<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日南町田で似顔絵イベントです

またまた告知が当日で何ですが(>_<)
本日南町田のグランベリーモールにてわんにゃん似顔絵のイベントやります!

かなーり久々の似顔絵やさん。

展示会関係でしばらくお休みしてたので
久しぶりの再開となり、かなり緊張してます。


忘れ物してそ〜〜〜〜(-o-;)


既に、して行こうと思ってたマフラーを忘れました。
風邪気味だったのでマスクをしてくつもりだったのに、それも忘れました(°□°;)

家出る直前っていつも ばたばたになるよね(;_;)


何かまだ忘れてそう…
無事に1日終えられますように!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-10-22 07:49 | 日記

展示会終わりました

本日無事に展示会の最終日を終えました。

最終日の今日は、
越前和紙を使った切り絵教室をやりました。


この教室用に、販売用に作った切り絵セットとはまた別の図案を4枚を新たに起こしました。
越前和紙もふんだんに使える状態です。
なんてぜいたくなこの企画。


最初に軽く説明したら、
もうあとは丸投げ状態で始まった教室だったのですが・・・

午後1時から3時半までの長丁場。
しかしながらみなさん本当に集中して作業に当たってくれましたよ。

b0172370_23461271.jpg


b0172370_23471640.jpg


b0172370_23475349.jpg




小学校一年生から60代の方まで、
それぞれに工夫を凝らして、本当に楽しんでくれてたみたいでした◎
b0172370_23555123.jpg

要所要所でちょいちょいとアドバイスをはさみつつ。


こういう企画をすると
本当に和紙の魅力にしみじみとしますね(*^^*)


地元のテレビ局の取材も入りました。
インタビューとか受けちゃいました。
初ピンマイクでした(笑)


今日の教室の様子は、丹南ケーブルテレビで
11月5日~11日の「ジュニアプラス」という番組で放送される予定です。
見れる方はぜひ見てみてくださいね★



とにもかくにも、
無事に全ての予定が終わったことに安堵しております。

教室に参加してくれた人にも喜んでもらえたし、
作品展も楽しんでもらえたし、
イチオシの切り絵セットも好評で

あーもーー、本当、よかった◎


楽しく終えることができて満足です!!!

一週間、本当にありがとうございました!!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-10-17 00:01 | 日記

今回の展示の様子です

会場の写真を撮ったものをアップしていませんでしたね(^^;)

今日ゆっくり撮ってきたのでアップさせていただきます。

いまだて芸術館全体の様子はこんな感じです。
b0172370_2246633.jpg

壁の一面に大きい切り絵を4点と、ランプを6点。

b0172370_2248888.jpg

反対側の壁には過去作品の写真のスライドショーを流してます。


大きい作品は、花鳥風月がテーマになってます。
各モチーフを一枚ずつ。
「花」
b0172370_22512197.jpg

「鳥」
b0172370_2252943.jpg

「風」
b0172370_2253718.jpg

「月」
b0172370_22541578.jpg




越前和紙に裏打ちをして、頑丈にしたものを切り絵にしました。
後ろに配置してある赤やピンクも越前和紙をちぎって貼り付けたものです。

大きさは縦1700mm×横1200mm。
けっこう大きいです。

上の切り絵のインパクトが大きすぎて、
意外と目立たないのが両脇に3本ずつ配置した計6本のランプ。
b0172370_2305281.jpg




一本に6つの丸窓があいているのですが、
そこにひとつずつ切り絵が入っているんですよ。
写真だとなかなか伝わりづらいのですが・・・
上から順に写真を置くとこうなります。
こちらのタイトルは「開花」
b0172370_2343265.jpg

b0172370_2351951.jpg

b0172370_236629.jpg

b0172370_2364687.jpg

b0172370_2375578.jpg

b0172370_2384182.jpg


下からだんだんと開花していく様子がわかるでしょうか。
ほかに種の育つ様子を描いた「発芽」
椿の落ちていく様子の「落花」
ギンヤンマの「羽化」
ジャンプするトノサマバッタ「飛翔」
熱帯魚、ベタの「遊泳」
の6パターンを作りました。

どうも壁となじんじゃってるみたい。
ランプ本体が大きすぎたせい?
意外と気づかずにスルーする人が多くてドキドキしてます笑。
ちなみに大きさは、縦1820mm×横200mmで奥行が140mm。

見た目よりずっと大変な思いして作ったんですよ~~
これから見に来られる予定の方はそこにもぜひご注目くださいませm(_ _)m



そしておみやげコーナー。
芳名帳のとろこにランプを置いてみました。
b0172370_23201669.jpg

かわいい・・・♪


前回の日記にも書いたのですが、
今回販売のグッズは、ポストカードとハンカチと、切り絵セットのみっつです。
b0172370_23385160.jpg

b0172370_23395073.jpg


そのなかでもイチオシしてるのが切り絵セット。
b0172370_23224238.jpg

b0172370_2338275.jpg


自分で切り絵を作ってみよう!のセットになってます。
切り絵のベースになる絵が5パターンでワンセット。
黒いところを残すように切っていくのです。
バックに好きな和紙を重ねてアレンジできるように、大小色柄さまざまな和紙10枚もセットに入れました。

