<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウェルカムボードを描きました~

今朝4時ごろに地震がありましたね。
2階で寝てたんですが久しぶりにまとまった揺れが来てびびりました。
全国的にはたいしたことが無かったみたいでよかったですが。。。



さてさて、ウェルカムボードが仕上がったのです。


展示会直前にして・・・(^^;)

仕上がったウェルカムボードがコチラ!!
b0172370_1202115.jpg


ずっと前にご依頼受けていたハズだったのに・・・
本当はもっと早くお渡しできるハズだったのに・・・

結局こんなにお待たせする形になってしまって申し訳なかったです(><;)



でも喜んでいただけました♪♪
嬉しかったです☆★


今回はわんちゃん3頭と、新郎新婦さまを描きました。
シェルティーのルーシーちゃんには新婦さまとおんなじお花の飾りを。
ヨーキーのパピーラくんとマロンくんには、蝶ネクタイを。
蝶ネクタイは、普段使っているというリードの柄に合わせています★



最近千葉ではずっと雨で、夜なんか寒いくらいですが、
8月に入ったら、またいいお天気も復活するそうです!
いいお天気に恵まれるといいですね~~(*^^*)



以前に似顔絵のイベントで知り合った方なのです。
こんなかたちで繋がることができて私もすごく嬉しい★☆

心からおめでとうございます~~~!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-31 11:55 | artwork

梱包作業をしています

展示会の搬入も、なんと来週に迫りました。

すぐだすぐだと思っていましたが
本当にすぐですね。



今回の作品は全部で14点。

額装したものよりも、キャンバス作品が多いので、
箱を作らなければいけないのです。


額縁は箱入りで買えるけど、
キャンバスは素のまま売ってるから箱がないんですよ。




ダンボールシートを買って、寸法を測って作るんですが・・・
b0172370_191775.jpg


あの・・・・・・(@_@;)




ねこってダンボール好きなんですよね。


なぜか作業してるところに寝たがる、かまってちゃん。


イヤ、いいんだけどさ。
b0172370_1133198.jpg

できてるやつ潰すのはヤメて~~~~∑(´Д`;)


箱作りもようやくラス1です。



展示会間近の緊張感がすごく苦手です。。。
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-29 01:17 | 日記

なのばて2

ふと見たらこんなんなってた。
b0172370_10344099.jpg

なんかほっぺたにホコリついてるし(^^;)



扇風機つけててもやっぱり暑いよね・・・


おなかをひやし、
せなかをひやし、

交互に体から熱を逃がしているようです。


こんな真っ黒の毛皮着てたら、そりゃ暑いわ。


夏を乗り切るために、

ペット用のひえひえシートとか買ったのに、全然使ってくれないナノちゃん・・・

寝てる間にそっと近くに置いとくんだけど
嫌がって別の場所に行っちゃいます。
b0172370_1047798.jpg

あったほうが涼しいのに~~~~(><;)



みなさんは暑さ対策、どうしてますか~~?


これから夏本番、
ペットの熱中症も増えてるとか・・・怖いなぁ。


いい対策方法あったら教えてください!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-15 10:53 | 日記

あさがおが咲きました

今年初めてのアサガオが咲きました。

b0172370_991663.jpg


ちょっと品種の違う、白いライン入りのやつです。


アサガオは青が一番好き。



はやりの緑のカーテンをつくろうとしたのですが、
これがなかなか成長せず・・・

カーテンというか、ただのアサガオで夏を終えそうです(^^;)
残念。





写真の後ろに見える金網は、
バーベキューをしたわけではなく、
なのちゃんの脱走防止の柵として設置したものです。

網戸にしとくと自分で開けちゃうから・・・・・・


そのうち金網の外し方までマスターしちゃったらどうしよう(@_@;)
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-14 09:15 | 日記

トップアイコン

気付いた人も多いかもしれませんが、
ブログトップの写真を変えました。
b0172370_1854136.jpg


なのちゃんのあたまに私のサインの切り絵を載せてるのです。

sayakatsujiってなってるんですよ。

かわいいでしょ??


