<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

節電として

節電対策に、ゆたんぽが大活躍してます。

コタツを使ってるのですが、電源は入れずにゆたんぽ。



なのちゃんも湯たんぽの仕組みを理解しているらしく、
ゆたんぽ入れると寄ってきてその上で寝てます。

b0172370_1043077.jpg



なのちゃんの体温も相まって、けっこう充分です♪


部屋の電気も一段階暗くしてすごしてます。

今まで無駄な電気が本当に多かったんだな~と改めて感じています。




うちの方は大きな鉄塔が近くにあるせいか、
はたまた自衛隊基地が近いせいなのか、

未だに停電せず暮らせています。




多少の罪悪感もありますが、これからも節電生活頑張りま~す。
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-25 10:46 | 日記

地震。からのご近所。

地震が起きて、心の痛む日々ですが、

ご近所さんとの距離が少し縮まった気がしています。


地震のとき、
声をかけあって何かとお世話になっていたお宅があるのですが、

今まで挨拶程度だった関係が、
こないだ一気に縮まりました。



ちょっと用事があって彼とふたりでお宅を訪ねたときのこと。


立ち話も何だしってので家に上げてくれたのです。


そこに、私の大好きな絵本作家、酒井駒子さんの版画が!!
そこから話が広がり、
絵の話やDIYの話ですっかり盛り上がってしまいました。



旦那さんも昔絵を描いていて、
奥さんもイラストのお仕事をされていたとのこと。

旦那さんはDIYも好きで、彼ともすっかり意気投合。
好きな絵の系統も私と近くて、


まさかこんなご近所に、こんなコアな人たちがいるなんて!!!

とびっくりでした。




昨日は、
もう絵は描かないからと、
使わないキャンバスを山のようにいただきました。
b0172370_10274826.jpg

枠木とキャンバス地です。

大きいキャンバスだとひとつ2万ちょいしちゃうんですよ。
それがこんなに~~~~(T0T)!!


ちょっとずつお金貯めて買わなきゃと思ってたから、
ほんと、めちゃめちゃ嬉しい。



ロッカーにしばらく放置していたとのことで、
ちょっとホコリっぽかったんですが、
みんなでおしゃべりしながら枠木をごしごし。
b0172370_10335390.jpg


すっかり綺麗になって
しばらく日干しで乾燥、その後うちまで運んでくれました。


正直わたし、キャンバスを張った事ないんですが、

やり方から教えてくれるとのこと、、、


すごい!!!!



あまりに嬉しかったので日記にしてみました。


地震から数日、本当にあっというまに過ぎている気がしてます。

ちゃんと毎日やることやらないとね。

がんばろ!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-25 10:40 | 日記

新宿の募金

20日に、新宿に行きました。

あちこちで募金を呼びかけてる人がいました。
ちょっと思うことがあったので日記にします。

いろんな意見があると思うのですが、
私個人の思いです。




まず駅を出ると、
10数人の若い人たちが花道のようになって募金を呼びかけていました。
東南口の階段を降りると
こどもたちとおかあさんたちが集まって募金の呼びかけ。

ショッピングモールの前の道では
そこの社員の人たちが募金の呼びかけ。



正直しんどい。




若い人たちは
大声を出せる健康な体があるなら、募金を募るよりは各人が必死で働いて、
そのお金の何割かを自己責任で募金したらいいと思う。

こどもたちには
おこづかいを募金するよう教えた方がいいと思う。

ショッピングモールは
各ショップのレジ横に募金箱を設置するだけでいいと思う。




善意の強要はナントカって
誰かツイッターで言ってたけどその通り。



ただ歩いてるだけで善意を強要されるのは精神的につらい。

義捐金詐欺も横行する中、
芸能人やスポーツ選手ならともかく、
初対面の人に「お金ください」と言われて出す人は何人いるんだろう?


ただでさえ小心者の私は
その「善意」の声を無視して歩くのに

ほんとに疲れたんです。




募金を否定しているわけじゃないんですよ。
大切な活動だと思う。

でもしばらく新宿には行きたくない。



被災地の人たちのために、
何かできることはないか、考えているのはみんな同じ。

自分達にできるのは、
「節電」・「募金」
この条件も、みんな同じ。


だから、チャリティイベントとか、ライブとか、
どんどんやっていいと思う。
募金箱もたくさん設置すべきだと思うし。



でもさすがに
一歩あるくたびに募金することはできないよ。


募金を呼びかけていた人たちの
奇妙な笑顔に

違和感を覚えたのでした。





考えすぎかな。
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-22 10:57 | 日記

村山のご予約の絵

昨日いけなかった村山イオンモールでの似顔絵イベントですが、

2件、ご予約をいただいていたので
ご紹介します。


ジャックラッセルのラブちゃん
b0172370_9575917.jpg

生まれたばかりのときの絵です。
手のひらに乗っている写真を元に描いたのですが、
おふとんの上で寝ている雰囲気で描きました!