「不器用だから無理~」とか
「やったことないからできない~~」とか言わずに
一度やってみると意外と楽しいですよ。

私も器用な人間だと思われてますが、
興味のないことに関してはまったくもって不器用です。
ミシンとかまっすぐ縫えないしね笑。

まずはやってみてください(^^)




一週間の展示会も、はや折り返し地点になりましたね。
明日は私は会場にはいないのですが、
行けそうな方はぜひぜひ行ってみてくださいね。

おうちが遠いかたは、
つたない写真で申し訳ないですが、ブログで雰囲気を見ていただけたら嬉しいです☆
[PR]

by do_do_bird | 2011-10-12 23:41 | 展示日程、経過

今回販売のグッズです。

写真のみの更新ですみません。

今回販売用に作ったグッズは
ハンカチ(オレンジ色、カーキ色)、
b0172370_11342320.jpg

切り絵セット
b0172370_11344856.jpg

のふたつです。

ハンカチはこんな柄です
b0172370_11352058.jpg


切り絵セットは5パターンの絵柄と和紙10枚のセットです!
黒いところを残すように切り取って、
好きな和紙を重ねていくのです。
b0172370_1137977.jpg

やったことない人にも楽しんでもらえるようにつくってみました!

ポストカードもありますよ。
b0172370_11381087.jpg



本日私は一時頃に会場に向かう予定です。
来れそうな方はぜひ来てくださいね!!
[PR]

by do_do_bird | 2011-10-10 11:39 | 日記

無事に搬入を終えました。

10月9日から展示会が始まると言っていましたが
昨日が搬入日でありました。

展示会一週間前でもう、間に合うかどうか心配でしたが
どうにか形にすることができました。

搬入の様子を撮ってもらったのでいくつかアップします。

b0172370_7464227.jpg
b0172370_7471516.jpg
b0172370_7475823.jpg
b0172370_7482417.jpg


なんだか入り口にえらい大きい看板まで出てたんですが・・・
b0172370_749448.jpg

ありがたいですけど恐ろしいですね(^^;)


物販グッズも整えて、
本日から始まります。


昨日は地元の秋祭りで、
久しぶりの地元のひとたちとも会えて、なんだか元気になれました(笑)


これから会場入りして最後の調整をしてきます!!
いいお天気だと気分もあがりますね。
がんばりま~~す!
[PR]

by do_do_bird | 2011-10-09 07:52 | 日記

10月9日から展示会です

早いものでもう10月に突入しましたね。

今年もあと3ヶ月!!???
はや~~~っ


さてさてタイトルの件ですが、
10月9日の日曜日から、
福井県に越前市のいまだて芸術館というところで、
切り絵の展示会をいたします。

同月16日の日曜日までの一週間です。



いまだて芸術館、すごーく広くてきれいな場所なんですよ。
私が絵を展示するホールはこんなところ。
b0172370_22255495.jpg

キレイだしでかいし・・・正直プレッシャーです><;
ああぁ・・・・



しかしながらもう今週末の話です。

作品はちょこちょこと作っておりますよ。
ちょっとだけ公開。
b0172370_22291697.jpg

縦1700mm×横1250mm。
掛け軸タイプ。
写真だけだとなにがなんだかわかりませんね^^;

切った紙そのものを掛け軸みたいに吊って、家の障子の鴨居にひっかけてるんです。
こういう柄の障子みたいな写真になっちゃったなぁ;
越前和紙を使ってます♪


久々にでっかいの作ってます。
ちいさな部屋の中じゃなくて、
早く広いホールに持ってってちゃんと見たいなぁ。

どんなふうに見えるかは・・・

そのときにならないとわかりません(^^;)

あーもう、怖い><



このタイプの作品を4点と、
細長いランプを6つ展示予定です。

まだ全部できてないんだけどね。
あはは・・・



16日には切り絵教室も開講予定!!
定員は50名だって聞いてたんだけど、
なんと近隣の小学校にも教室受講生募集の案内が配られてたとか。
地元の友達から、「子供が学校でチラシもらってきた」ってメールが来ました(笑)

さすが市の芸術館クラスになると宣伝規模が違う。


福井のケーブルテレビの取材も入るそうですよ。
ありがたい話ではありますが、
どんどん話が大きくなっていくのが実際怖くてしょうがないです;;


現在最後の追い込み中!
いろいろやることもありますが、できる限りのことをやって当日を迎えたいと思います。



私は土日祝日は会場にいる予定です。
9日、10日、15日、16日ですね。
物販ブースも設けますよ。


福井の方はぜひ遊びに来てくださいね。
県外の方も、芸術の秋ということで、連休は福井旅行なんていかがでしょうか。



がんばりま~~す♪
[PR]

by do_do_bird | 2011-10-03 22:50 | 日記