なのちゃんまでうちの作品になってしまったかのような・・・

すごい嫌そうですけどね(笑)




今日の夜、「魔女の宅急便」をやるそうです。


ジブリ超好き♪


ジジをなのちゃんと思って見てみます。

なのちゃんもしゃべんないかなぁ。
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-08 18:10 | 日記

マタニティスケッチ

来月出産予定の友達がいます。


今までも何度か絵のモデルをお願いしていたキレイな子なのですが、
今回は、臨月の状態を絵に残したいとのことで、
行ってきました~~!!


写真のマタニティヌードって今流行ってるみたいだけど

スケッチっていうのは・・・あるのかな??



仕上がった絵がコチラ!!
b0172370_175524.jpg



キレイでしょ(*^^*)♪
妊婦さんを描くのは初めてだったけど、
本当におなかがぱんぱん!
描いてる最中にも、おなかの中で動いてたみたいです。

すごいなぁ。
まあるいおなか。

人って無駄のないカタチだなぁとしみじみ思います。




友達には既に一歳になる女の子がいるんですが、この子がかわいくてしょうがない!!

絵を描いてる横で、自分もママを描きたいらしく、
描いてる鉛筆を何度か持っていかれたりww
しまじろうのDVDで踊りを疲労してくれたり、
おもちゃを貸してくれたり、

ほんと、楽しかった~~~★☆



充実した時間になりました。
ありがとう(*´ω`*)♪♪







久しぶりに都内に出たもんで、
折りしも渋谷の画材屋さんではセール中!!

20パーセントオフだよ!?

行くしかない~~!!!


新しく描いた絵にマッチする額縁に出会えましたよ(^^)ノ割引で!

嬉しい☆

久々のスタッフさんにも会えました。



帰りに用事があって寄った銀座三越では、

雰囲気につられてふらりと寄った、木工品のイベントブースがあったのですが、
そのメーカーさんがなんと福井の会社!!しかも越前市!!!
高嶋木工所というところです。

福井トークで盛り上がってしまい、
最後にはなぜか福井の銘菓、満照豆をもらってしまいました笑。
b0172370_17355722.jpg


おいしいんだけどね。
パッケージが怖くて実は買ったことないんだよね(^^;)

いやいや、おいしいですよ☆



なんか、
こっちにいて、なぜか足を止めたブースが福井関連だったっていうことが
しばしばあるんですよね。

縁って不思議です◎



帰りの荷物がすごいことになってて、

家についたらもうぐったりだったけど。


たのしい一日になりました♪
はーーーー充実!!!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-08 17:50 | 日記

DMがとどきました。

先にお知らせしていた展示会ですが、

先ほどDMが、印刷あがってうちに届きました。
b0172370_1148237.jpg


うーーん、思ってたよりも印刷の状態があんまり良くない。


印刷技術うんぬんより

うちの写真の腕だなぁ。



なんでこんなに画質が荒いんだろ・・・(´;ω;`)


ともあれ、せっかくあがったDMです。
できる範囲で配っていきますよ~☆


まだまだやること満載ですね。
暑さにめげずに頑張っていきます!
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-04 11:50 | 日記

わんにゃん似顔絵やりました【柏そごう】 

昨日と一昨日の二日間、

柏のそごうでわんにゃん似顔絵イベントやってきました~~


柏に行くのは久しぶり・・・
あまり行かないけど、家から電車で30分くらいでいけちゃう。実はご近所。



今回予約はありませんでしたが、
マイペースにのんびりとイベントを楽しむことができました^^



トイプードルのアルバくん
b0172370_9291719.jpg

今は8キロを越す大柄の子らしいのですが、
この日はまだ子犬だったころのアルバくんを絵にしました。
前足がふとくてかわいいですね^^
飼い主さんにもとっても喜んでもらえましたよ。




