2000円)




■■10月 23日(土)24日(日)■■

ペットハートステーションららぽーと柏の葉店

10:00~18:00

被写体1頭 4000円
被写体2頭~6000円
(額付きは+2000円)



いつも似顔絵の予約をしていただいた方には、
写真をキャラ化したポストカードを特典につけているのですが、
b0172370_112686.jpg

今回はこの予約特典に変化をつけてみました。


読書の秋、ということで。
キャラ化ブックカバーです!!
b0172370_11271967.jpg

かわいいでしょ~~(*^^*)!

この写真から
b0172370_11284985.jpg

こうなるのです。
b0172370_11291768.jpg


見開きのところにも絵が。
b0172370_1129396.jpg


カラーは緑、ピンク、ベージュの3色から、
ひとつを選んでいただく形になります♪♪
b0172370_11301352.jpg




予約特典ってことなので、一般販売はしてません。

似顔絵予約をしてもらった方にだけ、
無料でつけちゃうこのサービス。

イベントの日より前に、お店にお写真を持って来ていただければ、
それで予約完了です!



ちなみにサンプルのベージュは、なのちゃん笑。
b0172370_1132987.jpg



読書の秋限定モデルですよー!
ぜひぜひこの機会にご注文お待ちしてます♪♪
[PR]

by do_do_bird | 2010-10-02 11:37 | イベント日程