三月の予約特典、さくら柄のメッセージカードはこんな感じに。
b0172370_9595698.jpg





もう一件はチワワのチャコくん
b0172370_9592536.jpg

いつもご注文いただくお客様です^^
ありがとうございます!
チョッパーの帽子をかぶっているんです。
似合う!!!
ちょうどテレビでも、ワンピースの映画をやっていたので、すごくタイムリーなコスプレでした♪

メッセージカードもチョッパー仕様です。
b0172370_100850.jpg

キャラ化したチャコくんはチョッパーに似てます笑。



直接お渡しできなくて残念でした・・・


私は被災してないとは言え、
イベントがキャンセルになってしまったり、なんとなく落ち着かない日々です。

ニュースを見たり、聞いたりしても、
不安な感情は常にある。

毎朝、被災地域の天気を見ては、
せめてもう少し暖かければ。。。と落ち着かない。

地震も原発の問題も、早く落ち着いて、いつもの日常が戻ってくるといいですね。
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-22 10:10 | 日記

【お知らせ】本日のイベント中止です

今日、武蔵村山イオンモールで開催予定のわんにゃん似顔絵は、
中止することになりました。

当日のご連絡になってしまってすいません。

次回イオンモールには
5月28日と29日に行くことになっています。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-21 09:50 | 日記

アンパンマンのマーチ

昨日ラジオから流れてきた

「アンパンマンのマーチ」の歌詞が


深すぎ。



被災地のひとたちや

救出にむかう自衛隊のひとたちを思って



泣けてしまった。



ちゃんと全部聴いたことなかったし

「愛と勇気だけが友達ってww」
とか
むかしともだちと話してたけど。



こども向けの歌ってこと以上に、深い意味が込められてるように感じました。
以下、歌詞です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


「光る星はきえる」

って歌詞があることに驚き。


テレビはもう、地震当時の様子とか、流さなくていいから、

こどものためにも、おとなのためにも

アンパンマンとかドラえもん流してほしい・・・。
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-15 08:03 | 日記

ららぽーとの営業について

横浜ららぽーとは15日まで営業をおやすみするそうです。

詳しくはコチラ


不安なニュースばかり流れます。

不安を利用した詐欺や愉快犯も増えてるようです。



どうか冷静に、気持ちを落ち着けて、

日々を過ごしてくださいね。




さっき、お米を買いにスーパーに行ったら、
カップラーメンやカセットコンロ用のガスボンベ、
日持ちする野菜、豆腐、納豆、なんかが売り切れてました。
パンも完売状態。

コンビニでも食料の棚が、ガラガラ。

ガソリンも20リットルまでしか買えない状態でした。


極端すぎる。。

余震が頻繁なせいもあるけど、
みんな一斉に不安になりすぎ;;



みんながちょっとだけでも落ち着くのが、
日本全体にとっても、被災者のひとたちにとっても、
大事なことなんじゃないのかな。
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-12 20:15 | 日記

【緊急】本日のイベント中止です!!

昨日の地震はすごかったですね・・・


私は千葉にいるんですが、
揺れがすごかったです。

棚のものが落ちてきたり、部屋がめちゃくちゃになりましたが、
私もねこも無事です。

ご近所さんとも励ましあって、気持ちも楽になれました。


夜中にはなりましたが、彼も無事に帰って来れました。


うちの方はライフラインも途切れなかった。
テレビを見てると、甚大な被害が出てる地域があって、
本当に胸が傷みます><



みなさんの地域は大丈夫でしたか?



今日横浜ららぽーとで予定していた似顔絵ランチョンマットのイベントは、
ららぽーと閉館のため、中止になりました。
今日と明日の二日間で予定していましたが、
明日どうなるかはまだはっきりしていません。

予定が出次第、またご報告させていただきます。
ららぽーと閉館についての詳細はコチラ





発電所の火事で、
関東地域、夕方に停電の可能性もあるとか・・・
今日は早めにごはんの用意をしておきます。


とりいそぎ、ご報告まで!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-12 10:15 | 日記

雪にくじける

今、湘南のねこ美術館でやっている
「ねこの切り絵展」ですが。

土日月しか開いてないということで、
昨日の月曜日には絶対行こうと思ってて、
湘南方面に住んでる友達とも約束していたのです。



なのに、あさ起きたら、びっくり!雨!?イヤ、雪~~~!!!??
b0172370_10505964.jpg


友達の都合も合わなくなり、
すっかりくじけてしまいました。。。


私が予定を立てて遊びに行こうとすると、
たいがい雨か雪が降ります;;

昨日は両方来ましたね;;;
へこむ~~~凹



寒かった・・・

ねこ美術館には来週こそは行きたいと思います・・・
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-08 10:57 | 日記