トイプードルのチェリーちゃん、チワワのジュリちゃん
b0172370_9331278.jpg

スタッフさんちの子たちです。
ジュリちゃんは日曜日に実際に会えたのですが、
人が怖いみたいで終始吠えられてました・・・^^;さみしい;;
まっしろの子ふたりの絵だったので、
背景にお花を描いて華やかさをプラスしました。




こちらもスタッフさんからのご注文。
めいっこさんが産まれたそうです。
b0172370_9365748.jpg

やさしくあるように、とのことで、「ゆうり」ちゃんと読むそうです。
なにしろ笑顔!!!
描いてるこっち側も描きながらほっこり笑顔になれそうな子でした。
ハタから見ると、絵を描きながらニヤニヤして怪しい人に見えたかも・・・(・_・;)





シーズーの龍くん
b0172370_9401436.jpg

飼い主さん、絵を描いてくれる人をずっと探していたそうなのです。
今日このイベントがあるとは知らずに来店されたようなのですが、素晴らしいタイミングでの出会いでしたね^^
上目遣いのアングルは、龍くんの目の大きさが強調されていいですね★
飼い主さんにもすごく喜んでもらえました~~!
こげちゃ色の額縁で額装してお渡しになりました。





ボストンテリアのなるぞうくん
b0172370_9454499.jpg

ブル系の子、描くの大好きなんですよね~~(*´ω`*)
なるぞうくん、お誕生日なんだそうです。
この得意げな表情がいいですね♪
飼い主さん、幼稚園くらいの女の子がふたりいたのですが、絵を見て
「なるくん似てる~~♪信じらんな~~~~い♪♪」
って言ってものすごく喜んでくれてました(^^)
飼い主さんたちのリアクションがあまりに良くて、その場にいたスタッフさんみんなの空気が和みました☆
こちらこそありがとうございました♪♪
最終的に額装してお渡しになりました。




シェルティーのラブちゃん
b0172370_9534328.jpg

今はもう11歳の大御所とのですが、
この絵は少し若い頃のラブちゃんを描かせてもらいました。
ラブちゃんお気に入りの、ダックスのぬいぐるみをかたわらに。
ラブちゃんのラッキーカラーである黄色を背景色に、
そこへ幸運のアイテム、四葉のクローバーを散らしました。
スタッフさんからのご注文だったのですが、「長寿祈願!」とのことでした。
たくさんのこだわりに、ラブちゃんへの深い愛情が見えますね(*^^*)





こちらもスタッフさんからのご注文。
b0172370_959381.jpg

別々の携帯画像を1枚の絵にしました。
クッションをまくらにした上目遣いがかわいいですね~~☆
名前は描かずに仕上げたので、背景を少しまだらっぽい感じの色にして雰囲気を付けています。
閉店時間ぎりぎりのお渡しになりましたが、
無事に仕上げられて良かったです・・・(^^;)





ちょっと時間があったので、
一日目の空き時間に描いていたダックスの子犬ちゃん
b0172370_1082182.jpg

販売用に掲げられてた写真をベースに描いたのですが・・・
この表情!ベロ!あし~~!!!
ずるいでしょ。かわいすぎるでしょ(*´Д`*)≡3
次回からサンプルとして活躍してもらいます♪
次のイベントは10月以降になっちゃいますが、
イベントに遊びに来られた方はぜひサンプルで置いてる絵もチェックしてみてください♪




たくさんのご注文ありがとうございました~~~☆★

持ち帰りになってしまったご注文もいくつかあったのですが、
丁寧に制作してお送りしますので、
もう少しだけ待っててくださいね!





柏のお店には、おないどしのスタッフさんが働いてるのですが、
最近韓国旅行に行ってきたとのことで、
盛り上がったのは美容の話。

今何かと耳にする「かたつむりクリーム」ですが、
日本ではまだ未発売の「かたつむりパック」を買ってきたとのこと。

1枚おすそ分けしてもらっちゃいました♪♪
b0172370_10173925.jpg

30代のお肌にどう効いてくれるのでしょうか・・・笑
時間のあるときにゆっくり使ってみたいと思います(*´ω`*)ノ

パックのお礼に、スタッフさんちのまめちゃんのポストカードを作りました。
b0172370_10165997.jpg

まめちゃん本当にちっちゃくて、
スタッフさんのうしろをちょこちょこ走ってついて回るんです。
かわいい~~(*^^*)まめちゃんのけなげな感じに、本当癒されました~~~~★☆



次回柏店でのイベントはまだ決まっていませんが、
また決まり次第、アップしますね。

二日間、どうもありがとうございました!!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-04 11:40 | 日記

展示会のお知らせ

さてさて、久しぶりに切り絵の展示会が決まっています。

似顔絵の活動を通して知り合った方にはびっくりされますが、
切り絵での作品制作が実は本業です(^^;)



場所は、地元福井!
ようやくDMが上がりました~~~≡3

ウラ
b0172370_8225939.jpg

オモテ
b0172370_8231635.jpg


展示会のタイトルは

「水紋砂紋」
です。

すいもんさもん

と読んでます。


まぁ、読み方はなんでもいいんですけどね。


私が作品として制作するものは、記憶にある風景や空気感が基盤になっています。
絵を見て直接そう感じない人もいるはいるでしょうが・・・

ふるさとについて、
震災以降、不安なことも、もやもやすることもたくさんあるのですが(主に原発問題)
水や風や土や、
山も田んぼも虫も、
私の記憶の中では今でもそれぞれにいきいきとしています。

水や風や、土のゆらめいた一瞬を、
引き続きこれからも描いていきたいと、こんなタイトルになりました。



とはいえ、タイトルは二の次なのです。


絵は好きに見てもらうのが一番なので。

福井(越前市)近辺の人たちはぜひ、お茶がてら遊びに来てくださいね。



■■日時■■
8月3日~14日(火曜日定休)
12:00~19:00

■■場所■■
gecko cafe
越前市芝原3-6-30 師田ビル1階


2年前にも、同じ場所で展示会をやりました。

いろいろと試行錯誤しながら制作していた時期だったので、
今考えるとすごく作品数も少なかったなぁ~と・・・^^;

今回は、大きい作品も幾つかあるし、
数も増えて、
制作方法や画材も変わって、

一昨年やったのとはまた違った感じが楽しんでもらえると思います!
作品販売もしますよ。




展示会直前の、
このざわざわした緊張感がすごく苦手・・・



あ~~~怖い><;





実はこの流れで10月にも福井の別の場所で展示会を予定しています。



なので、準備や制作に専念するため、
似顔絵の活動は7月以降、10月中旬頃までしばらくお休みをさせていただきます。
あっ、でも8月28日に横浜ららぽーとで、またランチョンマットのイベントはやりますよ!


その辺についての詳細も、
後々アップさせていただきますね。





あ~~~~のこり一ヶ月!!

がんばろ~~~~><!!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-01 08:40 | 展示日程、経過

7月のイベント日程

気がつけばもう7月になってしまいました・・・・


え~~~~・・・∑(´Д`;)

早すぎる。



怖いね~~~・・・




7月のわんにゃん似顔絵イベント日程なのですが、

またギリギリのアップです。
ごめんなさい。
b0172370_8111333.jpg


  ■■7月 2日(土)3日(日)■■  
そごう柏店スカイプラザ8F
DOG&CAT JOKER 
04-7167-2279
10:00~18:00


明日かい!!

そうなんです。ごめんなさい。



今月はこの一回のみになります。


あれ?いつもより少ない??


理由があるんですね~~~~

それについては次の日記で!!




久しぶりの柏だぁ!!
千葉に引っ越して、以前よりも行きやすい場所になりました。

お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいね~~☆★
[PR]

by do_do_bird | 2011-07-01 08:15 | イベント日程