わんにゃん似顔絵やりました【千葉そごう】

昨日は、関東で謎の大雪でしたね~~~(@△@;)

なごり雪というにはあまりの降り具合で、引きました;;;




土日はとってもいいお天気で、
あたたかい中、千葉そごうでわんにゃん似顔絵のイベントをやってきましたよ。

描かせてもらった絵をご紹介します~



こちらはご予約でご注文いただきました。
ネコのポルちゃん
b0172370_865948.jpg

飼い主さまがサーフィンをされるということで、
波乗りバージョンのポルちゃんを切り絵で制作!
b0172370_89093.jpg

色紙の似顔絵もサーフィンバージョンに!!
これは力作ですね~~(^^)
水しぶきとかも描きこんだら、すごいリアルに描けてしまいました笑。
波乗りポルちゃん、すごく喜んでいただけましたよ☆

そしてもう1枚、
ポルちゃんのお世話をしてくれた方へのプレゼントとして。
b0172370_8143197.jpg

あくびポルちゃんとのツーショットです。
ポルちゃんは表情がほんとに豊かですね~~(*^^*)

今回のご予約特典は桜柄のメッセージカードということで、こちらも、みっつ分制作させてもらいましたよ^^

じゃん!
b0172370_82933100.jpg

じゃん!!
b0172370_8294752.jpg

じゃじゃーん!
b0172370_830260.jpg

個人的には、あくびポルちゃんのイラストがツボです・・・笑


こちらはイベント当日に描かせてもらったお客さま。

甲斐犬のカイくん
b0172370_8333520.jpg

笑顔の可愛い男の子です♪
飼い主さまのお気に入りの携帯画像で制作しました!
オデコや体に、グレーの毛色が混じっているのです。
他の犬種にあまり見ない色ですね!
カイくんは額付きで制作!喜んでいただけましたよ~~☆


ゴールデンのケリーちゃん、プードルのシャロンちゃん
b0172370_846460.jpg

ゴールデンの子の笑顔は癒されますね~~(*^^*)
シャロンちゃんも首をかしげたポーズがキュート♪
こちらは別々の携帯画像を組み合わせて作成しました!
こちらも額装仕上げです。
仕上がりまで時間をいただいてしまいましたが、
喜んでいただけて嬉しかったです♪



こちらは別店舗からオーダーいただいていた絵です。
黒ラブラドールのロリちゃん
b0172370_8593583.jpg

全開の笑顔がいいですね~~^^
写真ではちょっと白っぽく反射してしまっていたのですが、
白くなりすぎないように注意して描きました!



パグのちゃー坊ちゃん
b0172370_96288.jpg

パグの顔は描いてて楽しいです^^
しわしわの位置で本当にちょっとした表情が出るんです。
首のたるみもまたいいですね~~笑



さらにパグのメルちゃん
b0172370_9155536.jpg

元になった写真が、いい表情してるんですよ~~☆
しわしわも描き甲斐がありました♪
きらきらした目もとを生かすように描きました。



パピヨンのミミーちゃん
b0172370_9255696.jpg

ふさふさの毛の感じが、うまく描けたと思います!
ちょっとひねりをいれたポーズが、
絵にしたときにうまくハマリました~~☆


ポメラニアンのベルちゃん
b0172370_9293086.jpg

ちょっと暗めの写真だったのですが、
明るく目が引き立つようにかきました!
目がまん丸で童顔の子ですね~~☆
かわいくできたと思います!喜んでいただけるといいですね~~^^



同じくポメラニアンのゴーくん
b0172370_9311528.jpg

無防備な笑顔がかわいいですね~~^^
こちらまで笑顔になるような表情でした♪
この絵も、暗くなりすぎないように気をつけて描きました!!




さてさてこちらはゴールデンのベッカムくん
b0172370_9374244.jpg

真正面の笑顔が印象的な子でした~~☆
コスモス畑の中の写真がとっても可愛かったので、
写真の雰囲気を生かせるように、
絵の背景もコスモス柄にしてみました。
笑顔にお花が似合いますね♪
直接お渡しできたのですが、喜んでいただけてよかったです♪



ラブラドールの珠華ちゃん、スタンダードダックスの詩隠(ごんべんの「隠」です。漢字の出し方がわかりませんでした;;すいません;;;)くん、ミニチュアダックスのグラタンくん
b0172370_94158.jpg

ふたりで写ってる携帯画像と、グラタンくん一人の画像を組み合わせて描きました!
手前のふたりはタオルをかぶってます^^
こちらはご郵送でのお届けになります。
喜んでいただいてるといいですね~~☆



千葉店は、家から近くてすごく気が楽です♪♪
次回は5月7日8日に行きますよーー!!

お近くの方はまたぜひ利用してください♪


ありがとうございました!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-03-08 10:34 | 日記